最終更新:

5
Comment

【322330】広島県三原市について教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:I7PE.nxG6ko) 投稿日時:2006年 03月 12日 15:39

今春より三原に転勤になる夫と年長になる男児を持つ母です。現在関西在住で、周りに当地のことを知る方が全くおらず、こちらでお教え頂ければと投稿させて頂きました。息子は来年小学校入学なのですが、受験を考えております。当地には国立附属小もあるとお聞きしましたが、私立小でしたら皆様どちらに進まれるのでしょうか?また、環境の良い校区はございますか?何分にも転勤が急に決定し、私も慌てふためいております。的を得ない質問で申し訳ございませんが、お教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【322579】 投稿者: ??  (ID:T3DCGET7xCc) 投稿日時:2006年 03月 12日 21:42

レスがつかないようなので、
    三原に私立の小学校なんてあったかな?と思い、検索をかけてみました。
    広島三育学院大和小学校というのにヒットしました。

私立に行きたいなら、福山まででて暁の星小学校か英数学館がメジャーだと思います。
    っていうか、そこしかありません。
    他掲示板にもありましたが、広島県東部では、小学校は公立がほとんどです。
    一般的に小学校から私立に入れる発想はないとお考え下さい^^
    中学でもそれに近いものがあるように思っています。
    学校自体が選べるほどないのが原因かもしれません。
    さらに足を伸ばされるなら、岡山にある朝日塾。。。
    三原だと広島と岡山の中間あたりになると思うので、広島方面も含めて考えるか・・。

小学校ですから、通学距離も考慮に入れると、、、そこまで足を伸ばしては
    考えないような気もしますが・・。
    広島方面はよくわかりません、検索したら数箇所ヒットした所がありましたが・・。

2. 【322770】 投稿者: あっち  (ID:o/wm.o/q06M) 投稿日時:2006年 03月 13日 00:33

選択肢は暁の星か英数学館と考えられたほうがいいと思います。

まず小学校受験すること自体かなりのレアケースです。
    (中学校受験するのでも教育熱心な家庭と思われる土地柄です)

転勤先は三原限定ですか?福山ではダメなのでしょうか?

暁の星は中学校からは女子のみなので外部に出ることになります。
    それが前提なので1学年の男子は20人ほどです。

英数学館は共学です。

少し前に同じような転勤組みで女子のお子さんをお持ちの方がスレをたてて
    いらっしゃいましたので、過去スレを調べてみてはどうでしょう?

3. 【322877】 投稿者: 三原に友人あり  (ID:zYhmBuIQHg6) 投稿日時:2006年 03月 13日 08:12

三原で教育熱心な方は、広島大学付属三原小に行かれます。
    ただし、幼稚園からの内部進学がほとんどで
    小学校からの募集は若干名となります。

中心部の小学校からであれば、
    中学受験で私立(広島・岡山方面)に行かれる方は、まれではありません。

4. 【324373】 投稿者: 教えてください  (ID:sMgGtZh6BkQ) 投稿日時:2006年 03月 14日 21:06

??様、あっち様、三原に友人あり様
    レスを有難うございました。

??様、
    やはり広島市まで小学生を通わせるのは距離的にみても難しいと思います。広島への通学は中学受験で、岡山を含め考えてみたいと思います。

あっち様、
    夫の勤務先に確認しますと住居は福山に構えても可とのこと。そうであれば暁の星小学校もしくは英数学館も選択肢として考えられそうですね。

三原に友人あり様、
    広島大学附属三原小は大変狭き門とお聞きしております。レスに?中学受験で私学に行かれる方が市内中心部からある?とございましたが、具体的に校区名でいいますとどちらになるのでしょうか。

ご親切にレスを頂き、少しずつ前が見えてまいりました。急に辞令が下りたと夫に聞きおろおろするばかりのここ数日でした。お忙しいとは存じますが、再びレスを頂戴できれば大変有り難く存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

5. 【324417】 投稿者: 三原に友人あり  (ID:Fo8bnr1QepQ) 投稿日時:2006年 03月 14日 22:09

年度にもよりますが、
    三原小学校から私立中・国立中に行かれる方は
    多くはありませんが何人かいらっしゃるようです。
    三原駅周辺に進学塾も集中しているそうなので
    三原市にお住まいになって中学受験をお考えなら
    駅近辺がいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す