最終更新:

3
Comment

【265147】鳥取市の情報お願いします

投稿者: あんずとゆず   (ID:UKIntzQ62sg) 投稿日時:2006年 01月 15日 20:33

初めて投稿させていただきます。現在東京都在住、小学校三年生の娘を持つ
母です。昨年11月より、東京での国立私立中学校受験を考え、塾通いを
スタートしましたが、先日、主人に鳥取転勤が出てしまいました。
娘本人は、どうしても中学受験をしたいので東京に残りたいと言っており、
主人に単身赴任をしてもらわざるを得なくなりそうです。
ただ、任期は2〜3年のため、4年生になるタイミングで合流し、赴任から
戻ってきてから、何とか中学受験だけはしてみようとも考えております。
塾の先生とも相談しているのですが、同じような境遇の方、過去に経験の
ある方など、どんな情報でも構いません。鳥取の小学校から東京もしくは
大阪などでの中学受験経験者の方の勉強法などご教授いただきたいと
思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
また、鳥取大附属中学校受験対策についても、他の都道府県から小学校中学年以降に
鳥取にお住まいになり、受験された経験をお持ちの方、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276497】 投稿者: まき  (ID:ZKZ8sqnHg.s) 投稿日時:2006年 01月 27日 14:29

鳥大附中卒業生で、今は他県におります。
    鳥取から東京あたりの中学校を受験する場合、学校へは基本的に
    情報が入りませんので、中央大手の塾へ入って、そこの先生へ
    相談され、塾のネットワークを通して情報を入手されるのが一番かと
    思います。鳥取では駅の近くにいくつかあります。
    地方都市ですが、それなりに転勤族も多く、同様のケースの方も
    おられるはずです。

鳥大附中は、他県の国立大附属と同様、試験と抽選があります。
    中央や大都市の附属ほどレベルは高くなく、公立小学校のクラス上位に
    いれば大丈夫ではないでしょうか。

附属の先生方は、普通の市立の先生方が、人事異動で入れ替わり
    されますので、市立に勤務している先生方は「附属に入れるかどうか」
    を経験上、よくわかっておられ、早めに相談すれば、大丈夫かどうか
    どういう勉強をすればよいか、おしえてくださると思います。
    私は小学校は市立でしたが、担任の先生が、同じ小学校の中で、附属
    小学校に勤務していたことのある先生へ相談してくださり、その先生が
    作成したテストをして、「このテストで○点だったら、まぁ大丈夫でしょう」
    というようなことを言われた記憶があります。

なお、任期からすると、たとえ入学されてもすぐに東京へ戻ることに
    なろうかと推察しますが、東京あたりの国立大付属へ途中で転校することは、
    ほとんど例がないので、選択肢からははずされたほうがよいと思います。

2. 【280563】 投稿者: あんずとゆず  (ID:aNFQWcHvOfo) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:58

貴重なご意見ありがとうございました。

まだ東京に残るか鳥取に行くかの決断ができずにおります。

私の調べたところ、東京にもある大手の塾はひとつだけしか
    見つけられず(個別指導型の塾でした)YTネットの塾も鳥取には
    なかったようなので、勉強法に大変迷っているのが正直なところ
    です。現段階で、受験しようと考えているのは、いわゆる
    伝統校といわれる女子校で、それなりに受験に関する情報や知識、
    対策が必要不可欠と思われます。

実は、娘は小学校入学も地方で国立大附属への入学が決まって
    いたのに、入学式一ヶ月前に転勤が出てしまい、東京の区立
    小学校に入学し現在に至ります。
    今度も中学入学目前での転勤もかなり高い確率であるので、
    このまま東京に残り、受験するのが一番いいのかとも思っています。
    さすがに小学校6年間に2度(入学時をカウントすれば3度)の転校は
    かわいそうかと…

ご丁寧なレス、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
    もう少し考えてみようと思います。

3. 【308474】 投稿者: 鳥取ママ  (ID:peQlxUIj8vQ) 投稿日時:2006年 02月 24日 13:23

こんにちは。
    鳥取の塾ですが、伝習館 は附属入試などにも強く、指導もしっかりしていると思います。
    うちの子も、小学校受験のため通っていますが、良い先生が指導してくれています。
    中学受験には、レベルの高い子の通うコースもあるようで、相談されてみてはいかがでしょうか?
    簡単で、雑文で申し分けありません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す