最終更新:

22
Comment

【1579764】岡山操山中学校や岡山白陵の授業は難しすぎる・・・

投稿者: はるき   (ID:wmsAzqMouBU) 投稿日時:2010年 01月 20日 21:23

岡山操山中学校や岡山白陵の授業は難しすぎる・・・

でも、地元の公立中学校よりは、落ち着いた環境で勉強させてやりたい。
受験はまだ先ですが、そう思っています。
お金はそれほどかけたくないので、できれば公立を希望しています。
そういう中学校って、ありそうでないんですよね・・・

東大を目指す学校か、いわゆる○良の妨害やいじめもありうる学校かって、なんだか究極の選択のように思えます。
どうして岡山には、中間層向けの中高一貫校がないのでしょう。
子どもには、まじめな人の中で、落ち着いて勉強させてやりたいです。
よい仲間を作って自分の好きなことに取り組み、自分の身にあった勉強を自分のペースでしてくれればそれでいいと思っています。

ちなみに、地元の公立中学校は、私も通っていた学校です。
壮絶ないじめあり、○良軍団あり、校内暴力あり、算数の授業は3ヶ月なし(授業妨害)、私は、美術の教師に顔面を殴られ、鼻血が止まりませんでした(いつもまじめにしていましたが、授業中に手紙を見ただけ)。

みなさんは、岡山の公立中学校、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1922765】 投稿者: 名無し  (ID:v9IJvP27Mv.) 投稿日時:2010年 11月 17日 02:13

>なんで塾に行かなければ、学力がのばせれないんですかね。

学校ではそれほど教えてくれないからではないですか?

>塾なんて、結局受験テクニックでしょ。

大半は授業に追いつけない子供の補習に近いと思いますよ。

>親が自分の子供の教育を他人任せにするから、社会にでて役に立たない大人に育つんですよ。

何を他人任せにするんですか?勉強ですか?
    時間と学力があれば親が教えることもできると思いますが(笑)

勉強としつけは別のものです。

社会に出て役に立たない大人と言うのはよくわかりませんが、教育を他人任せ(親が無関心はよくないですが)
    にしたからといって役に立たないということはないと思いますよ。

2. 【1922776】 投稿者: rara  (ID:2e1T0KK5bbY) 投稿日時:2010年 11月 17日 03:08

うーん、トピ主さんのお考え分かりますが難しいでしょうね。
    真面目な中間層、この中間層がたくさんいるのが公立中学だと思うので。

でも普通荒れている生徒達はこの真面目な中間層には手を出しません。
    目の付けられようがないと思いますよ。

ただ、トピ主さんのお子さんは勉強が好きで得意な科目もあるのに
    なぜ進学校に行かせたくないのか分かりません。

そういう学校でお子さんが平均ぐらいになるのがイヤなのでしょうか??
    理想論は分かりますが、中学校からはどんな学校でも勉強は本格的
    になってきますよ。

ゆとり、とか個性を、とかいいことだとは思いますが、それは勉強を
    シッカリした上で、ではないですか?

要領のいいお子さんでしたらいくつも楽々こなすはずです。
    我が家には要領のよくない子といい子がいますが、要領のいい子は習い事
    もスポーツも勉強も、そして近所の子との遊びも家での読書もお手伝いも
    難なくこなしていますよ。

勉強が難しくなればなるほどチャレンジ精神の出る子なので、簡単な授業は
    イヤだ、と言いますし。

3. 【1926800】 投稿者: 越境  (ID:cyk/ioODNvA) 投稿日時:2010年 11月 20日 10:30

学区の公立中学が荒れていてどうしても通わせたくないのなら、隣の学区に行かれたらどうですか。
    隣接する学区には申請すれば通えたはずですよ。
    それと。
    岡山の中高一貫校は公立も私立も首都圏や関西圏でいうところの上位校はありません。岡山白陵でさえ中堅校なのだそうですよ。(大阪の某塾での面談の時にお聞きしました)

中学、高校は勉強をするところでもありますが、それよりも友達を作るところでもあるので、環境の良いところに行かせたいですよね・・・。ほんとに。

4. 【1927132】 投稿者: しろねぎ  (ID:oqiTsVCnHwA) 投稿日時:2010年 11月 20日 16:22

越境さん
    >>隣の学区に行かれたらどうですか。
    越境入学って基準が厳しくはないですか。
    必要用件が整ってないと簡単には越境できないのではないと思います。
    いじめなど緊急避難的な場合や やりたい部活が無いなど
    かなり特殊な場合を除き認められないようなことを聞いたのですがどうでしょうか。
    これ以上越境入学について知識がないのでお聞きします。
    (簡単に越境を許すと学区間のバランスや教員の配置に問題がでるのでというような話を聞いたような)

>>岡山の中高一貫校は公立も私立も首都圏や関西圏でいうところの上位校はありません。岡山白陵でさえ中堅校なのだそうですよ。
    そうなんでしょうね。異議はありません。
    しかし岡山での選択肢がそれだけなんだから
    その中から選ぶとすれば何処って親御さんたちは迷っているわけですよ。
    首都圏や関西と比べてもしょうがないと思いますがいかがでしょう。

5. 【1927305】 投稿者: 越境  (ID:cyk/ioODNvA) 投稿日時:2010年 11月 20日 20:40

しろねぎ様

>>越境入学って基準が厳しくはないですか。

え。そうなんですか?そこまで詳しく知らなくてすみませんでした。
    実はうちは小学校と中学校を越境で通わせていたので、簡単に考えていました。市役所に申請に行ったと記憶しています。
    そういえばわが子の時にも、越境定員というものがあって、それを超えるようだと抽選だったか面接だったかがあったような気がします(うるおぼえでスミマセン)。幸い定員を超えていなかったのですんなり入れたのかもしれないですね。

>>首都圏や関西と比べてもしょうがないと思いますがいかがでしょう。

はい。おっしゃる通りだと思います。
    学校って通うのは親ではなく子供です。そこで友達を作り生活するわけです。
    なので甘い考えかもしれませんが、勉強うんぬんよりも学校環境なんじゃないかなあと。
    だから前出の2校の授業が難しすぎるのでは~という先入観はなくてもいいんじゃないかなーと思ったのです。
    でも今上の自分の文章を見返したら言葉が足りてないですね・・・ごめんなさい。

皆様のお子様が楽しい学校生活が送れますように。

6. 【4908299】 投稿者: へい  (ID:8USDpS0XHQg) 投稿日時:2018年 03月 01日 21:31

岡山操山中学校の授業は別にいうほど難しくないですよ!たとえわからないことがあっても、先生に聞けばゆっくり自分にあったペースで教えてくださいます。
    息子も行っていますが、毎日楽しそうです!

7. 【4909381】 投稿者: 時代。  (ID:JLPPZLk6ELc) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:01

8年も前ですからね。
    だいぶん、様変わりしたのではないですか?

もはや、中間層向けの中高一貫校ばかりのような気が………

しかも、校内暴力っていつの時代。
    先生も、少しでも手を挙げたら、体罰だぁ〜とか騒がれて。生徒指導大変ですよ。

県立の中高一貫校に、通われてる方は、皆さん満足度が高いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す