最終更新:

10
Comment

【1485234】ノートルダム清心・広島女学院・安田女子

投稿者: ミッションママ   (ID:zXyblylyfBs) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:19

はじめまして。小2の一人娘がいます。まだ先のことになりますが、親の希望としてはノートルダム清心、広島女学院、安田女子あたりへの進学を考えています。
我が家は一般的なサラリーマン家庭なのですが、お付き合いなどはどんなかんじでしょうか?
やはり裕福な両家のお嬢様が多いとは思います。
愚問ではございますが、実情などを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1485452】 投稿者: 子どもがゲーエンス幼稚園にいた頃  (ID:pc6SY6EyvC.) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:33

安田はわかりませんが、女学院とノートルダムに通われいたお嬢さんお一人づついらっしゃるご家庭とお付きあいがあります。私見ですが、卒業生のお母さまたちをみて、ノートルダムのほうが華やかで女学院は静かな方が多く感じました。親のお付き合いは両校とも派手にはみえませんでした。都内で言うと親の雰囲気は慶應幼稚舎と学習院初等科みたいな感じがしました。

2. 【1487444】 投稿者: 女学院在学生の母  (ID:NX8iAN.lNa.) 投稿日時:2009年 10月 30日 21:35

現在,娘が女学院の中2です。
    ND清心の同級生とも交流があります。
    両校とも確かに「裕福な両家のお嬢様」とおぼしき方々はいらっしゃるようですが,大多数は「一般的なサラリーマン家庭」ではないでしょうか。
    かく言う我が家もそのひとつです。
    今のところ,「お付き合い」もそれほどの負担感はありません。
    フルタイム,パートタイムを問わず,共働きのご家庭も多いですよ。

3. 【1488673】 投稿者: 通りすがり  (ID:EeCFlfqqYwM) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:33

ミッションママ さんへ;

1つだけ質問があります。

どうして広島大学附属中学は選択肢にないので
    しょうか? 男女共学は、何故NGなのですか?

素朴な思いですが、特に女児の場合、広大附属中
    はND清心中と遜色ないレベルでは?
    (確かに男児の場合、現在の広大附属は広島学院に
     受験実績等でビハインドしているかも知れません
     が・・・)

4. 【1492447】 投稿者: 県立中&清心の母  (ID:yabIuiklhbI) 投稿日時:2009年 11月 04日 11:40

うちは上の娘が県立中、下が清心です。うちはごくごく一般家庭です。県立は公立の一貫校ですので、正直ごくごく一般家庭のお宅が多いようです。親が教師のお宅がまた多いい・・・清心は正直医者のお宅が非常に多いです。将来女医になるのが夢という生徒も非常に多いですから。ただもちろんうちのように一般ピープルも結構おられますから、大丈夫です。聞きたいことがあればいつでもどうぞ

5. 【1502831】 投稿者: いちご  (ID:x8hT2CvGQ.6) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:32

割り込んですみません。
    ************県立中&清心の母さま**************
    県立中と清心のことで、ぜひ聞かせてください。    
    お母様の満足度は、県立中と清心とで どのように違うでしょうか?
    お嬢様はどうでしょうか? 詳しく教えていただけたら大変助かります。

6. 【1502834】 投稿者: いちご  (ID:x8hT2CvGQ.6) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:33

割り込んですみません。
    ************県立中&清心の母さま**************
    県立中と清心のことで、ぜひ聞かせてください。    
    お母様の満足度は、県立中と清心とで どのように違うでしょうか?
    お嬢様はどうでしょうか? 詳しく教えていただけたら大変助かります。

7. 【1503034】 投稿者: いちご様  (ID:yabIuiklhbI) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:19

