最終更新:

45
Comment

【1335401】岡山理科大学附属中高一貫校コースについて

投稿者: ガーネット   (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:19

今年5年生の娘が来年度に岡山理科大学附属中高一貫校コースの受験を考えています。
学校のホームページを見ると 
文化講演会などいろんな行事があること、イマージョン教育があること、自習支援室があるなど学習環境も良さそうなところなど とても魅力的な学校だと思います。
しかし知り合いに通われている方がいないので 学校の内部の雰囲気などがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、先生方や生徒さんの雰囲気などを教えて下さい。
学校の良いところ、悪いところなども教えていただけるとありがたいです。
また どのような受験勉強をして合格されたのかも教えていただけると、娘の励みになりますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1348022】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 29日 17:01

内部の人間ではないですが さま
    お心遣いいただいて ありがとうございます(^_^)
    もう どなたからも 書き込みをいただけないと思っていましたので
    とても 参考になるアドバイスがいただけて とってもうれしいです。

27日に他の中学校のオープンスクールと理大附属中の理科の実験教室に参加してみました。
    娘は理大附属中の方を気に入ったようでした。
    理由は「なんとなく」(汗)

まだまだ1年以上の時間がありますので これからもいろいろな学校のオープンスクールに
    行ってみます。

受験勉強をするのは娘なので 親は公平に情報をあたえて、
    学校の決定は本人の意志を尊重しようと思います。

2. 【1348265】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:54

以前、塾の先生からお聞きした話しです。

学習面ではかなり手厚いそうですよ。実績について厳しいご意見もありましたが、中学校でしっかり学力をつけた生徒さんたちの中には、外部受験をなさり高校は他校へ出てしまうケースもあり、なかなか実績になってあらわれない、と先生が嘆かれていたそうです。
    子供の友達のお姉さんはすごく充実した日々を送っていると聞いています。

3. 【1349384】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:28

フェノールフタレイン さま

塾の先生のお話 お子さんのお友達のお姉さんのお話 ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ホームページなどで見ると とても しっかりと見ていただけるというイメージを持っていましたので 
    それが事実とわかり ホッとしました。
    入学後 その環境をを生かすのは 子供次第なんですね。

4. 【1360089】 投稿者: 吹部  (ID:nnwBlZKC/G.) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:57

たまたま、目にしたので書き込みします。
    中高一貫コースではないですが、後輩が中高一貫コースで吹奏楽を頑張っています。
    ぶっちゃけ中高一貫コースは、他のコースに比べると常識のなさが目立ちますね。高校に上がっても他のコースより低レベルですね。敬語さえ使えない子が年々増えていますね。
    中高一貫コースだけがエレベータを使えるという変なルールもあります。
    特に中高一貫コースは校内でも特別扱いで本当に何をするにしても中高一貫がかかわると大変ですね。中高一貫は中高一貫での文化祭・体育祭があります、高校とかかわることはほとんどありません。学校の雰囲気は、まぁ私立だから、普通ですかね…。スクールバスというより臨時バスが出ています。自転車通学も出来ます。登校時は、中高一貫と高校生と乗り場が違います。帰りは同じです。
    マナーも非常に悪いらしくよくHRで話題になります。
    中高一貫は、1年の後期から忙しくなりますね。正直大変みたいです。
    そしてこのコースは先取り制ですが、中3が高2が習う同じ生物の範囲をやってるとか…本当に中3くらいから高校の内容の先取りです。
    ですが、他のコース(普通コース選抜・特進)と模試ではそんなに差がなくむしろ下だったりします。学力的にたいして他のコースとは変わらないです。高校だけで年間50万円の授業料を払いますからね…良い先生と出会えればいいほうですが、中高一貫の先生はあまりいい先生は居ない感じですね。
    公立中学から編入してきた子も中には居ますね。土曜日も午前中授業で4限目まであって部活動をする子は、大変です。言葉がまとまらないですが、もう本人しだいだと思います。他のコースの高校生も居て、敷地内に大学もあるので大学生もたくさん居ます。中高一貫の校舎には、特進・理大コースなど高校生がたくさん居ますからね―…。中高一貫の場所は狭いですよ((苦笑 7/30日にオープンスクールがありますし、もう1度来て親子で検討することをお勧めします。

5. 【1361597】 投稿者: 一貫生徒です  (ID:M.F0vrdpZdY) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:08

