最終更新:

2
Comment

【1165650】勉強しない中学生

投稿者: お金のない家   (ID:vNWAwhkAX3.) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:58

うちの子は、地元の中学校に通っています。
かなり環境のよい中学ではあるのですが、
成績がどんどん、本当にどんどん落ちていき、
5教科で偏差値52~40くらいを行ったりきたり(あまりくることはない)、しています。
英語と国語の成績が特に悪いので、3教科なんて、、、
チャレンジの実力テストが偏差値35とかでした。

今は部活を本当に一生懸命頑張っていて、
毎日、部活第一の日々なのですが、
なにせ宿題が少なく、しかもその少ない宿題すらしようとせず、困っています。
勉強が嫌いで、2時間以上頑張れと言ったら泣き出すし(男の子)、
かといって、大学は行きたいというし、
家にはお金がないから、進研ゼミくらいしかできず、
それもやっても答え合わせをしない。

いったいどうやって勉強させればいいのでしょうか。
男の子は部活をやめたら勉強するようになるって聞きましたが、本当でしょうか?
一応、部活の友達と点数比べあったりはしているみたいなのですが。
なにかいいアドバイスがあったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165727】 投稿者: 親がカテキョ  (ID:8z4QCHSPhtg) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:40

私なら家庭での勉強の計画表を作成して、家庭教師並みに一緒に勉強に付き合い、管理しますね。親のいう事をもはや素直に聞けない精神年齢になっていたら、諦めるか・・・。

男の子は変わるといわれますが、変わらない人の方が多いですよ。変わっても、劇的にトップの成績をとってくるかは「ハテナ?」です。
     意欲的に勉強してくれる時が来るまでは、少しでも学力に遅れが出ないようにフォローしてあげたらどうですか。
     なかなか、今の子どもは自主学習のできる子どもは少ない。だからみんな通塾するのです。いつまでも親掛かりじゃダメなんじゃないかという人もいるかもしれませんが、親が後悔しないように出来ることはしてあげて良いと思うのです。

2. 【1165777】 投稿者: お金のない家  (ID:vNWAwhkAX3.) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:05

ありがとうございます。
    読んでとても納得しています。
    うちの子は、私が勉強を見てやることができる、夏休みや冬休み明けのテストでは成績が上がっています。
    幸い、泣きながらでも親のいう事はなんとか聞いてくれます。
    普段はフルタイムの仕事や、介護も少しだけしなければならず、かなり多忙なため、なかなか見てやることができないのですが、
    後悔しないためにも、毎日すこしでいいから見てやりたいと思います。
    英語なんて特に一緒にやるのもいいかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す