最終更新:

3
Comment

【239803】広島県内の幼稚園について

投稿者: みにもに   (ID:2bfq3Qpa2ag) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:00

今2歳です。今は保育園に通っていますが来年から幼稚園を考えています。
小学校受験を考えていますが、県外から来たのでどこの幼稚園が小学校受験対策を
盛んに行っているのか、受験率が高いのかが分かりません。
また、受験のためには幼稚園以外に塾に通ったほうがいいと言われますが、実際、幼稚園児が通えるような塾ってどんなところがありますか。
家は市内から少し離れていますが、市内まで通勤しているので県内中心部なら通園可能範囲です。
安田幼稚園を調べたら、夏期休暇中の預かり保育がないこと、安田小学校への入学優遇はあるが受験問題は他の子供と同じで、幼稚園では受験対策はしないとのこと。
どなたか経験者の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【240185】 投稿者: おひさ〜  (ID:hmRGHrf/B.Y) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:44

はしさん・・・

2. 【254761】 投稿者: そうですね  (ID:8RVDNnOpPsQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 02:02

小学校受験を考えられているなら、どこの幼稚園にいっても
    塾は必要?いかれたほうがいいかなと思います。(私の単独の
    意見ですので…)
    うちは、既に幼稚園生で塾にかよっていますが、やはり塾に行かせて
    よかったと思っています。テストのポイントやこうすれば
    いいという要点がわかるので…。
    広島の塾で、みなさんよくいかれているのは、鴎州塾・東京
    学習社あたりです。(他にもありますが)

受験率が高い(塾生に多い)幼稚園・保育園は、えいしょう・安田・
    YMCA等かなと思います。(うちは、いずれにも、通っていません
    が、塾の中で、圧倒的人数を占めていて、お母様方も熱心です)
    えいしょうは、年長になると受験対策の授業をしてくださると
    聞いたことがあります。
    うえの園は結構競争率が高いと聞きました。
    来年に向けて頑張ってくださいね!!

3. 【255135】 投稿者: WM幼稚園ママ  (ID:YUy3EZwPbFw) 投稿日時:2005年 12月 26日 22:52

お仕事をなさっているとのことですが、受験云々の問題以前に、
    幼稚園は雪や台風などで、臨時休園になることが多かったり、
    運動会、バザーなどの行事の翌日は休園になったりと、
    仕事を持っている身にはなかなか大変な部分があるのも事実です。
    私自身、綿密にリサーチした上で入園させたつもりでしたが、
    最初の1年は「想定外」の連続で、かなり苦労しました。

私は仕事の性質上、多少は時間の融通が利くのですが、
    フルタイム会社員、教員、医師などのお母様は、
    実母やシッターさんに助けていただいているようです。

保育園からも附属など合格されていますし、
    塾やご家庭で受験準備が出来るようなら、幼稚園選びに
    そこまで神経質にならなくても・・、とも思います。

ちなみに姉の子供が永照に通園していますが、
    「年長になると受験対策の授業」ということはないようです。
    年少の時から、時々知能遊びのようなものを取り入れられているので
    そのことが曲がって伝わったのでしょうね。
    永照については、何かと噂が先行する面があるようですので、
    噂を鵜呑みにされないことをおすすめしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す