最終更新:

7
Comment

【430443】幼稚園から

投稿者: 星子   (ID:5fWn3MGedEc) 投稿日時:2006年 08月 29日 08:50

母である私は小〜高まで暁の星に通いました。娘は幼稚園から通わせ現在小学生です。周りをみましても卒業生の子女は結構いると思います。話は変わりますが、小学校に入れたいのなら幼稚園から通わせればいいのにと思います。そのほうが確かに有利だし何より学院のことをよく知ることができます。暁の星幼稚園は3年間クラス替えがないので子供たちはもちろん保護者同士のつながりも大変濃いです。小学校から入るなんて私は勇気がいりますね。外部からの倍率は3倍〜4倍くらいなのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【430810】 投稿者: 検討中  (ID:a5RNhpjWSsU) 投稿日時:2006年 08月 29日 20:33

娘をこちらの幼稚園に是非入れたいと熱望しております 
    そこで質問があるのですが、幼稚園に入園する為の幼児教室や習い事があったら教えてください 周りにこちらの幼稚園の入園希望の方がいらしゃらないので、親子共々お友達作りの為といったら言い方は悪いかもしれませんが、探しております 七田やドラキッズなど聞きましたが、思うような答えは頂けておりません よろしくお願いします

2. 【430970】 投稿者: びっくり!  (ID:yp/OPNdnJvs) 投稿日時:2006年 08月 30日 00:24

確かに、附属の幼稚園へ通園していれば、小学校へ…は有利だと思います。
    保護者同士の繋がりも大切だとも思います。
    でも、実際に学校へ通うのは、子供です。環境の良い学校へ…と、どの親でも思うのでは?
    星子様、大変、申し訳ありませんが…親の為の学校…とも受け取れてしまいます。
    小学校から…勇気が…そんなに、派閥が保護者の間であるのですか?
    今、年中の娘がいます。幼稚園は、他園に通っています。
    娘が生まれてからずっと、幼稚園は、暁の星へ行かせたい!そして小学校は上へ…と考えていましたが…通園バスが無く、免許も持っていない私…自宅からバス停迄、徒歩約20分
    そこからバスで、約1時間…子供に片道約1時間20分…親の気持ちだけで毎日通園させるのは、可愛そう…と感じ諦めました。小学校は、駄目でもともと…でもなにもしないで
    後悔するのは嫌!なので、受験を考えていましたが…今、少し躊躇っています。
    娘が1年生になる年には、銀河学園にも小学校が開校するそうですし…
    英数学館小学校もあります。(選択肢が増えるっていいですね)まだ小学校受験迄1年ある
    ので…子供が6年という長い月日を過ごし、沢山のお友達を作る場なので
    子供の気持ちを大切にして、受験を考えようと、感じました。
    暁の星が、そんなに親同士の繋がりが大切…と迄考えていませんでした。勉強不足ですね
    ー検討中ー様
    暁の星の近くに学芸園という所があります。こちらには、暁の星に通園・通学されている
    方が、沢山おられるという事を聞いています。一度そちらの方も調べられてみては
    いかがですか?

3. 【431035】 投稿者: 星子  (ID:lZZGksyskdQ) 投稿日時:2006年 08月 30日 07:20

びっくりさま、言葉足らずで大変失礼いたしました。状況がゆるされるならば是非幼稚園から通わせたほうが子供にとってもよいのではないかしら・・ということです。外部から来られたお子さんたちは実際に入学後しばらくは孤立してしまってるようでした。付属の幼稚園から上がってきた子供たちはどうしてもかたまってしまいますし、親もそうです。しかしやっぱり子供!そのうちに交わってはいきますがスタート時の子供の不安などを考えればと思ったのです。あと入園に関してですが、特別なことは何もしなくても大丈夫ですよ。今は園児数が減ってるみたいなので不合格もないのではと聞きました。

4. 【431266】 投稿者: 検討中  (ID:2WiCf3i4aYU) 投稿日時:2006年 08月 30日 15:57

びっくり!様

学芸園ですね よく無料配布されるリビングで見かけます また、調べてみますね ありがとうございました 実は、こちらの学院を熱望していますが、これでいいのかと思う事もあるんですよ。幼稚園はともかく小学校に御縁があれば片道1時間以上かかるバス通学で色々と思う事があります お互い、子供にとって最良な環境を見つけれるといいですね

星子様

本当ですね 状況が許せば、やはり幼稚園からですよね その為にも、私自身恥ずかしくないような立ち振る舞い、言葉使いにも気をつけないとと思っています
    ここ数年、幼稚園の定員は割れているみたいですが、スクールバスの導入などで希望者が増えないかと心配もしております

お二方とも、ご丁寧なお返事ありがとうございました お二人のお話を参考に、また色々と検討して行きたいと思います

5. 【431361】 投稿者: 星子  (ID:I1LfjOyK/EY) 投稿日時:2006年 08月 30日 18:38

検討中さま
    私自身、もう大昔ですが(笑)バスで片道1時間かけて通っていました。まだそのころは珍しいくらいでしたが今ではバスで1時間とか電車とバスを乗り継いでとか遠方から通ってるお子さんも多いです。ただ自分が通ってみて・・今思えばよく通ったな〜と。1時間もバスに乗っていると気分が悪くなったりトイレに行きたくなったりすることもよくあり、そのたびに途中で降りてまた次の便を待つとかしてました。冬はまだ真っ暗なうちから家を出ていました。帰宅しても近所に遊ぶ友達はいないなど寂しい思いも。でも、それでも声を大にして言えるのはここで学びここが母校でよかったと言える事ですね。

6. 【431627】 投稿者: ぼんじゅーる  (ID:Ivm9cAKZvRI) 投稿日時:2006年 08月 31日 00:49

星子さま

私も小学校〜高校まで片道1時間以上かけて通っていました。
    家を出るのは7時前の12年間ですが、よく通ったと自分でも思います。
    でも、当時それをツライと思ったことはなかったですね。

私も声を大にして言えるのはここで学びここが母校でよかったと言える事です。

でも、現在の小学校の夏服とフランス語、中学校のサイドバッグには抵抗あります。
    ちょっとづつ変化があるのはしょうがないですね。

7. 【431663】 投稿者: 星子  (ID:yj7XS8EuXc6) 投稿日時:2006年 08月 31日 06:40

ぼんじゅーるさま
     コモサバ?フランス語、なつかしいですね〜。シスターシモンはまだお元気ですよ。しかしフランス語の授業はいまはありません。小学校も雰囲気はずいぶん変わったなと寂しく思うことがあります。一言で言うと派手ですね・・・。幼稚園も保護者が派手だったり付き合いが派手で大変でしたが小学校に上がると一層・・・。親に聞いても昔はそんなことなかったのにって言います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す