最終更新:

34
Comment

【206667】清心小学校のこと教えてください。

投稿者: ももっち   (ID:.4WM9DBagIE) 投稿日時:2005年 10月 26日 17:03

この度、清心小学校の受験を考えております。
先日、学校説明会にも参加させていただいたのですが、
そのお話の中で「夏休み明けには、保護者と一緒に
登校する生徒も、ほとんどいませんでした。」と、おっしゃられていたのですが、
やはり当分の間は、保護者と一緒に登校するんですか?
我が家は、共働きなので、そのあたりが気になります。
それから、保護者が学校に出て行くことは、たくさんありますか?
そのあたりのことを、教えていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【207311】 投稿者: 親子面接&試験についても!  (ID:.ikm6Ql.Ot2) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:41

    我が家も来月、受験予定です。

    子供の試験対策としては、予想問題集をやってみました。
    集団での工作・活動など昨年度まではどんな感じだったのでしょう?

    そして、親が心構えとしておさえておくべきこと、面接の内容、など
    昨年度までに受験された方からの、お話がお伺いできれば嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【209056】 投稿者: 塾人  (ID:RIPSxxkBiVo) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:26

    安心してください。
    まず落ちることはありません。
    なぜって?
    それは定員が埋まらないからです。
    関係者はこの状況を苦慮しています。
    中学・高校のレベルが上がらなければ
    これからも長期低落傾向は変わりません。
    今年から、少し中高に手を入れているようですが
    奏功するかどうかはわかりませんが、
    なかなか難しいなあと感じざるを得ません。
    女子校受難時代であることと無関係ではありません。
    小学校の低落は原因があるので、
    早く手を打たなければ。
    しかも劇薬のようなものが必要でしょうね。
    一か八かの勝負に出られるかどうかが、清心の将来に大きな影響を及ぼすでしょう。
    エールを送りたい気持ちです。
    がんばってほしいなあ。
    女の子の受け皿不足なもので。

  3. 【209150】 投稿者: なぜ?  (ID:pSeRBWlYcYk) 投稿日時:2005年 10月 29日 01:26

    >それは定員が埋まらないからです。

    まさにあなたは予言者ですね。

  4. 【209294】 投稿者: ぽこ  (ID:MYyU.2Z/lqo) 投稿日時:2005年 10月 29日 08:59

    こんにちは。

    清心の定員が埋まらないとのことですが付属幼稚園の
    方からはあまり上がられる方は少ないのでしょうか?

    女の子ですが幼稚園から大学までというエスカレーターを
    希望するからは昔のようにいないのでしょうか?

    清心中学校・高校の方はわからないのですがレベル面で
    落ちるということでしょうか?
    それとも女子高ということで乱れがあるのでしょうか?

    ここでの評判はあまりよくないので良い印象がないのです。

    幼稚園は良いと聞きますが小学校も清心にとは思わないのでしょうか?

    事情通のかたその辺を教えていただければうれしいです。

    小学校ですが公立もわりと安心な学区ですので清心に入学するメリット
    がないのであれば公立も視野に入れたいと思います。


  5. 【209453】 投稿者: 。。  (ID:cJCbSCsi1iQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 11:45

    清心中学高校のレベルは最悪です。。ですから小学校に通っている方も中学受験する方も多いです。女子高というところとレベルの低さに考える方が多いですし、京山中学区に引越しされる方もいます。中高に大学推薦をねらって行かせる方もいますがお勉強ができないと難しいでしょうね。でも学校はのんびりしていて良い学校です。入ってからは中学受験のこと等悩みは増えるかもしれませんね。伊島 津島学区はいいので幼稚園だけ清心にこられている方も多いですよ。

  6. 【209985】 投稿者: まあかみ合わないでしょうね  (ID:/ksdn2/s7kQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:25

    やはり今年も生徒募集に苦労されていらっしゃるようですよ。
    募集関係の方にお聞きしました。

  7. 【210010】 投稿者: 小学校の様子を教えてください  (ID:GVGhFWfjZIs) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:57

    > 清心中学高校のレベルは最悪です。。
    どういった点で最悪なのでしょう。
    進学校とは違った面で、いいところもあるとお伺いしておりましたので
    期待しておりましたが・・。

    小学校の様子をお伺いしたくて、いつもこの板を覗いておりますが、
    散々な言われようなので、これから小学校願書提出を前にして、
    悲しくなってしまいました。

    外部から、内部から見た方のお話、そして塾の先生?のお話など、
    辛らつなご意見が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す