最終更新:

15
Comment

【4786045】早稲田小学校の中受率はどのくらいですか

投稿者: 転勤族   (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 11月 25日 12:12

転勤で広島へ引っ越す者です。

息子(小学生)と娘(幼児)がおり、
牛田・早稲田・皆実・翠町などを候補に入れて探しています。

息子は中学受験をさせる予定です。

いくつか物件を内覧に行ったところ、どの学区も、JR広島駅や中心街に近いながらも、落ち着いた住宅街であると思いました。

転勤族も多いという牛田が良いかなと思ったのですが、マンモス校で、子供がなじめるか不安がよぎります。
隣の早稲田は、転勤族でもなじみやすく、少人数で、細やかに指導をしていただけるのではないかと、口コミを拝見して思うようになりました。
近くにゲーンス幼稚園という評判の良い私立幼稚園もありますね。

しかし、牛田小の中受率は高い(およそ半数)らしいですが、早稲田小学校の中学受験率が、いくら探しても出てこないのです。どなたかご存知の方、教えてくださいませんか。
学年で何人くらい中学受験をしますか?

あるいは、そのままエスカレーター式に早稲田中学校へ進学される子供が多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4786921】 投稿者: 000  (ID:iXW7VlXVJLE) 投稿日時:2017年 11月 26日 09:51

    広島の西部に住むものです。
    早稲田小・中のことは何も知りません。
    塾に通わせて中学受験する方でも、完全に隠す方もいらっしゃいますよね。
    早稲田小学校卒業生の保護者の方が見てくださっているといいですね。

  2. 【4787075】 投稿者: 通りすがり  (ID:/57KC3FpLzE) 投稿日時:2017年 11月 26日 12:51

    市内に住んでおりますが区が違うので詳しいことは不明です。

    上の方も仰っているように隠す方も居ますので気にすることはないと思います。
    現に我が家も隠していました(母親同士のアレコレや時に要らない情報までもたらされるのが煩わしくて)。

    受験や志望校は周りに左右されるものではなく行きたい学校があればすれば良いのではないかと思います。

    広島市内は越居可能区域(小6になると資料が配られます)なら申請&許可制(枠の関係もあるのでオーバーすると抽選だとか)ですが一般の公立中学を選択することができます。

    もしかしたら学校や塾の情報交換と言うお気持ちもあるかもしれませんが、先ずは周りよりも家族と相談される方が先決だと思います。

    牛田早稲田学区の方が通りかかられると良いですね。

  3. 【4787118】 投稿者: 猫舌  (ID:ngotLY/EwHg) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:39

    牛田中学校は、基町や附属に多数進む優秀な学校として有名です。どうして、中学受験するのか不思議でなりません。牛田中に見えない闇があるのか、医師になりたいから、附属学院清心に環境を求めて進むのか。
    牛田小は学院に10人受かると聞きました。

  4. 【4787203】 投稿者: 結局こうなる  (ID:/57KC3FpLzE) 投稿日時:2017年 11月 26日 15:26

    広島市内だと男子校なら学院、女子校なら清心、共学なら附属に入れたら勝ち組みたいな風潮がお受験熱心なママさんたちの間にはあります。

    何が目的で中学受験をするのかを明確にしておかないと周りに引き摺られますよ。

  5. 【4788211】 投稿者: 転勤族  (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:55

    コメントくださった皆様、どうもありがとうございます。

    現在、通わせているのが、少人数で中受率6割の公立小学校なので、できれば同じような環境を、と願っています。我が家は、特に教育熱心というわけではありません。そのようなご家庭は、幼稚園・小学校受験をしています。

    中学受験については、子供が目指している学校へ行けるよう、できる限りサポートするだけです。
    が、少なくとも、勉強することが冷やかされたり、茶化されたりする土地柄は、避けたいです。

    早稲田中学の過去5年の進学先を見つけました。
    平成24~28年で
    ・広島大学附属高校 7名
    ・基町高校 18名

    おそらく優秀だと思うのですが・・・どなたかおっしゃっている広島学院、NDなどへは0名でした。
    とりわけ気になったのは
    ・通信制・定時制・専門学校 9名

    正直、今の時代、ふつうに高校に進学しない生徒が、毎年のようにいるということに驚きました。

    ネットの評判も良いので、文教地区を期待していましたが、早稲田小学校は、候補から外そうと考えています。

  6. 【4788228】 投稿者: 通りすがり  (ID:H/IvKfJveco) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:10

    転勤族さま:

    残念ながら、広島学院・ND清心には
    高校入試がありませんよ!

    中学入試だけです。念のため。

  7. 【4788264】 投稿者: 転勤族  (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 11月 27日 15:10

    通りすがり様

    無知で大変失礼いたしました。
    広島学院、NDとも中高一貫校なのですね。
    だから「牛田小」から学院へ・・・と投稿されている方がいらっしゃるのですね。納得いたしました。
    教えていただきありがとうございました。

    牛田中学校も調べているのですが、いじめや、その対応が良くないようです。
    難しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す