最終更新:

47
Comment

【1918711】山大付属中学

投稿者: ゆきんこ   (ID:UtorCqV0p/6) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:28

山口に引越ししてきたばかりの小5の息子の保護者です。
山大付属中学を希望しております。
入試問題を見ると、独特な問題で驚きました。
以前は関西在住で、関西の中学入試問題とは違っていて戸惑っています。
倍率は、3倍くらいでしょうか??
学校は、高校がないのでやはり勉強熱心にみなさんされてるのでしょうか??
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1922612】 投稿者: 地方  (ID:RaJwA1s0LOE) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:36

    広島の附属と山口の附属では、レベルがまったく違います。
    中学受験なしで上がった子供達は、さらにレベルが下がります。
    広島は、学院、清心と大学進学率の高い私立があります。
    クラスの半分が受験する小学校もあります。
    塾も10時過ぎまであり、寝るのも12時近くの受験生がたくさんします。
    しかし、山口は違いますよね。
    ただ、公立よりは、環境が良いのではないでしょうか。
    その程度だと思います。

  2. 【1939376】 投稿者: 5年母・山口県人  (ID:Y0m8DosVH1U) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:34

    ゆきんこ様

    うちも通塾してませんので、市販の問題集をとかせています。
    個人的にですが、山付中の問題は基本的なものばかりだと思いました。
    なので力の5000だと、もう充分かオーバーワーク気味なのかな、と思います^^
    うちの子なんか、算数以外は市販のドリル(公文出版や学研)を使っているぐらいです。そんなに難しくなくて量も適当かなと思って選んだのに、なかなか進まずにいて私の方も日々イライラがつのっています。(すぐに親子バトルに発展・・・)
    算数だけは勝手に自分でやりたがるので、本も子供に選ばせていますが、今は毎月出される東京出版の中学への算数が気に入って、問題数は少ないですが、熱心に解いています。(私はノータッチです)

    5年生の間は基本中心に固めていきたいな、というのが当面の目標です。(笑)

  3. 【1939406】 投稿者: 5年生母・山口県人  (ID:Y0m8DosVH1U) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:56

    STAR様

    今年は3倍越えでしょうか。狭き門ですね・・・(ため息)。
    知り合いによりますと、熱心なご家庭のお子さんが多いらしいです。
    入学前からすでに通塾なさって高校受験の準備に入るご家庭も多いと聞いていますので、わが子が果たしてついていけるかどうか心配でもあります。
    3年後に受験を控えるのと、一貫校で6年後まで受験なしで構えるほうがいいのか悩みます。

  4. 【1941403】 投稿者: STAR  (ID:0taq79aUGmY) 投稿日時:2010年 12月 04日 03:22

    5年母様

    力の5000題や中学への算数を解かれているお子様なら、ご心配はいらないかと思います。
    去年から受験科目が算数、国語、理社総合に変わり、学力重視傾向にあります。
    今年は去年より問題も難しくなるのでは?と塾側は予想しているようです。

    ただ面接が私立のそれとは違い一癖あるので、過去問が大丈夫なお子様なら、面接対策も考えられたらどうかと(6年の冬あたりで)思います。
    私の地区では毎年のように、各塾のトップ生徒が面接で失敗して不合格になったお話を聞いています。

    私立と附中ではまだまだ偏差値にかなりの開きがあるので(附中が学力重視傾向になったので更に開くかも)私立の特待をいただいたとしても附中に行かれる方がほとんどのようですね。

  5. 【1943602】 投稿者: 5年母  (ID:Y0m8DosVH1U) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:50

    STAR様

    こんにちは。お返事をありがとうございました。

    >私の地区では毎年のように、各塾のトップ生徒が面接で失敗して不合格になったお話を聞いています。

    ええっ!?そうなのですか・・・学力重視傾向になったとは言え、面接も重視なのですね。(初めて知りました!)
    学力トップクラスでも面接で落とされることもあるのですね。(眼が点ですっ)
    面接はボーダーライン上の子の合否を決める際や、よほど変な子を見分けるためだけに適用されるのかと思っておりました。
    とは言え、学力重視傾向にあることは市内の優秀層が集まる中学校、というイメージを更に推し進めることになるのでしょうか。市内の公立中はさらにレベルが下がる危険もあるかもしれませんね・・・。
    早速ですが、面接についてのマニュアル本などを探して研究しておこうと考えております。
    ありがとうございました。

  6. 【1945991】 投稿者: 在校生親  (ID:EaynN/h21rI) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:27

    面接がどれほど重視されているのかわかりませんが、
    試験後、子供にどんな質問されたか聞いてみたら、
    割合オーソドックスな質問で突飛なことは聞かれなかったようです。
    塾からは「小学生らしい態度で」というアドバイスをされていました。

    うちの子は当日風邪気味で、面接時も声が枯れて出たところがあったようですが
    それでも合格できたので、STAR様が聞かれた面接で失敗して不合格とは
    どういう感じだったんでしょうか。

  7. 【1946457】 投稿者: STAR  (ID:0taq79aUGmY) 投稿日時:2010年 12月 09日 03:23

    在校生親様

    私がその子のお母様から聞いた話では、たしか3つ程度の質問があり、そのうち2つの質問とも答えを考えているうちに時間が過ぎてしまったようです。
    (O塾なので面接対策や過去問対策があまりなかったとか)

    その前年はNのお子様が不合格で、どちらの子も塾内偏差値が70前後の子で、当日の試験もよく出来たようなので、私の地域のそれぞれの塾の先生や保護者も不思議がられています。

    私もその話を聞いて以来、附属の受験は終わるまで本当にわからないなと心配になるのですが…。

  8. 【1946771】 投稿者: 在校生親  (ID:EaynN/h21rI) 投稿日時:2010年 12月 09日 11:51

    STAR様

    返信ありがとうございます。
    私の周囲では、そういう意外なケースを聞かなかったものですから
    今までずっと5年母様と同じ解釈だったのですが、
    そういうこともあるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す