最終更新:

6
Comment

【1350226】なぎさ公園小学校の受験に関して教えてください

投稿者: yyreママ   (ID:ZnN/CJJ.BS.) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:49

年長の娘をもつ母です。
なぎさ公園小学校の受験を考えております。

6月に行われた教育説明会に参加し、また学校のホームページやこちらの掲示板を拝見させていただきまして、ぜひともうちの娘をこちらの学校に入学させてあげたいと思っております。
なにより共感を得たのが考える力を養う教育、また国際的な観点、五感で感じる授業…☆ こういう教育を私自身も受けてかったと思いますし人間的に育っていってくれるのではないかと思います。

そこでこちらの掲示板でも書き込みがありましたが、親の論文や面接も合否が決まる大事な要素だという事で…
そちらの方のアドバイスをぜひお願い致します。
塾にいけばこういうこともアドバイスがうけれるのでしょうか?

それと子供もやはりひとりで席に座れたり、先生方の質問にはきはき答えたり、自分の意見をちゃんと言える様になってないと合格は難しいのでしょうか?
うちの娘は引っ込み思案な方でまだママっこなのでそこのところもいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1365401】 投稿者: 在学児童の母  (ID:tZ2hE1nlQUQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 12:54

うちの娘は塾には通いませんでした。ペーパー試験もないですし、子どもの能力と言うよりも、親の姿勢を問われるように思いました。
    受験対策としては、手の巧緻性(はさみ、色塗り、紙を何かの形に切って貼る、等)、洗濯物を干したりたたんだりのお手伝いなどさせました。
    あと面接や、試験独特の雰囲気(初めて会う男の先生でも緊張しないように)対策のため、知人男性にお願いして面接の練習を数回してもらいました。

親の書く願書はとても重要だと思います。うちは両親で推敲に推敲を重ね、時間をかけて対策を書き上げました(笑)。教育説明会、パンフレットの内容をしっかり読み込み、我が家の教育方針と照らし合わせれば書く材量は山のようにありました。設問も多く、小論文のようでした。

ちなみにうちの子は(面接に出た主人の話によると)面接では照れてしまってあまり答えられなかったそうです・・・(普段はとても活発なのですが、典型的な内弁慶です)
    そのあとの子どもだけの試験では普通にできたそうですが(本人談)、それでも合格をいただきましたので、やはりあの願書に力を入れたのがよかったのだと思います。

通われている周りのお子さんを見ても、必ずしもハキハキ元気な子ばかりではないです。もちろん比率は多いですが、おとなしめのお子さんも少なからずいらっしゃいます。
    一つ言えるのはやはり保護者が良い意味で教育熱心だとうことでしょうか。

2. 【1366922】 投稿者: yyreママ  (ID:ZnN/CJJ.BS.) 投稿日時:2009年 07月 15日 17:36

在学児童の母 様
    お返事ありがとうございました!
    とてもくわしく教えていただきありがとうございます。

私も娘を塾には行かせずに自宅でお手伝いをさせたり、はさみで形通りに切ったり貼ったりの練習をさせてみます。

やはり話には聞いてましたが親の願書がとても大事なのですね。
    小論文のような文章を書けるかすごく不安ですが…頑張ってみようと思います。
    あと気になる事があるのですが…親の職業が合否を分ける要因にはなりますでしょうか??
    うちは主人が飲食店を経営しております。
    私自身、私立出身ではありませんし私立と聞くだけですごく敷居が高いイメージがありうちが受験してもいいのか不安でいっぱいです。
    でも今回娘の入学を期に色々調べてみてなぎさ公園小の事を知り思い切って受けてみようと決心しました。
    こないだ行われた公開授業に参加してきましたが、授業の内容も興味深くてわかりやすく魅力的な授業でした。

不安だらけですが頑張ります!

3. 【1368742】 投稿者: 在学児童の母  (ID:tZ2hE1nlQUQ) 投稿日時:2009年 07月 17日 08:15

>親の職業が合否を分ける要因にはなりますでしょうか??

全く関係ないと思います。たしかにお医者様・会社経営の方等もいらっしゃるようですが、特には目立ちませんし、私の知っている方々も会社員の家庭などです。
    母親もフルタイムでお仕事の方も割といらっしゃいますし、シングルマザーの方もおられます。

>私自身、私立出身ではありませんし私立と聞くだけですごく敷居が高いイメージがありうちが受験してもいいのか不安でいっぱいです。

我が家も主人共々、大学まで含めてすべて国公立でした。「絶対私学!」とは考えていませんでしたが、なぎさの教育方針にとても魅力を感じましたので受験させた次第です。

授業は本当にわかりやすく、楽しいですよね。1年生だと補助の先生が2人くらい付いて、授業のフォローをして下さいますので、大変贅沢だなと思います。1年から教科担任制で、練り上げられた高度な授業で、授業参観がいつも楽しみです。子どもも毎日楽しく通っています。

どうぞ気持ちをゆったりと、がんばって下さいね!

4. 【1370629】 投稿者: 通りすがり  (ID:4vAYNCji0yo) 投稿日時:2009年 07月 18日 20:37

男子の場合、12年間温室育ちでその後大丈夫なのでしょうか?こちらの学校で揉まれるということはあるのでしょうか?みなさんお子様にどのようになって欲しいとお考えで小学校からお高い月謝を払って通わせていらっしゃるのでしょうか?素朴な疑問です。

5. 【1370823】 投稿者: ↑大きなお世話  (ID:FRFrPs8n64s) 投稿日時:2009年 07月 18日 23:58

通りすがりさんへ

外部の方が思うほど温室ではありません。
    子供なんて、私立小でも公立小でもそんなに違わないのではありませんか。
    私立小だからいい子で、公立小だから粗雑ってことはないです。
    私立小と公立小の違いは、ずばり、親の違いでしょう。
    仕事をしておりますので保育園卒で、親の価値観の違いにとまどうことが多かったのですが、
    私立小は似通った価値観の保護者の集まりなので、とても過ごしやすいです。
    そういう環境をお金で買っています。

6. 【1372324】 投稿者: yyreママ  (ID:ZnN/CJJ.BS.) 投稿日時:2009年 07月 20日 16:18

在学児童の母様

色々とくわしく教えていただいて本当にありがとうございます!
    在学児童の母様のアドバイスや励ましで今まで以上に頑張れそうです(^^)
    在学児童の母様のお子様もなぎさに楽しく通われてるのですね♪
    私も娘と一緒に頑張ってみます!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す