最終更新:

17
Comment

【114207】福山 曉の星小学校について

投稿者: お受験初心者   (ID:gr/2D.lUymE) 投稿日時:2005年 06月 18日 19:13

現在年長の子がおります。曉の星小学校の受験を考えているのですが、曉の星は付属の幼稚園から大半のお子さんが優先的に進学されるのでしょうか?
外部者は狭き門なのでしょうか?
現在通っている幼稚園のお母様方の話によると、親・姉妹が通われていた方が受験に有利とも聞いたのですが、そうなのでしょうか?
初めてのことなので、何でもいいので情報を得たいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【147472】 投稿者: 大昔  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 08月 07日 02:01

レスがつかないようなので・・。
    最初に幼稚園から小学部へのことは全くわからないことを申し上げておきます。
    また、現在のことは、全くといってわからないとも・・。

が、あけの星の幼稚園に行っていても、外部の小学校に行かれる方もいらっしゃると思いますよ。
    また、ここの幼稚園に入れるということは、ここの小学へとすすませたい方が
    多いからではないのかな?と推測します。
    全員が上に上がるとは思いませんが、幼稚園の人数と小学部の人数とを単純に割り出してみれば、外部からどれくらい入るのか把握できるのでは?

有利かどうかもわかりません。
    でも、あまり関係ないように思うのですが・・・。
    友達がそこの幼稚園の先生をしていたのですが、そんなことは聞いたことがありません。
    卒業生がそこに就職するには、有利かもしれませんね。
    中学や高校の方も、先生の中に卒業生はいますから・・。
    独身の頃、その友達の家に遊びに行くと、幼稚園で使うものでしょうか?
    よく、その作業をしていましたね。

私自身は、大昔(笑)外部から中学へはいりました。
    そのお友達は、外部から高校へ入りました。(今は、高校からは入れない)
    小学部から中学部へは、全員はあがらないようでした。
    中学部の半数くらいは占めていたと思いますが・・。
    男の子はもちろんですが、いくら以上の成績がとれていないと中学部へは
    あがれないのだと小学部からきた子から聞いていました。
    小学部から中学部へと同じように高校へも内部からでも一応テストが
    行われていました。
    うわさでは、上にあがるテストで赤点だと補習されるらしいと、、。
    大昔は、幼稚園からあがってきているのは、本当に通える範囲の近所のごく一部の子だけでした。

現在、友達の中には、幼稚園からあけの星に入れている子もいます。
    中学から入れている子もいます。
    入れてない人もいますよ。うちもそうですが・・。
    でも、関係ないように思えて仕方ありません。
    当時はそうでなくても、卒業してからは誇りに思えるので、
    我が子もまた・・という人が多いだけのように思います。

昔は、両親の職業と学歴を書かされましたが、今はどうなのでしょう??
    これも、入るのには関係はないでしょう、うちの父は中卒でし、
    母は、卒業生でもありませんでした。
    親の職業は、サラリーマンは、少なかったと思います。
    田舎なので、自営が結構多かったからでしょう、もちろん、会社経営の子も医者の子も
    たくさんいましたよ。
    片親でも問題ないでしょう、そういう子もいたし、養女の子もいたしね。
    今は、このご時世ですから、サラリーマン家庭も結構いるのではないでしょうか?

暁の星はキリスト教の上にあります。
    キリスト教でも、カトリックなので、規律は厳しいですよ。
    先生は、ともかく、シスターたちは、神様のもとという考えなので、
    厳しいけれど、不公平なことはしません。
    また、この宗教的な行事も色々とありますが、洗脳されるようなことも全くありません。
    人としての道をまっすぐに教えられるだけなので、
    私が知る限りは生徒は流れ作業の一つみたいな感覚で、左から右に抜けています。
    小さいお子様なら、まっすぐな心を育てていただける一つかもしれません。
    シスターが宗教以外の授業を教えられる科目もあります。
    ただし、先生方とシスターは、異なる存在です。

小学も面接があるのかな?
    私は、今でも面接官が誰だったかも質問の内容も覚えています。
    たいしたことは、聞きません。

2. 【148011】 投稿者: お受験初心者  (ID:0vgGFr8DPy.) 投稿日時:2005年 08月 08日 11:19

大昔さま、レスありがとうございます。こちらでは情報収集できないかも・・・と諦めていたので嬉しいです。

私なりに色々と調べてみてはいるのですが、人数的に狭き門には変わりないようです。
    開き直って、ダメ元で挑戦してみようと思います。

3. 【148336】 投稿者: 大昔  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:46

なかなか情報がありませんか、残念ですね。
    暁の星が欲しい子は、勉強が特別出来る子ではなく、(もちろん、学力も求められていますが)
    特に小学校となると、これから勉強していくのですから、そうだろうと感じています。

規律が守れてまっすぐな素直な子を欲しがっているのではないかと思います。
    これは、大昔、学校に通っていて実感したことと面接の内容からです。
    小学部から上がってきた子は、どちらかというとおとなしめの性格の子が多かった気がします。
    あがってきた子の学力は、一定基準をもうけてはいるでしょうが、バラバラです。
    行かせている人を何人も知ってはいますが、現在のことが詳しくわからなくて、ごめんなさいね。

あと、小学生ではありませんが、中高の現役生や卒業生がスレっている
    裏と言えるような掲示板も探すとあります。
    どこの学校もあるので、探されてみるといいかも・・。
    中には、小学部からあがってきた子もいるかもしれませんね?
    思春期の子達なので、え?と思うような口の利き方や書き方もありますので、
    まあ、びっくりなさらぬように・・・。

