最終更新:

3
Comment

【119569】岡山中学のオープンスクール

投稿者: 笑みでいたいママ   (ID:VJJUPYyH/pc) 投稿日時:2005年 06月 26日 08:28

どなたか行かれた方はいませんか?来年度の、入試日程について説明会で話があったのでしょうか?来年度は岡白が1月8日だということも聞きますし、そうなると岡中はいつ試験をするのでしょう。東大医進コースと難関大コースの日程も気になります。教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119622】 投稿者: fumi  (ID:47l3rbjQVrY) 投稿日時:2005年 06月 26日 10:34

いきましたよ。

日程については、
    岡白とは、別日程で。
    東医と難関は、別日程で。
    一月初旬。
    もしかしたら冬休み中になるかもしれない。
    まだ詳細は未定。

という内容でした。

また、昨年から専願制度ができましたが、
    非専願の人の入学金支払いの日程について配慮することを考えている、
    というような発言がありました。
    昨年は、非専願と専願と同じ日程での入学金支払いだったと聞いています。
    今年は非専願については、後ろにずらしてくれる、ということだと思います。
    岡白は、非専願は、ずっと後ろまで(一月下旬?)、
    入金を待ってくれると聞きましたので、
    それに合わせてくれるみたいですね。

岡白は8日ですか。京阪神との関係で早まったのですね。
    となると、岡附、操山が気になりますね。
    かぶらなければいいけれど。

2. 【119657】 投稿者: 笑みでいたいママ  (ID:VJJUPYyH/pc) 投稿日時:2005年 06月 26日 12:15

ありがとうございます。岡白の8日は塾で聞きました。岡中が入学金の支払いをずらしてくれるのは大変ありがたいです。別スレで不確定情報として西大和中学が8日に岡山会場試験?とあったので、びっくりしています。何故岡山で?考えられない、と。岡白の関西受験生をねらっている?京阪神の日程がきちんと決まらないので学校も困っていくのでしょう。7月になったら決まるのかしら。朝日塾中学のホームページもアップされないし、受験生の親としてはイライラしています。日程的にどこが受けられるかだけでももすっきりさせたい。昨年は6月に行けたのですが、昨日はは塾があって行くことができませんでした。8月のオープンスクールには行く予定です。

3. 【119760】 投稿者: ゆったりいきましょう  (ID:J71pDE5qcis) 投稿日時:2005年 06月 26日 16:11

>西大和中学が8日に岡山会場試験?とあったので、びっくりしています。何故岡山で?
    >考えられない、と。岡白の関西受験生をねらっている?京阪神の日程がきちんと決まら
    >ないので学校も困っていくのでしょう。

関西の統一入試は1/14です。決定しています。
    1/8は岡白なので岡白の関西受験生(っていったいなんだろう?)をねらっているわけでもないでしょうし、これは紳士協定に違反していますね。ですからないと思います。ただ、昔から奈良はこの紳士協定に造反することは多々ありましたから確実とは言いませんが。

岡山中と岡白が同時に受けられるようになったのは昨年からです。今年も岡中が5.6日、岡白8日とずれているために受験できますね。関西の解禁日も1/14ですから受験できます。
    朝日塾中は12月くらいでしょうし、2次でも大丈夫では?
    そんなに焦っても日程は変わりませんからゆったりと日程がわかるのと待ちましょう。
    そうでないととうの受験生本人はどうしますか。
    強いて言えば、愛光の日程が気になります。日程次第では岡白との掛け持ちができないかもしれませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す