最終更新:

37
Comment

【434645】広島の塾

投稿者: 小2母   (ID:1Y884p22k2k) 投稿日時:2006年 09月 04日 21:56

幼児部から、とある駅前の塾に通わせておりましたが、
このたび辞めました。
子供は、楽しいようで、まだ行きたがっていたのですが、
先生が頻繁に変わったり宿題の内容が稚拙だったりで‥
儲け主義だとか、いろんな悪い噂を聞いたりで‥

辞めましたが子供は、ホンとはまだ勉強したかったなと
言うので他の塾を考えていますが、他の塾の情報がまったく
わかりません。

広島市内で、お勧めの塾をお教え下さい。

公文は×です‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【544559】 投稿者: 大阪からです  (ID:mM2t0YJowH6) 投稿日時:2007年 01月 23日 22:50

塾選び様 いえいえ様
    さっそくありがとうございました!
    情報をいただいて本当にうれしくありがたいです。

うちは小五の娘で、広島県内の学校を希望しています。

実は先週末、入塾試験を受けるために
    広島のおう州塾と家庭学習研究社の両校に
    娘とはじめて足を運びました。
    家庭学習研究社の方は保護者ガイダンスを受けることが出来、
    テキストも見せて頂き、参考になりました。

が、残念ながらおう州塾の方は、ちょうどお忙しそうで、
    先生のお話をお聞きすることが出来ませんでした。
    どんなテキストか、どんな授業風景か
    見せて頂きたかったのですが、
    新幹線代も大変なので、そうそう何度も広島に足を運べません。

ですから、こちらのスレッドでいただいた生の情報やアドバイスは
    本当に貴重で、涙が出るほど有り難い思いです。
    あれこれ悩んでいますが、遠方からなので、
    どちらが娘のタイプに合っているのか、比べかねています。

時間割を見ると授業日数が少なく思うのですが、その分、宿題がめちゃめちゃ多いのでしょうか?
    また、授業料がお安くて正直びっくりしているのですが、その後色々オプションがついて
    あとあと高くつくなんてことは。。。??

しょうもないこと色々訊いてすみません。本当に助かり、感謝しています。

2. 【544816】 投稿者: 市内ですが  (ID:fbKv4UChI86) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:48

大阪からです 様

広島市内(=東広島は別)はちょうど今日(24日)が入試解禁日なんです。なので、先週末はちょっとタイミングが悪かった(先生方も慌しくされているという意味で)のかもしれませんね。でも、遠方からはるばるご苦労様でした。

2月になれば、塾も落ち着くと思いますよ。その頃またテキストの見本をFAXしていただくとか、お電話で話を聞くとかしてみてはいかがですか?遠方ですから、そのくらいのフォローはしていただけると思うのですが。

鴎州塾に詳しい方からレスが付くと良いですね。

3. 【544981】 投稿者: たすけ愛  (ID:0srwnY/4aoU) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:16

大阪からです さんへ
    -------------------------------------------------------
    > 実は先週末、入塾試験を受けるために
    > 広島のおう州塾と家庭学習研究社の両校に
    > 娘とはじめて足を運びました。

こんにちは。
    この入塾テストの結果は、如何だったのでしょうか。
    そろそろ、塾側から、結果も判っていれば、お電話を頂戴できるのではないかしら。

私は、現在5年の子どもをもつ親ですけども、来年6年生のクラスは、
    うちの子のクラスでは、既に、一杯の状況です。
    Zクラスでなく、平日のSクラスなのですけど、済みません。
    地域は省略させて頂きます。

12月の末には、成績順で、先生の方からお電話を頂戴しており、殆どの御家庭では、
    それに基づき、既に、入塾の手続き(引き継ぎ用紙に)をなさっておられるのでは
    ないでしょうか。

現在1月下旬なので、もしも鴎州塾さんに御決定をなさるのでしたら、
    早目に塾側と御連絡を取られた方が、宜しいかと存じます。
    良いクラスは、定員(25名)、も埋まり次第、それで終了。
    空きもない限り、塾生は入れなくなりますから。

> 時間割を見ると授業日数が少なく思うのですが、その分、宿題がめちゃめちゃ多いのでしょうか?
    > また、授業料がお安くて正直びっくりしているのですが、その後色々オプションがついて
    > あとあと高くつくなんてことは。。。??

