最終更新:

8
Comment

【1793678】附属小学校に通うということ

投稿者: 園児のハハ   (ID:jAMPMO81kHk) 投稿日時:2010年 07月 09日 11:43

広大附属小(翠にある方)の受験を検討しています。

教育環境の良さに漠然と期待しているのですが、もし受かったとしても、中学に上がれるのはごく少数と聞いています。
誰が上がれるのか・・誰が落ちるのか・・10才前後の幼い心がそんな緊張感にさらされて悪影響はないのか、今から心配してしまいます。

附属中に入れなかった場合、どこかの私立に入れたらいいけれど、それもダメで公立中に行くことになったら、かなりの劣等感が染み付くのでは・・

私自身は中学受験を経て私学に通いましたが、小学校時代は公立でノンビリ過ごしました。国立の良さ、私立の良さ、公立の良さ、それぞれあると思います。

登下校の様子を見る限りは皆さんお行儀の良い小学生といった印象で、普通に楽しく過ごしているように見えます。実際に附属小に通わせておられるご両親に雰囲気を教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1793947】 投稿者: ひのえうま。  (ID:krxUgvvI/Ac) 投稿日時:2010年 07月 09日 16:57

現在、広大附属中学校の1年生です。
    小学校は、広大附属ではありません。
    結論から言うと、広大附属小学校から中学校へ入学できるお子さんは、
    受験者の約半分です。
    倍率も2倍強で、3倍になる事はありません。

しかし、中学校から入るとなると、
    今年の倍率は約10倍でした。
    かなり大変です。

広大附属小学校に入学されて、中学校の受験を希望される方が、
    真実味がありますし、幾分かは、小学校生活をゆっくりと過ごす事が出来ます。

この倍率は、不景気が続くようであれば下がる事はないと言われています。
    6年後どうなっているか分かりませんが、まず小学校を受験されることをお勧めします。

2. 【1794812】 投稿者: ママ  (ID:kJ8IiNYHbgc) 投稿日時:2010年 07月 10日 14:29

子どもが附小から附中にあがりました。
    確かに今は中学への内部進学が難しくなっています。特に女子が難しいようです。今の附属高三年生の時は女子40名中9名、男子が20名数名しか合格できず、衝撃的でした。しかし、不合格者の進学先は、ほとんどが清心か女学院、学院か修道・城北してますし、あがれなかったからとってもなんら引け目を感じることはないと思います。
    数名公立にも行かれてますが、私の知る限り公立にいかれた方は最初からあまり受験をしない方か、どうしても共学志望で高校からリベンジされるかたでした。

附属小はとても良い学校です。先生方のレベルもたかいですし、子ども達の意識も高いです。色々な経験ができますし、ぜひ附属をお勧めしたいです。
    私が思うに、昔のようにみんなが中学に進学してたら、落ちこぼれてしまう子もできてしまうし、中学進学時の線引きは厳しいですが、それをクリアして入学できたら子どもにとっても良いことだと思います。今の高1生の中学受験時か抽選廃止になり上位から順に合格になりました。その時子どもは小3でしたが、校長先生の話によると、外部受験生より、附属小の受験生の方が合格点の平均が高かったと賞賛されてました。
    先輩達の頑張りに、子ども達も私達も頑張らなくてはと思ったのを思いだします。

不安もおありでしょうが、附小はとても良いと思います。頑張ってください。

3. 【1794831】 投稿者: ひのえうま。  (ID:krxUgvvI/Ac) 投稿日時:2010年 07月 10日 14:48

ママ様。へ
    もし勘違いであれば、ごめんさい。
    現在の高校1年生の受験の件ですが、
    内部の中学生受験生よりと、外部の中学受験生と比べて
    内部の中学受験生の方が、平均点が高いと聞きました。

広大附属小学校は、素晴らしい小学校だと思います。
    ただし、勉強に関しては、ついてこれないお子様に対しては厳しいと聞きました。

実際に、中学受験の為の塾に行っていると、
    トップクラスには、広大附属の生徒さんは、いませんでした。

中学受験の結果においても、クラスが上位の外部受験生が落ちて
    クラスが下の広大附属小学校の生徒さんが、合格されていました。
    やはり、内部性は合格者が減ったと言っても、有利だなと実感しました。

