最終更新:

2
Comment

【1517663】なぎさ公園小学校について教えて下さい

投稿者: ぽん   (ID:uA3.lr0UeL2) 投稿日時:2009年 11月 24日 16:51

来年、なぎさ公園小学校に入学予定の子供を持つ親です。
小学校入学前の健康診断を欠席した際に近所の同級生のお母様に「どうしたの?」と訊かれ、なぎさ公園小学校に行くことを話したところ、会社の方のお子様が通学されていて、お医者様や会社経営者の方ばかりなので参観日等もきらびやかで、行事に関わる費用や寄付金を再々振り込まないといけないので大変だと言われていたとのお話を耳にしました。
私立なのでそれなりの学費や費用は必要と考え覚悟はしておりましたが、そういったお話を聞くと我が家は一般家庭ですので、入学後に子供が肩身の狭い思いをしないか等々、不安を感じています。
実際に通わせているという親御さんや知り合いが通っていらしゃるという方を存じ上げませんので、実際どの程度の教育費用が必要か、家庭環境が学校生活に影響するか等、全くわからない状況です。通わせていらっしゃるという方、或いは知り合いのお子様が通っていらっしゃるという方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくおねがい申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1518605】 投稿者: 一保護者  (ID:aehh/vDBGjs) 投稿日時:2009年 11月 25日 11:00

我が家も普通の家庭です。

>お医者様や会社経営者の方ばかりなので参観日等もきらびやかで、行事に関わる費用や寄付金を再々振り込まないといけないので大変だと言われていたとのお話を耳にしました

そんなことありませんよ。そういう方もいらっしゃいますが、別に目立ちませんし、「きらびやか(?)」な方はごくわずかです。皆さん、「きちんと」はしてらっしゃいますが、いたって普通にお見受けしますが・・・保護者は皆さん常識的な方で、教育に熱心だと思います。参観日や行事の参加率はとても高く、公立に通ってらっしゃる方に驚かれます。

また、寄付についてはあくまで「任意」なので、大いに協力される方もあればしない方もいらっしゃると思います。それによって何か不都合があるようには思えません。ちなみに我が家は去年は「気持ち」いたしましたが、今年はしておりません。
    基本的に決まった学費しかかかってないですよ。「行事の費用」というのはよくわからないです。特に支出があった覚えはありませんが?工作の材料なども「新しく買うようなことはせず、家にある人は持ってきてね」という感じでしたが。

ですから、学費を納めることが出来れば経済的には大丈夫と思います。それよりも日々の親の協力(宿題や教育的取り組み)が大変要求されます。宿題多いです。でもおかげで子供の学習に関しては、大変満足です。基礎学力しっかり身に付いています。学校もとても楽しそうです!
    どうぞ、安心してお子様を通わせてあげて下さいね。

2. 【1518643】 投稿者: ぱお  (ID:uA3.lr0UeL2) 投稿日時:2009年 11月 25日 11:34

一保護者さまのお話を伺って安心しました。
    学校や在校生の方の様子を見て、子供自身が行きたいと望んで受験した学校ですので、一保護者さまのお子様のように、楽しんで学校に通えるよう、できる限り子供に協力して頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す