最終更新:

20
Comment

【3213559】朝日塾小学校について

投稿者: しろ   (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:47

現在子供は4才で認可保育園に通っていますが、朝日塾小学校の受験を考えています。
お友達もできてたのしくすごしていたので、そのまま幼稚園に変更せず、保育園に継続して通っています。

以前のスレッドで、保育園のままで受験して、朝日塾小学校に通われているというお話を見たのですが
最近でも認可保育園から朝日塾小学校を受験し通われている方はいらっしゃるのでしょうか?

また共働きなので、近くの学童に問い合わせたところ一時預かりの形で対応可能と言われたのですが
休み中(特に夏休み)をどのように過ごしたらいいのかも悩んでいます。
(合格しないとはじまらないので、杞憂に終わる可能性も大きいのですが)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3214983】 投稿者: 色えんぴつ  (ID:GHxJij4IWgs) 投稿日時:2013年 12月 21日 15:34

レスがつかないようなので・・・。

現在小学校に子供が在学しています。

共働きが多いため、保育園からの入園者も多いです。保育園だろうが、
    幼稚園だろうがたいした問題ではないと思います。

夏休みは祖父母などの親戚にみてもらう人、子供だけで過ごさせる人、
    学童を利用される人など様々です。

朝日塾小学校に入学される目的はなんでしょうか?
    学習面?環境?友人?スクールバス?

今、現在、小学校はあまり良い環境とは言えません。高学年でなかったら
    転校させたいと思っている保護者も多いことでしょう。

実際に通われている方にお話を聞いたり、学校の様子をご自分でしっかり
    ご覧になったり、何を目的に高いお金を払って私学に行かせるかを
    考えられ、受験を決められたらいいと思います。

2. 【3217722】 投稿者: しろ  (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 24日 11:50

>色えんぴつさま

ご回答頂きありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

朝日塾を考えている理由としては

①現在住まいが岡山市内中心部ではなく他の受験校は不可能だったのと、公立小学校だとすれば引っ越す予定としており、
    敷金礼金ふくめた引越し代金に加え、共働きで低学年から学童+塾という形になるので、公立に行ってもそれなりの出費が必要になること

②学級崩壊が起こっている小学校がまわりであったと聞くので心配があること

③朝日塾小学校を卒業された方で、良かったとおっしゃっておられた方がいたこと(勉強もですが学校のことをお子さんが大好きだったそう)
    です。

それならばとかんがえていたのですが、以前と状況がかわって
    多くの方が高学年でなければ転校させたいとまで言われているとしたらとても不安を感じます。
    在校生のかたのお知り合いがいないため情報を得ることができません。

書ける範囲で構いませんので、環境(子どもたちの関係(荒れているのか?いじめがあるのか?)、勉強のレベルがおちたのか?(担任の先生の入れ替わりがあり質が落ちたのか?))
    など教えていたけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

3. 【3219314】 投稿者: くろ  (ID:TTq3hlrkoWU) 投稿日時:2013年 12月 26日 08:14

しろ様
    朝日塾小を考えられておられる理由を挙げられていますが、下記がご参考になればと思います。
    ①塾小に行ったとしても学習塾に行かれているご家庭は多くそうなれば小学校の学費と学習塾の費用を合わせ月10数万円の出費を覚悟しなければなりません。
    ②学級崩壊についてですが、塾小でも無いわけではないと思います。
    ③かなりの出費を強いられていますので学外の人に対しては肯定的な応えをしたのではないでしょか?

4. 【3219402】 投稿者: しろ  (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 26日 10:24

くろ様

書き込みありがとうございます。

月々十数万円ですか。。。 
    子どもの教育についてはある程度の負担は覚悟しておりましたが、想像していたより大きな額になります。

朝日塾小学校は私学で少人数の学校というイメージがあり、その分一人ひとり、とまではいかなくても、
    クラス全体として公立と比べてアットホームな雰囲気でフォローしていただけるのかと思っていたので、
    学級崩壊も起こりえるというお話をみてびっくりしております。

他のスレッドを見ていて勉強量が減ったというお話があり、
    それに関しては家庭や塾で補えばなんとかなるのではないかと考えていたのですが
    クラスの雰囲気があまり良くなく、荒れる可能性があるのであれば非常に残念に思います。

通っていらっしゃる方のご意見、非常にありがたいです。

5. 【3219701】 投稿者: 色えんぴつ  (ID:kQJ2bEXtaFY) 投稿日時:2013年 12月 26日 17:51

しろ様

くろ様が先にお答えくださっていますが、私も同意です。

学級崩壊は残念ながらあります。少人数でアットホームでフォローと
    いうのは現状難しいと思います。いじめもあります。勉強のレベルも
    質量ともに落ちていると聞きます(これは上のお子さんがいらっしゃる方が
    比較して言われていることです)。

勉強に関してですが、中学受験を目指されるレベルをとお考えなら、
    現在の朝日塾小学校のように中途半端に中学受験の勉強をさせ、子供たちに
    負荷をかけるより、中学受験に特化した塾に通われ、小学校では一般的な
    勉強をさせたほうが金銭的にもよいかと思います。

6. 【3219972】 投稿者: くろ  (ID:TTq3hlrkoWU) 投稿日時:2013年 12月 26日 23:01

しろ様
    私学を選ばれる際には、公立との違いを理解しておく必要があります。
    その一つに所管する役所の違いがあります。
    例えば学校で何か大きな問題が生じた時公立学校であれば教育委員会が介入したりもします。
    しかし私学の場合は各県の総務部などが所管しており学校への指導に強制力がないため大きな問題が生じても学校側に揉み消されてしまう事があります。つまりその学校に自浄作用がなければ隠蔽されてしまうという事です。
    残念ながら今の塾小がそうです。
    昔の姿に戻って欲しいと願っています。

7. 【3220279】 投稿者: しろ  (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 27日 10:56

色えんぴつ様

ご回答ありがとうございます。
    やはり学級崩壊はありうるということなのですね。
    すでにご卒業されて数年経った方からの情報しかありませんでしたので
    現在の状況を教えていただけて感謝しております。

また、中途半端に中学受験の勉強をさせて、子供に負担をかけるのは良くないのではと書かれていたのを見て
    受験に関する悩みがすっと晴れたような気がしております。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す