最終更新:

2
Comment

【263222】スレッド変えました。S心についてです。

投稿者: ぐるぐるどっかん   (ID:mVgcPYNg3y2) 投稿日時:2006年 01月 13日 00:59

他の中学、高校をそんなに知っているわけではないのであくまで私がS心にいて感じたまんまになりますが、あの学校が勉強ができない子に対して特に厳しいということはないと思います。どこの学校に行っていても勉強ができなければ辛いのではないでしょうか?中学受験をクリアして入っていればみんな基本的にはスタートラインは似たようなものだから(上はいますケドね^^;)、まじめに学校に通っていたら大丈夫ですよ〜。
それから、あくまで私が通っていたころの校風なんですが、どのへんの話がいいでしょうか、思い当たるところを片っ端からいってみましょう。
カトリックの学校なんですが、あまり宗教色は強くありません、ときどきカトリックのイベントがあったときにミサに参加したり、お御堂があって6年間のうちに2回くらいは訪れたりして、ちょっと新鮮な気分が味わえます。
今でも、先輩は“お姉さん”かも。
校風というわけではないですが、男の子がいないから、普通男子がしそうな重いもの運びとかも女の子でやったりするし、生徒会を運営女の子です。体育会系クラブの部長も女の子、運動会のときの応援団長も女の子。卒業するころには男要らずのスーパーレディに成長しているかもしれません。
お勉強は六ヵ年教育の賜物で、ほとんどの科目が高2までで一通り終わります。高3は受験勉強に専念できます。
というところですが…、あくまで私が通っていたころの話だということをお忘れなく(^^;)

うちは さんへ:
-------------------------------------------------------
あと、素朴な疑問なんですが…、
> 私には、国私立小の勉強以外のプラスアルファが、魅力的に思えます。
公立にはないプラスアルファって何でしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【263265】 投稿者: うちは  (ID:GUP1iEyzuAo) 投稿日時:2006年 01月 13日 07:33

S心、楽しそうですね。
    とにかく厳しい、まわりは皆ライバルと聞いてビビッテいましたので・・・
    志望校にS心を入れるかどうかで、女子の場合は勉強パターンも随分違いますしね。(志望してもなかなか受かるものではありませんが)
    プラスアルファというのは、上の子が公立小から私立中に進学して、
    やっぱり確固たる校風があるのはいいなあとしみじみ思ったからです。
    漠然とした印象で語ってすみません。

2. 【263993】 投稿者: ぐるぐるどっかん  (ID:TiTtts2ILwY) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:42

うちは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかく厳しい、まわりは皆ライバルと聞いてビビッテいましたので・・・
    あ、なるほど!
    あたりかまわず勉強している子をみかけるせいですかねー。
    誤解が解けてよかったです〜(^^)

> プラスアルファというのは、上の子が公立小から私立中に進学して、
    > やっぱり確固たる校風があるのはいいなあとしみじみ思ったからです。
    ああ、そういうことだったんですねー。
    そういえば、恩師が数年前に同じことを言っていました…。
    いわれてみると、そうですよね。たしか、公立の教師陣は教育委員会の人事で動くんですよねー。ということは、その学校の個性みたいなものは、よほど強烈な個性を持った校長が意図的に赴任させられるでもしなけりゃ、公立には生まれないでしょうねー。
    私立には、確かにありますよねー、教育理念みたいなのが。
    いまさらながら、勉強になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す