宿題は、傍で見ておりますけど、多くも無く少なくもない、程々といった
    感じですね。大体、一科目、1時間以内で仕上げております。
    確認テストとかで、毎回、テストも出されますので、その勉強に時間を充てている
    みたいです。
    毎回の模擬試験で、成績順に席も配置されていて、クラスの雰囲気も、
    良い意味で、刺激になり、娘もライバルと競い合って、切磋琢磨している感じですよ。

我が家では、オプションも幾つか選択して受講する予定です。

個別指導の算数をお願いしておりますけど、そんなにも月謝は高いとは
    思わないですね。(Sクラスは、Gクラスより、若干御値段もお安くなっており、
    うちでは、その分を、交通費に充てております。)
    でも、それぞれの御家庭に応じての、教育費の御予算とか御座いますでしょうから、
    そこのところは、良く御検討なさって、必要ならば、先生ともお話をされて、
    お嬢様にとって、最善の選択をお選びになってくださいませ。

ではでは。

4. 【545870】 投稿者: うらやましい  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:33

たすけ愛様のところは、一科目の宿題1時間ということみたいですが、
    大変うらやましく思います。
    確かに宿題がすごく多いというわけではありません。
    が、うちの子は、同じクラスですが、1時間どころか、何時間もかかっていますね。。
    一科目。特に算数が・・・。苦笑
    算数が得意かどうかで随分違うように感じます。
    他科目にかかる時間は、さほど変わりはないと思います。
    お友達のお母様に聞くと、うちのように何時間もかかるという所もあれば、
    一科目1日で終わるよという方もいらっしゃいます。
    先生にお聞きすれば、うちはかかりすぎのようですが・・。
    ですので、確認テストの勉強というものをするような時間はなく・・
    といっても前回の単元、宿題の範囲がテスト範囲なので、満点はとれませんが、
    なんとかなるようです。
    日数が少ないのは、子には負担が少なくていいみたい。
    うちも電車通塾なので。
    来年度のクラスはおっしゃるように認定を受け、すでに手続きはすませています。
    うちの所も子のクラスはすでに一杯です。

うちは、オプションは・・悩んでいましたが、お友達も悩んでいたようで、
    一緒に片っ端からとりました。算数の個別は悩んでいるうちに一杯になっちゃって、
    無理でしたが、教室や時間帯によっては、まだ、空きがあるようです。
    書かれているオプションをとっても、まだ、安いほうです。
    他、書かれていない講習も発生したりしますが、トータルで考えても、
    まだ、高いというわけではないようには思います。
    (でも、毎年少しずつ値上がりしてるのですよね〜〜。ちょっと不満)

授業は、楽しいようですよ。私も授業風景を見た事は一度もありませんが・・。
    子は、叱られたり励まされたり、、、しているみたいです。

どこが合うかは、なかなか難しいですよね・・。
    うちは親から見ると、他塾の方が・・って思ったけど、子は他塾を体験して、
    今の方がいいって言うし・・。

あ、テキストはクラスによって、多少違います。同じテキストのものもあります。
    お子様に合う所が見つかるとよいですね。

5. 【546268】 投稿者: 大阪からです  (ID:aeSedSWtUlw) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:14

市内ですが様 たすけ愛様 うらやましい様
    さっそくご丁寧に色々教えて頂けて本当にありがとうございました。
    温かくもご親切な言葉に涙ちょちょぎれます。ありがとうございます。

市内ですが様
    私共は入試直前のちょうどお忙しい時期に出向いてしまったのですね。
    知らなかったこととはいえ恐縮です。。
    おっしゃるようにまた落ち着いた頃にお電話してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

たすけ愛様
    クラス定員のこと・宿題のこと・料金の心配のことなど、色々教えて下さり
    ありがとうございます。
    のんびりしていたら入れてもらえなくなることもあるかも。。なのですね。
    これは知りませんでした。
    とても大事なアドバイスをして下さり本当に感謝します。

>入塾テストの結果は、如何だったのでしょうか。

はい。 本日やっと家庭学習研究社から郵送で、入塾許可通知が来ました。
    でもクラスは書いてございませんで「女子」とだけ書いてありました。。。。。。
    おうしゅうの方はテストを受けた翌日すぐにお電話があり、
    スーパー選抜Sというクラスに入塾許可とのことですが、
    これものんびりぐずぐず思案しては、入れてもらえなくなるかもしれませんね。
    オプションについても色々教えて下さり感謝します。本当に良心的な授業料なのですね。
    大阪人はすぐ「安っ!でもホンマかな?」と疑ってしまって。恥ずかしいです。

