最終更新:

19
Comment

【1498878】清心小学校

投稿者: モカ   (ID:GY0j.piN4tQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:05

はじめまして。6歳(年長)の男の子を持つ母親です。
清心小学校の国際コースに魅力を感じ今年受験をする予定です。しかしながら通学に1時間程(電車+徒歩)かかることと男の子が少ない事もあり、まだ迷っています。子ども自身は10月に行われたオープンスクールで国際コースの授業を見てからというもの自分も清心小学校に通う気満々です。
国際コースのお子さんは皆さんはじめから日常会話程度の英語はペラペラなのでしょうか?また算数や理科を英語で授業するということですが、その場合日本語での認識力はあるのでしょうか?(特に理科の場合『光合成』や『葉緑素』など専門の単語が多いので)男の子というのもあり中学校は他の学校に通うとなると算数や理科の単語だけ抜け落ちていたら困ると思うので気になります。
祖父母は近所にお友達が出来なく寂しい思いをするのでは…と心配しています。

どんな事でもいいので何か情報や意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1499542】 投稿者: どうだろう  (ID:0TtIVaow7/s) 投稿日時:2009年 11月 10日 00:44

中学受験に英語力は関係ない・・・

しかも男の子・・・

中学受験が必須なのに、清心・・・

理解できません。

清心のオープンスクールに行ったことはございませんが、学校だけの英語生活ではネイティブのようにはなれないんじゃないでしょうか?

ご自宅での日常会話も英語で生活されるというのであれば別ですが・・・

2. 【1499549】 投稿者: どうだろう  (ID:0TtIVaow7/s) 投稿日時:2009年 11月 10日 00:50

追伸

高校時代に海外への留学を1年間経験するだけでも、相当話せるようになれます。

ただし、小学校時代でも高校時代でも社会人時代でも言えることですが、日本の生活に戻ったとき、英語力を維持するのは大変です。

自ら進んで日常的に英語を話さないと、理解できても離せなくなります。

ですから、英語が話せるようになるかも・・・というだけで学校を決めることはとても危険です。

3. 【1499823】 投稿者: モカ  (ID:GY0j.piN4tQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:45

さっそくの投稿ありがとうございました。

我が家では英語は受験の道具というよりコミュニケーションの道具として習得してほしいと思っています。現在の子どもの英語力ですが、2歳から英語のプリスクールに通っておりスクールでの日常会話は全て英語で行っているようです。
    どうだろう様がおっしゃっているように英語を維持する事は大変だという事は良く分かります。ですので「自ら進んで日常的に英語を話さないと~」という事を清心の国際コースに求めてしまいます。

また、勉強は出来たら越した事はない(もちろん出来なければ困りますが)けれど、勉強以外にもいろんなことを考えて身につけてほしいと思っているので今は中学受験のことは考えておりません。その時期が来たら子どもの希望を含めて考えればいいかな…と。なので本当は清心小学校のレベルさえ知りません。どうだろう様が「中学受験が必須なのに、清心・・・」と書かれているということはあまり高いレベルではないということなのでしょうか?

英語の維持・向上を考えて国際コースを受験するのですが、やはり心配なのは電車通学と御近所の友達関係です。実際に電車通学されているお子様をお持ちの方など意見をお願いします。

4. 【1500211】 投稿者: 男子児童母  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 11月 10日 14:15

現在、子供が高学年に在籍しております。
    私もスレ主さんとおなじように懸念し、国際コースは選択しませんでした。同じクラスに在籍していても、国際コースの子供達は理科や算数では教室移動するので、申し訳ないのですが、授業内容はよく分かりません。
    もちろん中学受験を視野に入れていらっしゃるような方もいらっしゃいます。ただ岡山白陵レベルの中学受験を考えていらっしゃる方は、やはり通塾なさっているようです。
    英語力は入学時には心許なくても、しっかり鍛えて下さるようです。

