最終更新:

3
Comment

【441832】適正検査への取り組みは、どうすればよろしいですか?

投稿者: きらら   (ID:a766/puTvYw) 投稿日時:2006年 09月 14日 14:46

  今、小5なのですが、公立中高一貫校を受験したく思っています。
適正検査の勉強方法って、どんなことをしていったら、いいのでしょうか?
  公立中高一貫校をめざされてる方は、どんなことを取り組んでいるのでしょうか?
 もしよろしければ、アドバイスをいただけたらうれしいです♪
 どうぞ よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446367】 投稿者: 操山生 四期生  (ID:3NOXCAwxJLA) 投稿日時:2006年 09月 20日 21:37

    きららさん こんにちは。私は岡山県立岡山操山中学校に通っています。
    適性検査の勉強方法は一気にはいえません。まず、操山では適性検査?と?があります。?は算数などから?は聞き取り主に国語の能力を確かめるテストそして面接があります。その問題はただ学校のテストのように答えを書くのではなくその答えにたどり着いた経路が大切になってきます。?では放送文という長い文章が流れ、その内容をメモします。そしてメモの内容を問われたり自分の考えをまとめたりします。
    過去問を解け!といわれますがまだ公立中高一貫校は歴史も浅く同じ問題の出る確率は0に等しいといえます。でも傾向を掴んだりするのは大切なのでやる意味はあると思いますよ!
    面接もお家の方などと練習しましょう。なににせよ倍率はとても高いので自分をいかにアピールするかが大切です!! 書店に行っていろいろ本を読んでみるのも良いですね。
    頑張ってください!

  2. 【447765】 投稿者: きらら  (ID:1APxLBRAGRU) 投稿日時:2006年 09月 22日 14:02

     操山生 四期生 さま、 どうもありがとうございます。
    書店に行くと、色々本を見てみますが、よくわかりません。
    操山生 四期生 さまは、どんな本のタイトルを参考にされたのでしょうか?
     また、教えてくだされば、幸いです。

  3. 【459530】 投稿者: 四期生  (ID:3NOXCAwxJLA) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:43

    お返事が遅れて済みません。やはり操山の過去問に着いている本です。買えばおわかりになると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す