最終更新:

47
Comment

【1918711】山大付属中学

投稿者: ゆきんこ   (ID:UtorCqV0p/6) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:28

山口に引越ししてきたばかりの小5の息子の保護者です。
山大付属中学を希望しております。
入試問題を見ると、独特な問題で驚きました。
以前は関西在住で、関西の中学入試問題とは違っていて戸惑っています。
倍率は、3倍くらいでしょうか??
学校は、高校がないのでやはり勉強熱心にみなさんされてるのでしょうか??
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1920409】 投稿者: 元山口市民  (ID:EgRGGE9Gwm2) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:28

    今は広島在住ですが数年前山口市民でした。 子供二人が山大附属に行ってました。ちなみにうちは幼稚園受験の持ち上がり組です。数年前は附属小からは全員附属中に上がれていたのですが、ここ最近は上がれない子もいるそうです。 中学から附属中に来る子は賢い・・・と昔からいわれてました。 高校がない分高校受験をしなければいけないので通塾率も高いです。 うちは小学校のときに広島に転勤になりましたので中学には上がってませんが、お友達の話だと、高校は大半が山口高校(山口のなかではトップ校)を受けるようです。今年はあまりいい結果ではなかったそうです。 でも国立大附属なので、今後また転勤などがある場合、そこの県の国立大附属の連絡入学が可能です。(空きがあれば) 別の友達は山大附属から広大付属中に連絡入学しましたよ。(レベルが違うので大変・・・とは言ってましたが・・・)

  2. 【1920423】 投稿者: 元山口市民追伸  (ID:EgRGGE9Gwm2) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:37

    言い忘れてましたが、山大附属小は学年の始めに編入のチャンスがあります。今五年生なら六年生の編入があるかもしれません。これは在学の生徒の空きの人数分の募集です。学年によってはない学年もあれば、2・3人の募集のある学年もあります。一度学校に問い合わせてみるのもいいですよ。わたしの友達が編入から入った子がいました。一次は学力テストで二次はくじでしたよ。  

  3. 【1920512】 投稿者: 親  (ID:M6Gx1pIsTVw) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:53

    元山口市民様、はじめまして。
    5年生の子供の親になりますが、中学受験の志望校のひとつに、こちらの山大附属中学校を考えています。(私立中も視野に入れています)
    それで私もこちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    山大附属中も広大附属中も同じ国立ですが、カリキュラムが違う?ということなのでしょうか、ついていくのが大変、といわれるのは、具体的に何が違うのでしょうか?
    元山口市民様の知っておられる範囲でかまいませんので、アドバイスいただけますと幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【1920736】 投稿者: 元山口市民  (ID:EgRGGE9Gwm2) 投稿日時:2010年 11月 15日 14:00

    親様  はじめまして
    うちは広大附属ではないので詳しいカリキュラムなどはわかりませんが、山大附属は半分が幼稚園あがりの持ち上がり組。中学からの入学組は多少なりとも受験勉強して入られてるので勉強のリズムが出来てると聞いてます。正直持ち上がり組は・・・です。それでも教育熱心なご家庭が多かったのは事実です。広大附属はご存知かと思いますが、広島県の中学受験ではトップクラスです。広大附属小から広大附属中学に上がる子も限られてるし、外部からの入学者に至っては学院か附属、清心か附属と言ったレベルです。山大附属中から広大附属中に連絡入学した方のお母さんともよく話すのですが、山大附属中では上位だったけど広大附属では歯が立たないと言ってました。下の子は山大附属小から広大附属小に連絡入学しましたが、結局先生から「小学校は受け入れますが、この成績では広大附属中は無理ですから、別の中学に行ってください」とそうそうに言われたそうです。正直山大はのんびりした雰囲気が強いです。教生先生もしょっちゅう来ますしね(広大もそうでしょうけど)でも私は個人的には山大附属は好きでした。小学校も夏休みもほとんど宿題などありませんでした。自由研究がメインでした。でもその自由研究はみんなすばらしかったのを覚えてます。個性を尊重してくれてましたよ。 大学附属なので研究機関の学校なので進学校ではありません・・・とよく先生が言われてました。それでも山大は高校受験がありますので、山高を目指す子がほとんど・・・ときいてます。

  5. 【1921098】 投稿者: ゆきんこ  (ID:gOk3dNTXcnw) 投稿日時:2010年 11月 15日 19:34

    元山口市民さま
    ありがとうございました。
    六年になったら塾に通うつもりですが、現在算数は力の5000題をさせていますが
    理科社会はどのような勉強をしておけばよいか、教えてください。
    宜しくお願い致します。

  6. 【1921167】 投稿者: 親  (ID:M6Gx1pIsTVw) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:22

    元山口市民様、お返事をどうもありがとうございました。
    山大附属中は、小学校から上がってきた子と、ひいては幼稚園からの持ち上がりで来た子と、中学受験組とが入り混じっているのですね。

    広大附属が幼稚園からあるかどうかは存じませんが、小学校から上がって来る子は少数で、中学受験で入ってくる子が圧倒的に多いみたいですね。とは言え、100万都市の広島市で120人の募集では、競争率が高くなるのは当然で、人口の少ない山口市にある、山大附属の競争がゆるいのも致し方ないのかもしれませんね。

  7. 【1922288】 投稿者: STAR  (ID:0taq79aUGmY) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:09

    中高一貫の私立が思ったほど人気がなく、今年は三倍前後の倍率になるのでは?
    某塾でも、10月に聞いた時で、山大附中を受験される人数が去年の数をはるかに越えてるとか。

    附小からの生徒を除いた倍率はきょねんも二倍を軽く越えていたので、今年はどうなるやら。

    やはりそれだけ優秀な生徒さんが集まる学校なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す