投稿拝見しました。県立と清心は公立と私立の違いもあり、まったく価値観が違ってくると思います。どちら

にも一長一短はあります。県立はやはりあくまでも公立です。高校受験はないので地元の中学のように目先の

勉強ばかりではなく高校の内容も含めながら県立特有の”ことば科”の授業をしたりディベート活動のような

時間が多くあります。一応共学ですが、女子のほうが中学では倍の人数多いです。学力的には東大予備軍のよ

うな生徒もいますが、正直、厳しいなといわざるえない生徒も結構います。土曜日は月に2回くらい土曜講座

等ありますが授業ではなく自主勉強のようなものです。高校に上がるときに6クラスのうち2クラスを上位クラ

スとして選びます。高校からの外進生が80名。内進生が160名。1クラス40名で上位80名で毎年、外進が

30から40内進が40から50くらいだそうです。寮もあり県内のあちこちからこられてますが、昨年も在校生に

寮の募集がありましたからあまり人気はないのかも・・・学校自体は非常に綺麗です。まだ6期が入学したば

かりですから。運動場も広くのびのびしてます。西高屋ですので冬は非常に寒いようです。正直田舎です。 

親の出番はあまり多くありません。参観日はほとんど平日です。年に一度土曜日があります。遠いかたも多い

ので学校での親の参加行事は西条の方がされてるのが多いのでは・・・県立の先生は塾など行く必要はないと

よく言われますが、それはあくまで本人が先生に聞きに行くなど自主性のある子のことだと思います。テスト

の点が悪くても補習等は全くありません。 

清心はまずびっくりしたのが、文部省の検定教科書を使わない。学校独自の教科書、特に英語に関しては、プ

ログレスという特殊な教科書(学院、修道も使っている)を使います。ご存知のとおり非常に才女の子が多い

です。テストの平均点も非常に高く、例えば、平均が80としたら、70以下の子はほとんどいないです。また

補習に関しても、点数の低い子が補習を受けるいうのではなく、ちょっと大げさですが平均以下の子はみんな

というくらいです。しっかり底上げをしてくれます。先生もよくみてくれます。大学実績はご存知と思います

が3割が医学部に行くそうです。大体4クラスのうち1クラス分くらい浪人するそうですが、清心の生徒は妥協

しないそうです。自分の行きたい大学を受けるそうです。広大に20から30行ってるそうですが殆ど医学部だ

そうです。先生が言うには広大レベルの子はあえて広大よりランク上の神戸大等受けるそうです。

学校は今年60期生が入りました。とても伝統はあります。宗教の教え等あり、行事も結構ありますが、ちょっ

とおてんばな娘にはいい経験だと思っています。みだしなみ等には結構言われるようです。親の出番は・・・

あります。参観日は土曜日にあります。地区会というものがありそれぞれの居住の地区で6学年の保護者の集

まりがあります。5月の学園祭のバザーの関係で、私の地区でも月1の集まりがあります。強制ではありません

が、上の学年になると役がきます。まぁ他学年の情報を聞けるというメリットもありますが、私はあまり居心

地がよくないかも・・・^^

いろいろ長短いいましたが、決定的に違うのは、先生です。県立は転勤族、毎年何人かの先生は人事異動で変

わります。正直、いろいろな学校から来られます。新しい風も吹きますが、所詮いずれ転勤です。生徒も先生

もいい意味でも悪い意味でもあまり執着しないと思います。かたや清心は清心の先生です。20年30年の先生

もおられます。長い歴史を経験し、伝統を受け継いでます。どちらがいいかはそれぞれだと思います。

ちなみにそれぞれの娘は満足しているようです。

追伸、学費はやはり県立がとても助かります。県立は給食です。給食代含めても月1万前後、清心は弁当で

す。月に4万1千円です。

共学と女子校の大きな違いで青春を桜花できるのは共学でしょうか・・・でも県立の友達に清心を蹴って県立

に来た子がいます。1年のときは確かに勉強は上位だったらしいのですが今は埋もれてるそうです。自主性の

ある子には県立はいいと思います。

ながながと書いてしまいましたが・・・またいつでも聞いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す