最終更新:

17
Comment

【1144642】操山中学受検対策について

投稿者: 小4母   (ID:vWTl/uuvDA.) 投稿日時:2009年 01月 14日 15:10

操山中学1校のみ受検希望です。小5を前にして、塾について考え始めたところです。多くの塾が、適性対策は6年生からですね。習い事やスポーツとの両立について悩んでいたので、塾は6年生からいかせることになりそうです。
資料をみるかぎりでは、能開の講座が時間も長く、良さそうに思えたのですが、
実際講座に通われた方がいらっしゃいましたら、感想などお伺いできたらと思います。ほかに、鴎州塾、明修塾、KLCについても情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、あわせてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1146437】 投稿者: スレがつかないみたいなので~  (ID:lC0/gDwho.k) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:50

能開に小6の途中から行かせました。秋からは個別も入れました。先生の励ましもしっかりいただけたので、子供もモチベーションを維持することが出来たようです。
    対策の塾は別に早くなくていいと思います。むしろ、学校の勉強をきっちりこなして、後は、学級活動(委員会とか)を積極的にこなしたり、本をしっかり読んだり、先生の言われることを素直に聞く耳を持つようにしたり、何かスポーツや習い事をしているのなら、大会出場などで、しっかり活動して(本人の自信につながると思います。)自分は、小学校時代にこれをがんばった、とか言える子供にするのが一番だと思います。
    適性検査はある意味慣れもあり(過去問をたくさんこなすことが大切らしい)、そのためには小学校の基礎学力が必要だと思うので、小4の今の段階では学校の勉強を大切にしていかれたら充分だと思います。実際わが子は対策講座に参加するまで、塾も通信教育もしていませんでした。
    他の私立の中学等は、試験の性質が全く違うので、そうは行きませんのでご注意下さい。

2. 【1146523】 投稿者: 小4母  (ID:vWTl/uuvDA.) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:49

親切に回答して頂き、ありがとうございます。レスはいただけないものと、半ばあきらめておりましたので、とてもうれしいです。上の子が通っている地元公立中学は、ある程度乱れてはおりますが(笑)、まあ普通の中学だと思います。(どこも同じようなものかと・・・。)
    ただクラブ活動について、本人の希望しているクラブが、やんちゃ率が高いというか、ワルい子率が高いというか・・・。実際センパイの様子を見て、そのクラブを断念するおとなしめの子もいるようです。でも運動部でがんばっているんだから、真にワルイわけではないのだと思いますが。
    いろんな意味で、より良い環境で過ごしてほしいと思い、操山受検を思いたちました。残念の場合は地元中学でがんばってもらいます(笑)。
    書いていただいたことは、なるほどとうなずけることばかりで、大変参考になります。塾に問い合わせたところ、操山希望でも、私立向きの勉強をするクラスを進められたので、やはりいわゆる受験勉強が必要なのかと迷っておりました。
    しばらくは、学校でできること、家庭でできることをがんばっていってもらおうと思います。本当にありがとうございました。

3. 【1146555】 投稿者: つぐみ  (ID:Z6NrHTgbMbw) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:09

操山はとにかく宿題が多いので、毎日一定の時間机に向かう習慣がついていると
    いいと思います。
    あとは自分の意見を口頭なり文章なり、きちんと表現する力が
    適性検査でも、入学してからも要求されると思います。
    その際、作文の書き方・・・「れ」足す言葉や「ら」抜き言葉、かなづかい、
    常体・敬体の使い分けなど、
    学校で習うことばかりですが、意外と定着していないお子さんが多いそうです。

ちょうど今は適正検査が終わり、結果を待ってピリピリしている時期ですので、
    こちらのスレはちょっとタイミングが悪いのかも知れません。
    受験期がひと段落した3月~くらいに
    皆さんの体験談が集まるといいですね…

4. 【1146656】 投稿者: 小4母  (ID:vWTl/uuvDA.) 投稿日時:2009年 01月 16日 12:38

つぐみ様。レスをつけていただきありがとうございます。
    我が子は、作文は嫌いではないと思うのですが、はたして正しい文章が書けるかどうかは・・・。学校で習っているのでしょうか。親の文章力もごらんのとおり
    ですので、家庭できちんとみてやる自信がありません。それで、塾の適性対策講座の情報をこちらでお願いしたのです。

>ちょうど今は適正検査が終わり、結果を待ってピリピリしている時期ですので 、
    >こちらのスレはちょっとタイミングが悪いのかも知れません。

全くおっしゃるとおりです。塾の広告にあおられて、新5年生で入塾したほうがいいのか、6年生からでいいのかと、親の私がとても迷っていたので、この時期にお聞きしてしまい、反省しています。
    皆様のおかげで、落ち着きました(笑)。