園児のハハ様。
    広大附属中学校を希望されるのであれば、小学校から入られる方が
    絶対良いと思います。
    受験倍率を見ただけでも絶対有利です。

4. 【1794899】 投稿者: ママ  (ID:kJ8IiNYHbgc) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:23

ひのえうま様

>内部の中学受験生の方が、平均点が高いと聞きました。
    私もそのように書いたつもりでしたが・・・、言葉足らずですみません。
    たしかにそうなのです。
    附小からの内部受験者の方が、外部受験者より合格平均点が高かったと保護者会で説明がありました。それまでのような、中学から入ってこられる外部の子のと差がなくなったとの話でした。

ひのえうまさんのお子様が通われてる塾は、どちらだったのかわかりませんが・・・
    子どもの時は、主要塾のトップに附小の子が結構しましたよ。
    実際、附中が不合格でも女子は清心にかなり合格されてて、女学院進学は数名でした。男子も同様・附中が不合格でも学院に合格したりしてました。
    もちろん附中合格している子は女子は全員清心も合格していますし、男子は修道以上を合格していましたけどねぇ。

>ついてこれないお子様に対しては厳しいと聞きました
    これも色々な話をお聞きだなと感じますが、実際内部にいました私が感じたのは、
    先生がたも出来ない子に対して、放課後補習などされてましたし、熱心に面談もしてくださってます。
    そのほか課外授業なども豊富で、いろんな面から私は附小がをお勧めしたいと思いました。子どもをいかせて本当に良かったと思ってます。

5. 【1794905】 投稿者: 附属中  (ID:oTUpFA7Lv9c) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:33

男子だと、辞退者も多いので10倍ということはないと思います。
    学院と同じくらい?(あくまで印象ですが)

なので附属中への進学目的で、わざわざ小学校から行くメリットはあるのかなと思います。

教育環境に期待して入れられるなら、おおいにありかなと思いますけど・・・

ただ、公立小出身の私たちにとっては、附属中はあくまで選択肢の一つでしたけど、
    附属小の人にとっては「上にあがること」がある種のステータスになっているように思います。
    不必要な挫折感を植えつけられるのが
    心配なのはよくわかります。
    スレ主様はそこらへんのぶっちゃけた話をお聞きになりたいのでは。

6. 【1794963】 投稿者: 附属  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2010年 07月 10日 17:49

ママさま、
    抽選廃止後の入試で、附属小の合格平均点が高かったとのこと…すごいですね。
    確かに入学後の附属小出身者(女子しかわかりませんが)の潜在能力の高さには、少しビックリします。(公立出身の娘も肌で感じているようです)
    内部が下駄?を履かせてもらっているというより、能力が高い子が入っているのだと思います。
    ただ、知的なお子さんが多いため人間関係が複雑化していた学年もあるようです。そのせいか、精神的に不必要に大人な子もいるようです(主観です、ゴメンなさい!)
    娘が通っていた小学校は深刻な学級崩壊がありました。
    どこも一長一短あると思いますが、スレ主さんは、附属界隈にお住まいですか?(通学風景に触れておられるので)
    だったら私だったら受けるな〜。頑張って!

7. 【1794999】 投稿者: ママ  (ID:kJ8IiNYHbgc) 投稿日時:2010年 07月 10日 18:43

附属様

お子様が附属でいらっしゃるのですねぇ。
    附属って、小学校も中学校も色々と話が回っているような気がするのです。
    附小ってほんとうに勉強だけでなく運動も鍛えられてるんですよぉ。

五年生では島で一キロ遠泳があり、ほぼ全員が泳ぎきってるのです。
    子どもは中学の体育で泳げない子がいるのにびっくりしてたほどなのです。
    四年生の山歩きの宿泊学習も楽し、六年生の平和学習で沖縄に行ったりと沢山の経験が出来ると思うのです。

私は私立と附属しかわからないのですが、公立も色々と大変なのですねぇ。
    それから、余談ですが・・・附小であがれなかったらと不安があるけど環境の良い小学校はお悩みでしたら、安田もお考えになったらいかがでしょうか?
    安田からの附属・清心・学院への進学率も附小と同じくらいありましたよ。

色々と話がそれましたが・・・スレ主さん頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す