通学に関して、電車通学、バス通学が大半を占めます。どちらにお住まいか分からないのですが、どの路線にもある程度、子供達がいて、通学は集団ではないものの、通学班も存在します。またラッシュ時の電車を避けるために、たいてい皆さん同じ時間帯の電車を選ばれていて、自然と集団になっているようです。
    一時間の通学時間はちょっと大変かもしれませんが、それくらい、またもっとかかるお子さんもいらっしゃいます。始業は8時20分で、一年生のうちはもう少し余裕を持った登校がよいので、ご自宅を出るのは7時くらいになりそうですね。

地元のお友達とのことですが、ご家庭のお付き合い、関わり方にもよるのではないかと思います。

入学以来、本当に温かい先生方やお友達に恵まれております。
    勉強だけでなく、環境には申し分ない学校だと思います。

まとまりのない長文すみません!追加質問があればどうぞ。

5. 【1500677】 投稿者: モカ  (ID:Sfvc9lhTTC6) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:43

男子児童母様

情報ありがとうございます。
    息子さんが通われているという事でお聞きしたい事があります。
    清心は男の子の割合が少なく一クラスに10名前後ですが、男子児童母様から見て何か気になるような事はありましたか?
    またカトリックの学校で学校方針にも「思いやりのある子ども」と心の教育にも重点を置いているようですが、男の子たちも思いやりのある優しい子が多いのでしょうか?
    我が子は本質は悪い子ではないのですが、一緒にいる相手や環境に大きく左右されやすく一緒に遊んでいる子(特に自分より少し年齢が上の子など)が悪い言葉を使えば同じように使い、悪ふざけが好きな子といれば同じようにふざけ…というふうです。それが全部いけないというのではなく(男の子なので遊んでいるときなど多少のやんちゃは必要だとは思っています)周りの環境がきちんとしている所ではきちんと出来ているので、せめて小学校では落ち着いて勉強して欲しい、そして思いやり精神を学んで欲しいと思っています。
    男子児童母様の息子さんはどのような感じですか?元々の性格が違うとは思いますが清心小学校のいう「心の教育」は子どもたちの心にに響いていると感じますか?

「追加質問があればどうぞ」とおっしゃっていただいたのに甘えて質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

6. 【1500747】 投稿者: 男子児童母  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:34

男の子が少ないので、私にも少しためらいもありましたが、杞憂に終わりました。もともと息子は草食系男子で、公立に行かせるのも不安だったのですが…。

学年によって男の子のカラーはいささか異なるようです。
    息子の学年は、男の子達がまとまっていて団結力が強く、イジメなども一度も聞くことがありませんでした。もちろん子供同士なので、意見の衝突やケンカも起こりますが、あまり後をひいていないようです。また女の子達とも仲がいいようですね。クラスの男の子達はやんちゃな一面もありますが、優しい思いやりのある子供が多いような気がします。友達には本当に恵まれてたと思います。
    ただ環境がとても良すぎて、揉まれていない温室育ちになってしまったかなという気がします。
    男の子でも公立中に進学なさる方ももちろんいらっしゃいますが、地元の公立中回避をなさる方が多いのも事実です。

学校が一人一人を尊重してくれるので、子供達も友達に温かく接することができるのかもしれません。

ご質問のお答えになりましたでしょうか。

月末は入試ですね。頑張って下さい!

7. 【1501607】 投稿者: モカ  (ID:Sfvc9lhTTC6) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:08

男子児童母様
    ありがとうございます。とてもよく分かりました。
    これで男の子が少ないという事に関しては心配せずに受けれます。

そう、月末は入試です。
    色んなことを心配しても受からなければ意味のない事…なんですよね。
    去年のスレなどを拝見しますと外部者にとっては狭き門だったようなので今年はどうかしら…と気にはなりつつ、これも縁のものだからと思い息子には普段と同じような生活をさせています。

(男子児童母様の息子さんは高学年という事は来年はもう卒業されているかもしれませんが)もし息子と清心に縁があり通学するようになりましたら、よろしくお願いいたしますね。

★過去のスレにもあまり「国際コース」の情報がないようなので、引き続き情報をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す