うらやましい様
    宿題や授業風景・オプションのことなど本当に丁寧に詳しく教えて下さり本当に感謝します!
    このように生の感想をお聴きできるのが一番有り難く、とても参考になります。
    宿題の量・・うちは算数がサッパリ苦手の国語好きの女児ですので、
    うらやましい様のお子様以上に大苦戦すると思います。
    でも日数が少ないのはとても助かります。ちょうどいい日数だと思います。
    大阪は日数が多すぎて、結局宿題しかできず(いえ、宿題も満足に出来ぬことも)
    なかなか家族で夕食も囲めず、送り迎えも大変で、娘には負担でした。
    うらやましい様のお子様の「授業が楽しい」というお声に、とても心ひかれます。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、娘とも相談して出来るだけ早く決定したいと思いました。
    ご親切、本当にありがとうございました。とても助かりました。
    電子端末の果てと果てですが、どうか握手させてください。ひしっ!

6. 【546342】 投稿者: たたみママ  (ID:GvU7q1ZKG6w) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:35

> 本日やっと家庭学習研究社から郵送で、入塾許可通知が来ました。
    > でもクラスは書いてございませんで「女子」とだけ書いてありました。。。。。。

娘が家庭学の卒業生です。
    家庭学はクラスが固定していません。

娘がお世話になった校舎は、五年生までは男女混合で5クラスあり、
    六年生になると男女別で、それぞれ3クラスずつありました。
    クラスは数ヶ月ごとに、テスト結果をもとに、塾側の判断で移動していました。
    成績が、良くも悪くも安定していれば、クラスも動かない、ということになります。
    表向き、どこが成績上位クラスであるかということは公表されませんが、
    二週に一度のテストは年間通じて全員が同じものをするので、
    クラスごとの平均点を聞けばレベルはわかります。

家庭学は広島の受験しか考えない塾なので、極端なことを言えば、
    男子の志望校は全員が学院か修道、女子は全員が清心か女学院、という感覚です。
    勿論、実際には、子どもたちは、広大附属や、その他私学も併願しますし、
    塾側は本人の受けたいところだけを受けさせてくれますので、
    どこそこを受けろという指示はされませんでしたが、
    6年になって塾側が提供する試験対策のメインは、
    上記四校にあきらかなウエイトが置かれていました。

広島に限定して言えば、長年、実績のある塾のひとつではあると思います。
    総体的に、指導はゆるいというか、子供達は気楽そうな感じでした。
    東京など都会にあるような超難関校は広島には無いので、
    「必要なことだけできていればいい」というのが家庭学の考え方でした。

7. 【546590】 投稿者: 大阪からです  (ID:yJI5EzlknI2) 投稿日時:2007年 01月 25日 23:12

たたみママ様
    家庭学習研究社のクラスについて教えて下さり、誠にありがとうございます。
    六年は男女別なのですね!理解しました。

家庭学習研究社の無駄のない指導にも心ひかれます。
    子どもがのびのび出来そうですね。
    こんな時期に引っ越すだけでも負担になると思いますので
    あまり厳しくないところの方が良いのかなあと思ったりもします。

広島県の中学の資料を見ながら、娘は「県立広島中学や広大附属を目指そうかな」と申しておりました。
    (もしかしたら私学の学費を気にして遠慮しているのかもしれません。)
    まだ学校見学にも行っていないので、イメージがつかめず比べることができないのだと思います。

県内に6校舎しかないのに、家庭学習研究社の実績はかなりよいので、在籍塾生数を分母にした数値では
    さらに高いものになるでしょうね。

二つの塾のどちらにしようかいまだに悩んでいますが、こうして色々な情報を頂いて悩むのと、
    全く何もわからず途方に暮れているのとでは雲泥の差です。
    本当に感謝します。たたみママ様ありがとうございました。

8. 【548274】 投稿者: 広島の塾  (ID:n3d0SLAyFvA) 投稿日時:2007年 01月 27日 13:47

いくえい塾や田中学習会については
    どなたか、実績をご存知でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す