最終更新:

4
Comment

【389008】高1の次女は勉強アレルギー?

投稿者: 応援団長   (ID:mjhSKJkJxaY) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:16

現在高1の次女の話です。
次女は、進学校である私立中高一貫校へ通っておりました。
ところが、中学2年生ぐらいから 家庭で 勉強している姿を 見なくなりました。
みるみる成績が下がり、提出物も滞りました。
中学3年生になると 頭痛腹痛を 訴え学校へ行けなくなりました。

その頃本人は、『授業も 難しくて 課題も出来ないでいるうちに みんなは 遥か先へいってしまった。もう追いかけられない。』と思ったらしいです。 
そんな思いも今頃やっと話して くれたので 
なぜ勉強しないのか?なぜ学校に行けないのか?わかってあげられずに 心配ばかりしてました。

しかし 高校は行きたい 無理なく通える学校に変わりたい 受験したい。
と受験3ヶ月前に本人が、突然決心し 志望高の公立高校に合格しました。
これで 本人楽になるのかと みんなで ほっとしました。

しかし、高校に入学してからも やはり 家庭で学習する姿が見られません。
『学校は 勉強をするところ、予習復習課題など 30分でも1時間でも できる事から
 または しなければならない物から 取り組んだらどうか?』
声かけは 毎日しますが、『わかってる。』というだけで、
さっぱり 行動に出来てません。

以前と違って スタートラインに もう一度立てたのだから
目標を持って 努力してほしいのですが。

やるべき事が 出来ない人間では 困ります。
二年間 まるで 家庭学習してない習慣から 踏み出せないのでしょうか?
やるべき事から 逃げてるのでしょうか?
真剣にやらなくちゃいけないと思ってないのでしょうか?
先の人生を聞いても わからないっと言うだけです。

姉も弟も きちんと 家庭で学習し、塾もまじめに通い、お稽古も努力しています。
しかし、次女は 小さい頃から お稽古も先生が合わないとか言い出し続かないし 塾も休みがちです。
自分の豊かさを身に付ける努力をしないのだから 
責任は自分で負う事になるのでしょうが。
将来を 本気で 見つめた時に 動いていける基礎学力を 身に付けてほしいです。
こんな事で お悩みの方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【389072】 投稿者: 質問です!  (ID:zc5didhmul2) 投稿日時:2006年 06月 19日 16:40

    公立高校にはどのようにして合格したのでしょうか。

  2. 【389110】 投稿者: 応援団長  (ID:z6lTk7uRfcQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 17:34

    長女は 国立の中高一貫へ行ってるので 高校受験のことは
    まるで 知りませんでした。
    もちろん 学校では 何も してくれませんし
    説明会にも 参加してなかったので 情報が 皆無でした。
    しかも 本人の 学力のレベルの 情報も皆無でした。

    進学先の高校の情報は
    ネットで調べたり 
    高校へ出向いて 資料をもらい歩きました。
    学校の偏差値などの情報は、大手進学塾て飛び込んで頂きました。
    願書などの手続きも 全て個人単位で 動きました。

    ただ 公立高校は 欠席が多い事がネックになるし
    中学の内申が定期テストなども受けなかったりで最低ライン。
    これが合格判定に 半分加味されるとの事で 
    ランクを相当下げないと難しいと 言われました。
    しかし 本人が 志望を下げなかったので
    念のために 私立も日程が 重ならないもの全て4校受験し 3校に合格しました。
    運よく 公立に おそらく ギリギリで合格いたしました。

    本人の学力は 面倒見のよい塾へ 
    12月から3ヶ月通い 過去問を中心に復習していきました。
    塾の先生が 本当に親身になって 下さいました。
    来れるときはいつでもおいでと言ってくださり 
    毎日のように 行ってました。 

  3. 【389280】 投稿者: 質問です!  (ID:koBUpIw6zt2) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:06

    その経験を生かされたらいかがでしょうか。


    別に大学が全てではないですし。


    一生懸命勉強したのに公立高校に不合格になった子供さんはいっぱいいるはずです。


  4. 【389302】 投稿者: 応援団長  (ID:qb0NfnaCOz6) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:30

    そうですね。
    頑張ったことを 認めて
    これからの わが子を 信じます。
    ありがとう ございます。
    ついつい 欲がでてしまいます。
    私は わが子の 応援団長でした。
    反省。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す