最終更新:

2
Comment

【1596549】安田女子中学校受験について

投稿者: いちご   (ID:y3DfdxBq7gE) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:00

安田女子中学校受験について教えていただきたいのですが、今年受験された方、また、以前受験された方、よろしくお願いいたします。 新5年生になる娘がおります。今月より塾で受験勉強を始めます。第一志望は安田です。以前学校のオープンスクールに参加し、親子ともに大変素敵な学校と思いました。また、最近の新聞にも載ったのですが、中学受験志望者が減っているにもかかわらず、安田だけは志望者数が増えておりました。これにもなっとく~っと感じております。今年の試験内容、面接内容などをおしえていただけますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661236】 投稿者: これからの安田に期待してます  (ID:Po4GnmLmJdA) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:14

我が家も学校の雰囲気や校長先生のお話を聞いて、これから期待できる学校だと思い、娘の希望もあり、女院合格を辞退して安田に入学を決めました。
    なので入試Ⅰで自然科学に合格したので、そちらだけお伝えします。

試験用紙は回収されましたが、講堂に張り出されていたものにざっと目を通した感じでは、試験内容は、塾や模試とは違い独特でした。基礎があってこそですが、日常生活でもいろいろと興味を抱いて、マルチな知識が必要だなと思いました。
    ですが全科目、基礎を大事にすれば、なんとか回答できそうでした。
    (算数の計算問題は計算ミスのないようにがんばってください)
    その年の問題はオープンスクールで配布されるのではないかと思いますので(昨年も頂きました)まめにオープンスクールには参加されたほうがよいと思います。
    また、テーマも聞けますし、先生方のお話も参考になると思います。

面接は、今年は「宇宙」がテーマでしたので、それ関連で聞かされたそうです。
    宇宙には他に生命がいるかどうか? みたいなことを聞かれたようで、適当に答えらたらしいです。憶測ですが、なにか自分の言葉で受け答えできればよいのではと思います。

子供いわく今年の入試Ⅰは「若田光一さんオンパレードだった」と言ってました。(問題含めて)若田さんのブログなんかからも引用されていたと言ってました。やはり入試Ⅰはテーマが大事だと思いますが、さすがに若田さんのブログまでは思いつきませんでした。

2. 【1663976】 投稿者: いちご  (ID:h7m8FIwieT6) 投稿日時:2010年 03月 18日 13:22

これからの安田に期待してますさん、貴重な情報ありがとうございました。入試Ⅰ問題は、やはり独特なのですね。自然科学でのご入学のこと。おめでとうございます。とても人気があるみたいですね。子どもには新聞を読んだほうがいいよ。といっているのですが、なかなか実行できておりません。またいろいろ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す