最終更新:

2
Comment

【331556】引っ越し。公立小学校はどこがいい?

投稿者: 春ららら   (ID:9zo7hNw01u6) 投稿日時:2006年 03月 24日 01:51

引っ越しを検討中です。
夏休みか遅くとも来年の春休みまでには引っ越しを考えています。

幟町小学区を第一に考えています。
授業は落ち着いた雰囲気で行われているのでしょうか?
学級崩壊・・・みたいなことはありませんか?
働いているため学童に入れるしかないのですが、すんなり入れるのでしょうか(子どもは新一年生です)?
生徒数が多い小学校は2年生までしか入れないところもあると聞いています。
どのようなことでもいいので、情報を提供していただけると助かります。

絶対幟町小!!・・・と決めているわけでもないので、他の小学校についての評判もお聞かせ願います。
実際に通学させていらっしゃる方の生の声を聞けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【333310】 投稿者: 春ですね  (ID:AXED1ayyBwI) 投稿日時:2006年 03月 27日 00:04

お引越しをされるのは、どのような理由からですか?
    もしも、マイホームを買われるというようなことでしたら
    良い公立小学校の地域の物件を購入するということでしょうか?
    それなら、なかなか大変ですよね。

幟町小学校は、確かに人気があるようですよね。
    学区外からも受け入れていただけるとか…。
    それ以外で、良いと耳にするのは、牛田小学校(牛田早稲田小とは
    別です)ですね。
    今お子さんが行かれている方にお聞きしたところ、
    中学校受験を考えるお子さんも半分以上だとか。
    市内の教育関係者にもかなりの定評があるそうです。

2. 【333543】 投稿者: 春ららら  (ID:0iawNV/3Tvg) 投稿日時:2006年 03月 27日 12:50

春ですね 様

貴重な情報ありがとうございます。
    引越しをする理由は、お察し通り、「マイホームを買うので良い公立小学校区の物件にしたい」ということです。
    なぜ幟町小学校区が第一希望か・・・
    単純ですが、上の子が広島駅近辺の進学塾に通っているからです。
    私が働いていて塾の送迎には限界があるので一人で通塾できる。という理由は大変魅力に感じています。
    直接知り合いの方にお聞きしたわけではないのですが、「幟町小学校はいいらしい」という話を耳にしたことがあり、詳細を知りたかったわけです。
    ただ、希望する地区(女学院界隈です)の物件は希少で高価です(悲)。
    ならば、一歩譲って、せめて小学校だけでも充実した所に通学させてやりたいという願いで、他のエリアも探しています。
    学区を越える知り合いがいない為、情報収集にあえいでいます。
    仮にそのような知り合いがいたとしても、親密な間柄でないと本音は言ってもらえないだろうし、また聞くこともためらってしまいます。

以上のような理由で、こちらに相談いたしました。
    引き続き、情報がありましたらご協力お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す