最終更新:

41
Comment

【2451149】受験後、気まずくなったりしませんでしたか?

投稿者: 花粉症   (ID:puOoWBmO4i2) 投稿日時:2012年 03月 01日 11:12

受験が終了しました。
第一志望校ではないけど、親子で納得していいスタートが切れそうです。

一つ、心配事が・・・。
受験発表の頃から、仲が良かったと思っていたママ友達に避けられてる様なのです。

ママ友達さんのお子さんは別の中学に行かれます。
うちもその学校に合格しましたが、選びませんでした。

小学校も塾も同じで、ずっとこれからも仲良くしていけると思っていたのに・・・。

このような経験をされた方は、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2451295】 投稿者: とき  (ID:P6bHOo1r0uQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:04

ありますよー。

同じ志望校をうちは合格、あちらは残念な結果となりました。
    あちらは通塾期間も長かったし、実績のある進学塾に通われていたので
    (うちは小規模塾)うちの子が受かるとは思っていなかったようです。

合格発表の日、うちは学校に行かせました。
    あちらは休ませて発表を見に行ったのに残念だったので
    学校の友人にからかわれてしまったみたいです。
    その矛先がこちらに向いてしまったようです。

仲良くさせてもらってると思っていたのに
    落ち込みましたが、もし逆の立場だったらと水に流すことにしました。
    同じ学校を受験されたお子さんが同級生に何人かいらっしゃったので
    卒業まで何となくギクシャクしました。もちろんおめでとう良かったねと
    声をかけてくださる方もいました。
    中学受験って特殊な世界で受験直後は少しおかしくなってしまうものなのかもしれません。
    幸いうちは合格をいただきましたがやはり自分もいつもとテンションが違うというか、
    何となく違和感があったな〜と思います。
    スレ主さまもあまり気になさらないように、今までどうり接していれば
    いいと思います。それでも離れてしまなら仕方ないとあきらめもつきますよー
    よくある話です。残念ながら。

2. 【2451333】 投稿者: ムーミン  (ID:iXVuej68tvI) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:31

ママ友さんが、スレ主さんに避けられてる・・と感じているかもしれませんよ。

今まで親しくしていたお子さん同士が同じ学校に合格したにもかかわらず、
    これからも仲良く同じ学校へ通えると思っていたのに、スレ主さん親子は違う学校を選択した。

ママ友さんも凹んでいるのではないでしょうか。
    気にする必要はないのかもしれませんが、一言あったらよかったのかもしれませんね。

3. 【2451406】 投稿者: 誤解  (ID:fhg9t4PMLUI) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:52

下の子が6年の時、上の子どうしも同級だった子が下の子に、
    「○○のお姉ちゃん、『××中学(その子の姉が進学、うちの子は合格はしたけど進学せず)
     には、受かっても嫌だからいかない、』って言ってたんだって。」
    と言われたそうです。
    娘に確認しましたが、「そんなこと思っていないし、思っていても言うわけない」
    とひどく怒り、(自分は特に仲良くもなく、交流もなかったため)私にそのお宅に否定する電話を入れるよう、強く訴えたことがあります。

もう2年もたっているし、馬鹿らしいので放っておけばよい、と説得しましたが、
    思い返してみると、一部のお母様からなんとなく何か言われているのかな、という
    雰囲気は当時私も感じていました。
    私も性格的に面倒くさがりなので、数人の方をのぞきあまりどの方とも交流もなく、
    どうでもよいので気にせずにいましたが、
    そういうことだったのねと、納得。

お母様が避けるというより、子供さんがあることないこと
    お母様に話している可能性もありますよ。
    それにより、お母様が誤解され避けているのかもしれませんね。
    どちらにしても、そういうお子様がいるご家族とは仲良くするのも面倒だと思いますけど。

4. 【2451430】 投稿者: 横レスです  (ID:Bp2MSVPrRpo) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:20

受験ママ友とは、「どこを受ける・こことここに受かった」などまで話すものですか?
    もっといえば、受験つながりでママ同士しゃべりますか?

うちはまだこれからなんですが、受験に関しては知らぬ存ぜぬで押し通そうと思っていたのですが・・・
    通塾がばれても、受験のつもりはないとか、まだわからないとか、濁しておこうと思っていました。
    そのこと以外は、PTA活動や、地域のお祭りでの親同士の雑談などは普通にフレンドリーにしておこうと思っています。
    また、完全に決まれば、校名もふくめて話そうと思っています。
    (ただしその学校が残念だった人が身近にいるなら控えます)

そうはいかないものなのでしょうか?
    あるいは、塾や担任経由で詳細がもれてしまったとか?

5. 【2451435】 投稿者: 空気を読む  (ID:ncNEIm3g2ik) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:25

お相手のママさんにしたら、我が子の学校を蹴って他校を選んだスレ主さんと、「話しづらいな」と思うのはある意味当たり前ではないですか?
    偏差値が高いのか特殊な活動に魅力があるのかわかりませんが、蹴ったということは、何にせよお相手の学校より進学先の学校の方が良いと思っているということ。
    怒っているとか引け目を感じているとか言うんじゃなくても、そういう人にどんな顔して会えばいいんだろ?って思っているんじゃないの?
    もちろん自分ちが相手の蹴った学校に行くことを、恥ずかしいと思う人もいるだろうしね。
    だからお相手が避けているなぁと思うなら、空気を読んでそっとしておいて差し上げたらいかがですか?
    しかしまぁ本当に避けているんですかね。
    別にいつも通りなのに、又は違う何かでお忙しいだけなのに、うちが蹴った学校に行くもんだから私のこと避けてるみたい!?なんて、思い上がりの自意識過剰さんになってはいませんか?

6. 【2451440】 投稿者: 花粉症  (ID:puOoWBmO4i2) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:30

よくあることなんですね(泣)

幼稚園から一緒で、子育てが終わってもずっと仲良くしていきたいって思っていたので、落ち込んでいます。

ちょっと言葉足らずなところも、わたしにあったのかもしれません・・・。

7. 【2451463】 投稿者: 花粉症  (ID:puOoWBmO4i2) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:49

空気を読む様

気のせいや私の思い上がりだったら、どんなに良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す