最終更新:

2
Comment

【347611】岡附で部活と通学時間

投稿者: どうされていますか   (ID:Tk6a0pBsidc) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:06

この春から、岡大附中に通っています。通学に、帰りはバスの連絡が悪くて1時間半くらいかかり、運動系の部活が勉強や塾と両立できるのかなと悩んでいます。部活に入らない人もいるとは聞いていますが、入らないと、高校進学時の内申書などに影響するのかなと心配もあります。
入ってからは辞めにくいのでしょうか、あまり部活には力を入れていないように説明会ではおっしゃっていましたが。本人は、体を動かしたいほうなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349243】 投稿者: ひまわり  (ID:nq3p9vDHE5M) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:39

どうされていますか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この春から、岡大附中に通っています。

我が家は上の子がこの春卒業し、下の子が今年入学しました。同級生ですね。

>通学に、帰りはバスの連絡が悪くて1時間半くらいかかり、運動系の部活が勉強や塾と両立できるのかなと悩んでいます。

遠くからの通学大変ですね。でも十分両立は出来ると思いますよ。慣れるまでは疲れるとは思いますが・・・。

>部活に入らない人もいるとは聞いていますが、入らないと、高校進学時の内申書などに影響するのかなと心配もあります。

内申書にはもちろん影響はあるでしょうが、それですごく不利になるということはないと思います。
    今年の結果をみても部活してなくて受かっている生徒はたくさんいますし、部活をしてて落ちている生徒もたくさんいます。もちろん部活を最後まで頑張って受かっている生徒もたくさん居ます。

> 入ってからは辞めにくいのでしょうか、あまり部活には力を入れていないように説明会ではおっしゃっていましたが。
    公立中にくらべると練習時間は随分少ないと思います。それがもの足らない生徒もいるみたいです。
    途中でやめる子もたくさんいます。ちなみにうちの子も途中でやめてしまいのんびりとした中学時代でした。
    でも多少後悔はあるらしく下の子に「部活最後まで頑張った方がいいよ」と言っていました。
    高校では勉強も塾も大変そうですが、「部活に燃える!」と言っています。

>本人は、体を動かしたいほうなのですが。

本人の希望通りにさせてあげるのが一番だと思いますよ〜!

2. 【349288】 投稿者: どうされていますか  (ID:3SVGNvWIg0c) 投稿日時:2006年 04月 19日 16:09

ひまわり様
    ありがとうございます。
    様々な選択の人がおられて、結果もいろいろなのですね。部活をしていないからすごく不利ということもないとのことで、安心しました。気になっていたのです。
    地元の公立中は、かなり部活がさかんらしくて、勉強との両立がたいへんのようなのです。先生がはっきりと部活もできんやつは受験も乗り越えられないなどと言われるそうなので、途中で辞めにくいとおっしゃるのを聞いて、朝練、休日練習、これに塾や通学時間が加わるとどうなるのかと思っていた所です。
    附中はそこまでではないのなら、とにかく本人のしたいように一度させてみたいと思います。わたしも部活に燃えた中高時代を過ごしたので、できることならやってほしいなぁと思っていました。アドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す