最終更新:

16
Comment

【1726534】なりたくない人と

投稿者: 比治山   (ID:OfUe4GsFcZI) 投稿日時:2010年 05月 13日 15:23

絶対に一緒の学校になりたくなかった
親子と、このたび同じ中学とわかり、
ショックでなりません。
子供がいじめられ、母親も、あちこちで
私の悪口を言いまわり、本当に辛いです。
これから六年顔を合わすかと思うと、
どうして良いかわかりません。
相手もこちらを気にしてるらしく、
いろんな所で、私の情報を掻き集めています。
本当に陰険で、まさか、同じ中学とは思わなかったので、
ショックです。
このような親子とどのように付き合うべきですか?
中学を辞めるべきかまで、考えました。
この中学は、いじめが多いので、
きっと、この親子にとっては、
居心地がよいのでは?どこか遠くに引っ越ししてたはずなのに、
何故、此の中学にいるのか??不思議でなりませんが、
これからどうすれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1726560】 投稿者: ?  (ID:ncNEIm3g2ik) 投稿日時:2010年 05月 13日 15:44

>これからどうすれば良いでしょうか?

どうしもしなければ良いと思います。
    お気持ちはわからないではないのですが、あなた様の方も意識しすぎだと感じます。相手にしなければ良いではないですか?
    どうしても嫌で我慢できないなら、自分の子を転校させるしかないでしょうね。相手をどうこうできる手段は残念ながらありませんよ。

2. 【1726590】 投稿者: 毅然とした態度を  (ID:7Tf.Nz4a0AE) 投稿日時:2010年 05月 13日 16:10

まず、相手の挑発にのらないことです。特に、母親同士。

相手の悪口も、家の中だけにして、外では言わない。

それから、お子さんはなるべく早めにたくさんのお友達(味方)をつくるようにしてください。
    そしてできれば、学年トップレベルの成績をとること。ご本人に少々性格に問題があったと仮定しても、級友は一目おきます。

相手の親子から何らかの攻撃をうけたときは、なるべく証拠を残す。

画像、テープ 等。

反応するから、相手は面白がるのです。ずっと無視し続ければ、はじめはしつこくあの手この手をかえて攻撃してきますが、やがてどこかへいってしまいます。

我慢ができなくなったら、担任に相談しましょう。校長や教育委員会よりもまず、担任です。

お子さんがお友達をたくさんつくれば、相手も尻尾ふってひれ伏してきますよ。

学校が何もケアしてくれなければ、入学金等のことはこの際目をつぶり、あっさり転校すればよいのです。
    そんな学校なら、辞めても惜しくはないはずです。

お子さんが同姓とトラブルを起こしやすい個性をお持ちならば、共学をおすすめします。

勝手に推測しますが、その学校は将来的にメリットのある学校でしょうか?いじめが多いと保護者に漏れ伝わっている中学でなくても、公立中、高でレベルの高いところを目指せばよいのではないでしょうか・・・

3. 【1727153】 投稿者: マジですか?  (ID:E.wI.q.sSak) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:53

>この中学は、いじめが多いので、

スレ主さんの名前からして この中学って「比治山」の事・・・ですか?
    生身の人間同士の事だから、全くいじめが無い とは 言えませんでしょうが
    「多い」とまでは聞いた事が無いなあ??

大体 いじめが多いって事を御存知なら そんな学校に大事な娘さんを
    入学させるモノなんでしょうかね?
    別に比治山が底辺校で 他に選択肢が無い訳じゃなし。
    それともエデュにこうやって投稿する程度にパソコン慣れしてらっしゃるのに
    入学前に 全く情報を集めてなかったとか? 

なんだか不自然に思えますが アンチ比治山の方?
    それとも来年 比治山を受ける子の親御さんが 競争率を下げたくて
    デマゴーグ?

4. 【1728653】 投稿者: え・・・  (ID:ST3tnKvlMOY) 投稿日時:2010年 05月 15日 02:54

「この学校は、イジメが多い」

と判っていながら受験させたのですか?
    イジメで苦しんだ過去があるのに??
    あら、不思議。

普通、知ってたら避けますよね。

なんだか文章を見ていると・・・親同士がバチバチしているのが元なのかしら?
    と思わされます。

その方を忘れて、お子さんの友人付き合いを通して、お母様もお付き合いを広げるとよいと思います。

5. 【1729041】 投稿者: この狭い島国に生まれて  (ID:3cm3OwYvXYg) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:01

どうすれば良いでしょうかって言っても、しょうがないとあきらめることですね。
     この狭い、ある意味恵まれた島国に生まれた宿命だと思います。
     最近のいじめは陰険で、相手が学校を退学するまで執拗にいじめが続くそうです。
     しかし、わが国では、大人の世界でも、たとえば他人よりも金を稼ごうとすると、ギルド社会、縄張り社会、村社会のため、反感をすぐ買い、いつまでもお互いのいじめ関係が永遠に続くのです。
     現在の若者の就職難も、ある意味、団塊の世代がいつまでも高給の地位に安住するため、ポストがなくなることが原因による若者へのいじめだと思います。
     今まで謳われたみんな仲良くの社会よりは、いじめる同級生もいれば、必ず助けてくれて見方になってくれる親友もいる異質な人間が混在する社会の方が楽しいと思いませんか?そのように意識を変えられるのが最善と思いますよ。

6. 【1730011】 投稿者: なつ  (ID:GB0RLigf9oA) 投稿日時:2010年 05月 16日 09:58

娘も比治山ですが、確かに1年の時はいじめめいたこともありました・・・しかし、彼女は自分で切り抜けました。
    「私は私、正しいことは正しい、私は悪くない」と貫き、今では一歩先から大人の目線で見ているようです。
    みんな、幼く、子供なのです。だから、集団で学ぶのです。そしてもっと過酷な大人の世界に備えるのです。

昔私の担任が私に言ったことがあります。「友達と仲が悪いのはさみしいけど、君は学校に勉強しに来ているんだよ。目標を見失わないで頑張りなさい。一生今の学校にいるわけもいかないのだから。」
    その言葉で、私も「私は私」と思うようになりました。

親は、家でしっかり子供の話を聞いて、受け止めてやればよいのではないでしょうか?
    親同士は別につき合わなくてもなんともないでしょう。近所にいない分、公立より気が楽ではないでしょうか??

7. 【1730037】 投稿者: 結局  (ID:E.wI.q.sSak) 投稿日時:2010年 05月 16日 10:29

スレ主さん 出てきませんね つり?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す