最終更新:

45
Comment

【1335401】岡山理科大学附属中高一貫校コースについて

投稿者: ガーネット   (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:19

今年5年生の娘が来年度に岡山理科大学附属中高一貫校コースの受験を考えています。
学校のホームページを見ると 
文化講演会などいろんな行事があること、イマージョン教育があること、自習支援室があるなど学習環境も良さそうなところなど とても魅力的な学校だと思います。
しかし知り合いに通われている方がいないので 学校の内部の雰囲気などがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、先生方や生徒さんの雰囲気などを教えて下さい。
学校の良いところ、悪いところなども教えていただけるとありがたいです。
また どのような受験勉強をして合格されたのかも教えていただけると、娘の励みになりますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1335581】 投稿者: 岡山  (ID:zl0RLi89HqU) 投稿日時:2009年 06月 19日 02:44

    失礼ながら、中高一貫生の進学実績結果をご覧になられましたか?イジメなどでの公立回避以外に、高い学費を払ってこの学校に中学から入るメリットが感じられません。

  2. 【1335855】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 19日 10:33

    早速の書き込みありがとうございました。

    そうなんですよね。
    我が家でも中学受験を考えるきっかけは 交流会を通じ子供が学区の中学には行きたくないという気持ちになったということなんです。
    なので 隣接の公立中学校に進学希望を出すつもりですが人気校なので抽選になり、行ける保証がないので、受験することにしました。

    本人は美術系大学への進学を希望しているので 中学、高校進学後も美術系の塾に通う時間が必要です。
    というわけで 岡山理科大学中高一貫校コースが娘にとっては夢に近づける良い環境なのではと思ったのです。
    女の子なので スクールバスが有るというのも 魅力ですね。
    ホームページや学校説明会など外側からしか見えない情報だけでなく、内側からの情報もいただければ思い、質問させていただきました。

    ずばり 学校の雰囲気を教えて下さる方 いらっしゃいませんか?

  3. 【1336192】 投稿者: 内部の人間ではないですが  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 06月 19日 14:29

    内部の人間ではないですが、オープンスクール以外に学校に行く用事があって、行った事があります。
    エレベーターを待っていたら、はしゃぎながら生徒さんがいらして一緒にエレベーターに乗りました。お客さんより先に乗ってはいけないだろうと自分たちで突っ込みながら、あっけらかんとして、走って去っていきました。
    他の学校を訪問すると、生徒がお客様に挨拶する学校が多いので、少々、面食らいました。
    明るく、のびのび、元気・・・・が裏目に出ると、難しいので、どうなのかなと思いました。
    ただ、学校は、設備も整い、綺麗で明るい感じだと思いました。
    一度きりの印象なので、内部の人の意見が聞いてみたいです。

  4. 【1336397】 投稿者: 内部の人間ではないですが  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:16

    あ、言いそびれましたが・・・・
    理大附属の中学入試過去問題は、他の私立に比べて簡単なほうとは言えないレベルだと思います。むしろ、理科の問題は、大人の私が見ても小学生に、ここまでのレベルを求めるのかーと、思いました。それに、近隣の中高一貫校の中では、カリキュラムの前倒しが一番早くて受験に特化している学校なので、お勉強など、かなりハードなのでは?のんびりしているイメージとは程遠いのでは?と言う印象を持っています。
    まあ、中高一貫校の勉強がハードなのは、どこの学校も同じとは思いますが・・・・そのところ、どうなんでしょう?

  5. 【1336538】 投稿者: 事情  (ID:BiX62eiGfsE) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:34

    内部事情に詳しいものですが、うーんどうでしょうね…。公立中学校のほうがまだ良い気がします。

  6. 【1336731】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:28

    内部の人間ではないですが様
    学校を訪問されることが多いのですね。
    貴重な体験談をありがとうございます。
    オープンスクールではない素の時のマナーが良くないんですね。
    中高生であることを考えると、仕方ない気もしますし、一部の生徒さんだけということも有るかもしれませんが、少しがっかりしました。
    学習面でも 前倒しでやっていくのはやはり 時間的にもきついものがあるのでしょうね。
    高校受験がないデメリットを前倒しでカバーしているということでしょうか。
    美術系塾との両立は大変なのでしょうね。
    とっても参考になりました。
    ありがとうございます。

    事情様
    内部事情にお詳しい方からそう言われると、考え直そうかなと思いますね。
    どういった点が問題なのでしょうか。
    娘とも話し合いたいと思いますのでもう少し詳しく教えていただけると ありがたいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【1346070】 投稿者: 内部の人間ではないですが  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 06月 27日 12:58

    あれから、ガーネットさん一家のお話し合いが、気になります。
    学校って、一概に、進学実績だとか、偏差値だとか、そういうのに限らないと思うんです。我が家の上の子は、公立の中学校に行きましたが、本当にかわいそうなことをしました。中学受験なんて、考えもしなかったのです。
    オープンスクールの始まる季節になりましたので、各学校のオープンスクールに行かれてみてはどうでしょうか?それでも、その学校の雰囲気は解ってくるものです。理科大学附属中学も、目的意識がしっかりされているので、もしかしたら相性が良いかもしれませんよ。あと、学校の建物、雰囲気、部活動、学校の使い勝手、通学の利便性。色々考えて、いい決定が出来ると良いですね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す