最終更新:

5
Comment

【1094928】岡山県立操山中の面接について

投稿者: ブチ猫   (ID:4qVyAmqZ2j.) 投稿日時:2008年 11月 18日 14:51

岡山県立操山中に通われている方にお聞きします。
面接ではどのような質問がありましたか?参考にさせていただきたいので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095868】 投稿者: 昨年度の面接では・・・  (ID:aZn0JuXZ13c) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:55

(グループごとの面性で、発言は並び順番や、挙手にて)
    よくある質問形式・・・共通
     ◇志望動機と入学してから頑張りたいこと。
     ◇今まで読んだ本の中で印象に残っている本を紹介してください。
     ◇友情について思うこと。

グループによって異なる質問
     ◆世界中の子供達が自由に話ができたら、どんなことを話しますか?
     ◆先生が『半日自由に使ってよい』といいました、
      あなたならどんな計画を立てますか?
     などなど・・・他にも質問あり。

頑張ってくださいね!

2. 【1095935】 投稿者: ブチ猫  (ID:ub/MuhjQktE) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:15

書き込みありがとうございます。
    知り合いから「面接が結構重視されるのじゃないか」と言われていたので、どんなものか不安に思っていました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    引き続き、ご存知の方ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3. 【1099266】 投稿者: 昨年度の面接では2  (ID:yTRiFWwIvlo) 投稿日時:2008年 11月 22日 13:38

昨年度の面接ではさんとほぼ同じでした。わが子のグループでは、覚えていたことを一生懸命答えるあまり、途中で「あ、間違えた」と言ってしまった子や、途中で詰まってしまい、先生に「忘れましたか?」と言われ、「はい」と答えた子がいたようです。もちろん合否はわかりませんが。
    我が家は、面接官経験ありの主人が「覚えてきたことを言っているのはすぐ分かるので、下手に練習をしなくてもいい、言葉につまっても、そのときの様子をみればある程度は判断できるので…」といういうので、家では面接の練習はしませんでした。(塾では1~2回したようです)もちろん、返事、あいさつはきちんと、などの基本的なことは確認しました。
    あとは、予測される質問事項に対する「何の本が好きか」などの答えは、本人に、自分でまとめておくよう言いました。
    子供に聞くと、「挙手でポイントが高くなる、と聞いたので、一回、手を挙げて答えた」とも言っていましたね。でも面接直後は、7人のうち、うちの子だけ、心に残った本に、芸能人本をあげ(他は、伝記ものか文芸本(入学後に同級生に、そんな本もありなのか、と言われたくらい)「クラスで仲良くするためにはどうしたらいいか」とかいう質問で、一人だけ突拍子もない提案(聞きようによれば低学年のするようなことを提案した)をしたと聞いて、正直、一瞬軽く血の気が引き、落ちた、と思いました。
    まあ、子供が言うところの、「何を聞かれても、自分の言葉で答えたらいいと思った。」という言葉が正解であるような気がします。
    入学してみて、いい意味で個性的な学生が多く、わが子も、刺激を受けながら楽しく1年目を過ごすことができています。頑張ってくださいね。

4. 【1153534】 投稿者: トイプ  (ID:aW6AfmqaKmY) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:25

娘が今年受験し合格しました。

面接では「好きな漢字を一文字書いて、その理由を述べよ」と「志望理由」
    面接は8人のグループ面接なので一人当たりの持ち時間は数分程度。従って面接ではそれほど大きな得点差が出るとも思えないのですが、いかがでしょう?娘にはとにかく元気よく一番に手を挙げろと言い聞かせておきましたが。また面接時の基本動作の練習だけはしておきました。くだらないところで減点は嫌ですからね。「父、母」、座り方、ありがとうございました、よろしくおねがいします、自己紹介なんてのは小六の子供には意外と難しいと思いますよ。
    現に、娘のグループではまともに自己紹介ができなかったり、パパ・ママなどと言ってる子がいたそうです。

5. 【1153682】 投稿者: ブチ猫  (ID:HHfP6jcuHcU) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:07

我が家の娘も合格をいただきました。ホッとしています。
    書き込んでくださった方々、本当にありがとうございました。
    12月に入って、塾の方から、操山中の昨年の面接の様子を細かく書き込んだプリントをいただきました。昨年は、おじぎした子やしなかった子、挨拶したグループやそうでないグループなどいろいろあったようで、案外学校側は気にしないのかもと思っていました。
    娘のグループでは漢字一字のほか、「『ゆとりある心』とはどのようなものだと思いますか」というような質問が出たそうです。娘が考えていたのと同じことを最初の6人が言ってしまったため、娘は急遽別のことを答えたとか(笑)
    たいした答えだったとも思えないので、面接って本当に何を見るのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す