中高一貫コースに通っている者です。
    吹部さんが書いてることはだいたい全て本当です。

過去にあったレスに
    >理大附属の中学入試過去問題は、他の私立に比べて簡単なほうとは言えないレベルだと思います。
    と書かれてありましたがそんなことはありません。簡単です。塾なんか行く必要のないほど簡単です。誰でも入れます。
    そのせいで毎年低レベルの生徒が多数入学してきます。その生徒が原因で授業が進まない、優秀な子の邪魔をする、イジメをする等といった困ったことになります。まあこれが在学中での一番の問題かと。
    あとこのコースには校則がないのでマナー悪い生徒は多いです、と言ってもそれは附属高校の生徒にも当てはまるものがありますが・・・。

授業について
    高校まで在学する気であれば数学と英語は上位クラスにかんばって留まってください。上位クラスと下位クラスでは授業の進み具合が天と地の差なんで一回上位クラスから落ちたら戻れませんし将来的にまずいです、下手したらどこの大学にもいけませんのでそこのところ覚悟をしておかせてください。
    もちろん頑張り続けたら大学受験を見越したカリキュラムなのでかなりの実力を持てます。中三の時点で特進を鼻で笑うぐらいの学力になりますよ。
    先生も良い先生が多いです、受験のプロが集まっています。職員室は先生に質問する生徒が多くて賑やかです、かなり居心地いいです。

部活について
    学年が上がるごとに平日7時間の日が増えていきます。高校になったら平日全部7時間になります。部活を長い時間は出来ませんね。
    娘さんは美術がやりたいと・・・じゃあ美術部ですね。
    美術部は活動日が少なかったと思います。部員ではないので活動内容は知りませんが・・。ちなみに高校生になったらかなり本格的なことが出来るので期待しておいてください。

長くなりましたが最後に一つだけ
    オープンスクールもいいですがアポ無しで行ってみるのもいいですよ。というかしてください。
    でなければこの学校の悪いところや本当に良いところが見えてきませんのでね。娘さんと一緒に是非見学をすることをお勧めします。

6. 【1364367】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:30

吹部さま 一貫生徒さま

内部の方からの しかも たくさんの情報 本当に感謝いたします。
    いただいた貴重なご意見を元に 娘と考えて行きます。
    結局は1年半後に受かった学校に行くことになるので 
    決まった学校でがんばれる心を育てて応援していく以外 親には出来ないですね。
    吹部さま 一貫生徒さま
    本当に ありがとうございました。

7. 【1388796】 投稿者: 中高一貫在学生  (ID:y5jkP/F3RH6) 投稿日時:2009年 08月 04日 19:49

この学校は、自分からしてみるととても良い学校だと思います。
    「マナーが悪い」と言われていますが、それは一部の生徒だけです。
    敬語が使えない人、挨拶が出来ない人

確かにいますが、きちんと問い質せば言う事を聞いてくれます。
    校風はノビノビとして、笑顔がたくさん見える学校です。
    それと、公立に行けないから理大附に逃げたなんて、気にしなくていいです。では逆に、公立に行く人が逃げてないという事になるのでしょうか?
    それは違うと思います。日本人の付和雷同な性格が顕著に現れています。実際、主軸からずれないように、ずれないようにする事が素の自分を出せない、本当の「逃げ」なんじゃないでしょうか。
    なんか、演説みたいになりましたが、この学校は良い学校です。安心して、入学してください。優しい先生と、先輩が迎え入れてくれる事でしょう!

8. 【1388967】 投稿者: ガーネット  (ID:JWtR1M9DRYU) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:55

中高一貫在学生さま

貴重なご意見ありがとうございました。
    在校生の方が「良い学校」とおっしゃる学校って いいな~と思いました。
    娘にとってもとても心強いと思います。

マナーや挨拶って中学生の頃って解っていてもなかなかできなかったりしますもんね。
    一部の生徒さんが出来ないとしても それは 成長の過程として自然なことだと思います。
    ただ6年間で勉強だけでなく、そういったことを身につけて、進学し就職していけば本人が楽だろうと思うので 
    ぜひ中高一貫在学生さまにお聞きしたいのですが 
    先生方はマナーや敬語や授業態度についてどんな指導をされますか?
    それは 生徒にとって効果的な指導だと思われますか?

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す