>受験期がひと段落した3月~くらいに
    >皆さんの体験談が集まるといいですね…

はい。またよろしくお願いします。

5. 【1164754】 投稿者: くすのき  (ID:aW6AfmqaKmY) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:41

先日、娘が幸運にも操山の合格をいただきました。

塾の感想ですが、試験の内容的に見てどの塾が良いのかは分からないと思います。複数の塾に通わせてみての感想です。
    娘の場合は勉強する習慣を身につける程度にしか活用できなかったかもしれません。
    試験の内容的にと書きましたが、過去問をご覧になったことはありますか?
    あの問題は対策の取りようがないと思いませんか?
    事実、受けるのは、適性検査、ですから。

それより6年1学期の通知表も大事なんじゃないかと思います。
    一つでも多くの◎を取って、持ち点を上げておくに越したことはないですよ。
    塾に6年生から通いだすと効果がでるのは2学期からじゃないでしょうか。
    でも内申として先方に行くのは1学期まで。
    担任の先生に美味く通知表を書いてもらうにはスタートダッシュが肝心ですよ。

6. 【1165224】 投稿者: 小4母  (ID:vWTl/uuvDA.) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:42

くすのき様。お嬢様の合格、おめでとうございます。充実した中学生活が待っていると思います。うらやましいです!

>試験の内容的にと書きましたが、過去問をご覧になったことはありますか?
    >あの問題は対策の取りようがないと思いませんか?

そうですね・・・。家庭での取り組みに自信がないので、塾の適性対策コースに
    頼るつもりだったのですが、万全の対策はとりようがないのかもしれませんね。

>それより6年1学期の通知表も大事なんじゃないかと思います。
    >一つでも多くの◎を取って、持ち点を上げておくに越したことはないですよ。
    >塾に6年生から通いだすと効果がでるのは2学期からじゃないでしょうか。
    >でも内申として先方に行くのは1学期まで。

5,6年の成績が重要、と漠然と思っていたのですが、そうですね!考えてみれば、1学期までしかつきませんよね。成績がよいにこしたことはないので、本人にがんばってもらいます。
    とにかく、学校の勉強に穴がないようにして、塾では適性対策のみ、と考えているのですが。
    先日初めて浜のオープンテスト?(塾生外の、無料のテストです)を受けたのですが、2科で偏差値61?・・・この数字はどう考えればいいのか・・・。(くだらないことで子供とけんかして、ビリビリに破いて捨ててしまったので、うろ覚えです。)算数は1問間違い、国語は悪かったです。学校では国語が得意だと思っていたようです。これが穴ですね。埋めていかなければ!
    たまにこのようなテストを受けて、現実を見てもらいたいのですが、土日にスポーツをしており、なかなか受けられません。
    塾でがんばって勉強している大勢のお子さんのことを思うと、こんなにのんきに遊び暮らして、絶対無理!と思うのですが、適性対策の勉強をすることは、将来の役に立つと思うので、がんばってみようと思っています。

また操山中学について、(対策でも、実生活でも)何か書き込んでいただけたらうれしいです。

7. 【1165626】 投稿者: 生活面  (ID:vNWAwhkAX3.) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:46

うちの中1の子はあまり勉強できないので、地元の学校です。
    なので、その友達のことを書きます。
    岡白、操山、天城に合格した子がいますが、
    なぜかみんな鴎州でした。
    しかも、合格して入学した後も通塾はしているようです。
    岡白の子は知りませんが、操山と天城の子は通ってるみたいです。
    操山は部活は日曜日は休みだったと聞いています。
    地元だと毎日ですね。
    (本当に毎日部活で勉強をほとんどしないので、成績が落ちる一方で、うちの子だけなのですが・・・)
    また操山は、文化祭と体育祭をほぼ同時に、高校と一緒に行うので、
    迫力があって楽しかったと保護者の方から聞きました。

うちは5年生の子がおり、その子はまぁまぁできるので、一度チャレンジの中高一貫校対策コースをやろうとし、やめました。
    理由は、地元の環境がかなりいいからです。
    風紀もいいし、レベルも高い。
    でも、いろいろと迷うこともあり(部活にはまって勉強しない兄の影響)、明日は大安寺の説明会に行ってきます。
    塾は行っていませんが、能開センターの無料テストは利用しています。
    今度は2月7,8日にあるので兄妹3人とも受ける予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す