頑張って下さいね。

あと、英数学館の小学部が最近、人気らしいです。
    中学の授業料が半額になったといっても、この辺りでは高額ですが、
    小学部は、さほどでもないし、いい学校よと通わせている方に聞きました。
    ただし、中学は外部の私立を受ける子がかなり多いらしいのですが・・。
    (偏差値の関係ですかね?校風を選ぶというほど学校がありませんし・・。)

あ、そうそう、暁の星は、内部にいて外部の学校を受ける場合、
    もう、内部にはあげてくれません。
    (これが、また、共学に憧れてくるのです、当然、親にいく所がなかったら
    どうするの?と反対にあい、あきらめるのですが・・。笑)
    英数学館は、外部を受けても内部に戻れるとも聞きました。

確かな情報だとは思いますが、人聞きですので、ご自身でも確かめてみてくださいね。

4. 【148476】 投稿者: わりと最近  (ID:CnuFuAdgda2) 投稿日時:2005年 08月 09日 07:48

初めまして。
    わりと最近に併設する幼稚園から小学校へと上げた者です。

小学校入学者の半分は下から上がった子供たちのように思います。(年によって若干違いますが。)
    父兄が小学校の卒業生、兄弟が通っている子供が有利というのも事実だと思います。
    外部からの試験では面接があり、古い先生もおられ、また、教育方針もよく分かった上での受験となれば、多少はしかたないように思います。

福山暁の星小学校は、いろいろな先生方がおられ、のびのびとしたよい学校だと思います。
    小学校受験は、何が理由で合格不合格が決まるか分かりません。
    頑張ってくださいね。

5. 【148500】 投稿者: わりと最近  (ID:CnuFuAdgda2) 投稿日時:2005年 08月 09日 08:51

上記に補足です。
    ご存知かもしれませんが、外部受験の面接は親子で、内部受験の面接は子供だけで行われます。
    また、福山暁の星小学校も幼稚園、中高等学校と同じくHPを公開されています。
    (ヤフーで検索するとヒットします)
    受験に対するいいヒントが得られるかもしれません。

6. 【149067】 投稿者: お受験初心者  (ID:Ux6rJDUxCas) 投稿日時:2005年 08月 10日 10:10

大昔さま、わりと最近さま 情報ありがとうございます。

親子面接で、悔いの残らぬよう(子どもの足を引っ張らぬよう)努力したいと思います。
    お二人に色々と教えていただき、心強いです。
    本当にありがとうございました。

7. 【156508】 投稿者: 大昔  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 08月 25日 13:34

なぜ、卒業生が有利になるのか私にはわからないです。
    膨大な卒業生がいらっしゃるのですよ、
    昔からの先生が数人くらい残っていられても、教え子がわかりますか?
    同学年の友達でさえ、顔をみてもわからないというのに・・何十年も努めあげた
    先生が顔や名前を聞いただけでわかるとは思いません。
    卒業したばっかりなら、思い出されるかもしれませんが、
    その後、中学高校とあがり、半分以上が4年制の大学へとすすまれます。
    残りは、短大がほとんどで、就職するのは一人二人の世界です。
    私の時代でそうでしたので、今ならもっと大学への進学が多いかもしれません。
    その後、就職して、結婚して・・と踏んでいる間にも、卒業生はふえていきます。

大学へ入られても、最初は浮きますよ、なじめません。
    共学出身の人とは違和感を感じますし、女子校出身の方とでも、
    違和感を感じます。
    これは大学に入りたての頃、ほとんどの方が経験されています。
    通っているときには、何も思いませんが、それだけ独特の雰囲気があったということ
    なのでしょうか?

ただ、卒業生の中には、我が子もいかせたいという人が多いだけなので、
    卒業生のお子様が入られている方が多くなっているだけだと思えて仕方ないのですが。
    反対に丸々が行かせたから、うちはやめておくっていう人もいますしね。

自分が私立にいっているから、教育熱心な方多いです、我が子も同じくまた、それ以上と
    望まれるだろうし、自然とそうなるのかな?と思います。
    あとは、結構みなさんプライドが高いのはいなめないと思います。
    プライドが高い証拠に、どこの学校にいかれたのですか?と聞いてみてください、
    この地元に戻っている方は、大学名でなくほとんどがこの学校名をだしますから。
    世間一般では知られていないような大学をでていらっしゃれば、なおさらです。
    ただし、都会に出られても、ここの学校名は知られていませんが。

友達同士でも、嫁ぎ先次第で、けん制しあう方もいらっしゃいますからね〜。

私は、地元に戻って就職しましたが、新入生紹介で、トップがここの学校を卒業されて、
    丸々大学を卒業され、という風に紹介されました。
    地元では、それだけの価値があるのでしょうね。
    ここの学校名がこの地元では通用してしまうので、仕方ないですね。

通っていた最中も、朝駅構内からバス停へとむかう途中補導員にこんな時間に何をしてると
    つかまりました。
    病院に行ってから学校へいっている途中とこたえると、学校名は?と聞かれ、
    答えると、もう、それで信用されパス。
    他の学校の生徒は、それで終わりませんでしたから・・。
    今は、他にもたくさん素晴らしい学校がありますけどね。
    結局、伝統もあるし、イメージがあるのですよ。

あと、私立だといっても、先生の入れ替わりは結構あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す