最終更新:

14
Comment

【387729】私立中学受験って年収はいくら必要?

投稿者: 悩めるハハ   (ID:yTXikQPgWh6) 投稿日時:2006年 06月 17日 17:16

今小一の子がいて、我が家の年収は夫500万。妻100万。
下にはもう一人3歳の子もあり。
官舎に居住です。将来的に妻は200万程度には年収を増やしたいと思っています。
マイホームは考えていません。(退職前に老後用に中古マンションを購入するかも)
子どもの教育にはなるだけお金をかけたいとは思いますが、この状態で私学の受験は無謀
でしょうか?
私学に通わすと大学時に(費用の安い)広大しかだめとかになってしまう危険性高し?ですよね。それは可哀想だけど公立では広大でも厳しいのではと悩んでいます。(本人しだいでしょうが)

結構受験する子って多いような気がしますが、みなさま収入いいのでしょうね。きっと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【387742】 投稿者: 梅雨  (ID:BWI..agsd.A) 投稿日時:2006年 06月 17日 17:32

    この件に関して、いろいろなところで話題になってます。


    関西地区の受験・学校掲示板 → 関西中学校受験 → 私立中学校いけるかな[384235]
    一度ご覧ください。


    結構大変です。

  2. 【387791】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:MoVGOF2zpwA) 投稿日時:2006年 06月 17日 19:10

    悩めるハハ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学に通わすと大学時に(費用の安い)広大しかだめとかになってしまう危険性高し?ですよね。それは可哀想だけど公立では広大でも厳しいのではと悩んでいます。(本人しだいでしょうが)


    この春広島市内私立中学に進学した子供を持つ母です。


    >「広大しかだめ」「広大でも」・・・・
    我が家は広大出身者でも関係者でもございませんが
    そんなに???な大学ですか。


    悩めるハハさんはお子様の将来にどういうビジョンをお持ちなのでしょうか。
    収入云々以前にもっと大切な事を忘れていらっしゃいませんか。


    だいじょうぶです。
    広島には広島大学以外にもたくさん大学があります!



  3. 【387874】 投稿者: パート主婦  (ID:mwx1OiCagQM) 投稿日時:2006年 06月 17日 21:33

    官舎住まいで家賃がほとんどかからないのなら、大丈夫じゃないですか?
    公務員さんならこれからも年収がガタ減りすることはないでしょう。

    ただ県外の大学に行かせると15万程度仕送りが必要になると思います(地域や男女で違うけど)。うちは子どもに浪人は許さないからね、と言うと、じゃあ就職しようかなって、のんきなことを言っています。

  4. 【388504】 投稿者: 普通の主婦  (ID:f.PmPtOGIGg) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:01

    とりあえず、旦那さんの年齢と、あなたの年齢を教えてください。
    まだ30代前半なら希望ありと思うのですが。。

  5. 【388607】 投稿者: 大変です  (ID:sO8/7.D9wcI) 投稿日時:2006年 06月 19日 01:24

    子供2人の母子家庭です。夫が10年前に病気で他界し、年金とか合わせて年収400万位です。

    現在、上の子が私立中高一貫校(現高校1年)に通っており、下の子も同じ中学に行くために通塾しています。二人とも大学に行かせるのはいうまでもありません。
    学費(定期代や学年費とかも含みます)・塾・習い事・学資保険、2人分で月額25万円かかります。

    私が習い事といったお金がかかる趣味一切をやめてます。
    (ドライブが趣味。ガソリン代がかかるも習い事ほどではない。)
    家族旅行も車で出掛けて、一泊1万円台前半のコテージ泊まり。
    (片道5時間以上だとさすがに疲れます…。特に料理はちょっとツライかな?)
    でも結構楽しめますよ。子供達にも調べ学習させたりして(^^;

    学資保険は上の子がすべて終了、下の子でがんばっています(月額5万位)。
    満期額と、夫の保険金(2千万)の全額が大学資金です。
    それでも下の子が大学入学時(年金がすべて打ち切りになりますから)に上の子は就職しているので
    助けてもらうかも(かも、ですめばいいのですが)しれません。
    一人当たり千五百〜二千万円くらい必要ですから。

    以上のことは二人ともに伝えました。
    子供相手にお金のこと、と思われるかもしれませんが、うちは貧しいけど、そこまでしてでもあなた達を大学までやりたいのだ、という親の意思表示をしました。
    お母さんを助けるために就職…というのは親として望まない、という気持ちもあわせて伝えました。
    自分の将来より子供の将来の方が大切だし、自分が就職したいという意思でならともかく、親を助ける為なんてことはされたくないのです。

    しかし、これらはあくまでも私の考えです。

    いろいろと大変ですが、なんとかがんばっていこうと思ってます。
    子供ってすぐに大きくなりますよ。
    (特に夫の死後、自分にとっては1年や5年は同じ感覚なので。)

  6. 【388939】 投稿者: 家計診断  (ID:u1W1bv6Pa9c) 投稿日時:2006年 06月 19日 13:34

    2人分で月額25万円かかっているということは
    年間にすると300万円ですね。
    年収400万の中から教育関係に300万の出費ですか。
    ちょっと驚きました。


    当方は、中学生(国立)と高校生(公立)です。
    学費、定期代、学校納入費、塾、部活、子供の衣類
    子供小遣い等の合計が毎月14万円
    学資保険は2人分で毎月2万5千円でして
    2人で 年間約200万円です。








  7. 【389145】 投稿者: 大変です  (ID:F89uwhIwsDQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 18:27

    >2人分で月額25万円かかっているということは
    >年間にすると300万円ですね。
    >年収400万の中から教育関係に300万の出費ですか。
    >ちょっと驚きました

    子供達が大学生になった時点で、毎月の収入の中から出ていく教育費が0になるようにしている為です。

    理由としては子供達が大学生になった時点で年金が打ち切りになるのと、上の子のみ教育保険(年額50万)がもらえていますが、それも18歳までなので。

    それと、実家にいることもあり、親子の食費くらいで、電気・光熱費の類は一切かかっていません。
    実家も総力挙げ(?)て娘達を育ててくれますので、年金・保険金のすべてを教育関係にまわしています。

    とはいえ、あまり贅沢な生活はできません。
    でもそれはいずこも同じです、よね?










あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す