最終更新:

2
Comment

【396609】高校からの岡山高校

投稿者: まよってる   (ID:CAr9R7Du1eM) 投稿日時:2006年 06月 28日 19:05

今年中学3年生の子供がいます。
某県立高校にするか、岡山中学・高等学校にするかなやんでいます。
県立高校にするとやはり塾とのダブルスクールは不可欠になるかと思います。
岡山高校のほうは、高入の生徒は一年間は塾に行く暇もないくらいの指導をしてくださるとのこと。
実際のところ、高入というのはどのようなカンジなのか、ご存知の方がいらっしゃればなんでもいいですから教えていただきたいのです。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【397565】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ouh4yk7Lc/s) 投稿日時:2006年 06月 29日 23:13

    まよってるさんへ
    高校からの進学はあまり進められません。もちろん本人の努力次第ですが、中高一貫生と比べれば大学の実績は芳しくありません。岡山高校に限ったことでありませんが、ゆとり教育の影響か?年年その傾向は広がってきていると思います。以前は、阪大、京大以上の偏差値の学校に入っていたと思いますが、ここ最近はダメだった(浪人生は医学部、東大あり)と思います。なお、学校に問い合わせれば教えていただけます。
    これは、他の中高一貫校も同様だと思います。
    近県の関西圏では、洛星、高槻、(甲陽?検討中らしい)・・・などが現に高校募集を停止しました。

  2. 【397980】 投稿者: まよってる  (ID:CAr9R7Du1eM) 投稿日時:2006年 06月 30日 15:01

    通りすがりさん、どうもありがとうございます。


    そうなんですか。
    実は現在の中学校と塾のダブルスクールとお稽古事の日々がかなりキツそうなので、公立高校に入学後もそれが続くのかと思うと・・・。


    やはり足並みが揃っている点からも公立中からは公立高校のほうが無難なのですね。


    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す