最終更新:

1
Comment

【1573256】近大附属福山中の難関

投稿者: とり年母   (ID:mBj7dv7Nkf2) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:20

子供が数日前、近大附属福山中の難関クラスに合格しました。
文理の選抜に受かればよいと思っていたので、うれしいのですが・・・。
しかし、難関クラスは進むのが早く先生も落ちこぼれた生徒のフォローはあまりしない、と聞いたのですが、実際に通われている方いかがでしょうか。
それと、文理のクラスは学力の差が激しく、受験勉強をしなくても合格できる子もいるらしいのですが。
実際、子供が通う小学校も塾にも行かず文理に合格した子が2人ほどいます。
その子達は素行に問題がないのですが、受験勉強をせずに簡単に入れてしまうのでは、公立ほどではないと思いますが、生徒の質など少し心配な面もあります。
近大福山中の学校生活について情報があれば教えてください。
ちなみに、市立は受験予定ですが広大附属は受験しません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1573496】 投稿者: 保護者より  (ID:qbtHfL.RlE2) 投稿日時:2010年 01月 15日 16:34

子どもが通っていますが、いい学校ですよ、近大福山中。

伝統ある名門校のような学校独特の校風のようなものは全く感じませんが、安心して子どもを通わせられます。たぶんうちの子のようにぼーっとしていてる子は公立中学ではいじめの対象になっていたと思います。

難関クラスは多少進度がはやい位でしょうか。ただし算数と英語は使う教科書が他のクラスとは違います。英語はかなり高度で量も多いです。これには驚きました。
    落ちこぼれた子のフォローをしないということはないと思います。補習授業はかなりありますから。テストの結果と点数分布表をもらうのですが、それを見るかぎりでは完全に落ちこぼれてしまっているというような低得点の子はいないように思います。

文理クラスへ塾なしで合格というのは、本人がもともと賢いのでしょう。広大福山でも塾無しで合格する子がいるそうですから、近大福山ならおどろく話ではないと思います。文理クラスは、優秀な子を選抜する試験ではなく、入学後の授業についていけるか、ついていけないかを見分ける試験だと思います。だから、ふつうに中学の授業についていける学力があるとみなされれば合格するでしょう。
    大切なのは、入学後子どもの学力がどの程度向上するかであって、入学時の成績ではないと思います。

中高一貫っていうのは、高校受験がないのでのんびりしていますが、いいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す