最終更新:

16
Comment

【501704】岡山県内の中高一貫校の将来性

投稿者: momo   (ID:QMA7cXX9yeA) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:47

今年度中学受験を控えています。いよいよ願書提出の時期が迫ってきました。


岡山県内には、県立の中高一貫校と私立の中高一貫校があるわけですが、
私立の方は、大学進学率など、勉強面で充分な実績があるのに対し、
県立の方は、まだこれからであって、先が見えてきません。
ここへ来て、希望校を決めるのに先のことを考えると、どうも自信がなくなってきました。
しまいには、高校からでも充分将来性のある学校はあるのだし、と思えてきたり。
うーーーん・・・
今年受験の皆様は、もう明確な目標を持って臨んでおられる方がほとんどですよね。


何はともあれ、寒くなってきました。
体調管理には気をつけてやり、しっかり子どもの応援をしたいところですね。
すみません、何だか独りつぶやきのようになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【502034】 投稿者: ・・・ですね。  (ID:VtIh0GzqhyE) 投稿日時:2006年 11月 22日 00:04

    私にも、同じような迷いがありました。
    しかし、もう、時期が時期ですし・・・ここはお母さん!思いきって、信じた方向の良いイメージをふくらませてゆきましょうよ!^^
    私方は、公立中高一貫校は、受験しない事にきめましたよ^^

  2. 【502882】 投稿者: momo  (ID:QMA7cXX9yeA) 投稿日時:2006年 11月 22日 19:10

    ・・・ですね。様


    そうですか!・・・ですね。様も同じ事を迷われたのですね。
    双方のオープンスクールや学校説明会に伺ったのですが、
    公立の生徒さんたち、とても生き生きとしていて素晴らしく見えました。
    私立の生徒さんたちも、頼もしく見えて憧れました。
    双方の学校の性格が正反対のようで、一長一短ありますね。
    目指す山の頂上はきっと同じなのでしょうが。


    ・・・ですね。様のご決断を伺って、揺らぐ母心でございまする!
    「^^」←このニコニコマークにかなり癒されています。ありがとうございます。


    お互い、いい春を迎えられるよう、頑張りましょうね!!(^^)

  3. 【503694】 投稿者: 松柏  (ID:Y0EDaZbg/96) 投稿日時:2006年 11月 23日 17:22

    momo さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 岡山県内には、県立の中高一貫校と私立の中高一貫校があるわけですが、
    > 私立の方は、大学進学率など、勉強面で充分な実績があるのに対し、
    > 県立の方は、まだこれからであって、先が見えてきません。

    > しまいには、高校からでも充分将来性のある学校はあるのだし、と思えてきたり。


    公立の強い土地柄ゆえ、授業料その他の費用面まで考えたら、大学進学で充分な実績がある私立は岡山白陵だけといえなくもないのかもしれません。また、操山の中高一貫の初年度が現在の高2であることなど考えたとき、特に魅力を感じる一貫校が無いのでしたら、あなたのおっしゃるように、高校入試時に再考されたほうが賢明かもしれませんね。

  4. 【503869】 投稿者: momo  (ID:QMA7cXX9yeA) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:29

    松柏様


    >高校入試時に再考されたほうが賢明かもしれませんね


    これを考え出すと、では そもそもなぜ中学受験に挑むことにしたのか?という
    原点に立ち返らねばならなくなりました。
    そしてここ数日、家族でこれからの6年間をどう過ごしたいのかをあらためて話し合いました。
    (やはり、地元公立中学は荒れていて学力云々以前の問題があり、期待できません)
    奇麗事に過ぎないと笑われるかも知れませんが、公立であろうと私立であろうと、
    自分自身が6年間、高い志を持ち続けていなければ、
    先の大学進学は見えてこないのではないか、という結論になりました。
    話しているうちに、自ずと志望校のタイプも見えてきたような気もします。


    選択は合っているのか、間違っているのかは分かりませんが、
    せっかくここまで受験勉強に取り組んで来ましたので、やれるだけのことはやってみようと思います。


    ご意見、感謝致します。どうもありがとうございました。(^^)

  5. 【503882】 投稿者: くらしき  (ID:gztyCtjRQVQ) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:59

    岡山白陵も個性的な学校なので、向き不向きがあるように思いますが。
    かなりのスパルタ主義ですし。
    進学実績が上がってきたのも、ここ10年くらいのことでOBの層も厚くありません。


  6. 【504276】 投稿者: 岡白保護者  (ID:mvOO/X2pF9w) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:05

    そうです。皆様ぜひ高校から朝日か城東へ行かれるほうが
    お得ですよ。岡白は医者の子が50%くらいらしいです。
    一般人はしんどいです。

  7. 【504647】 投稿者: 岡白保護者その2  (ID:rHMymjPiuX6) 投稿日時:2006年 11月 24日 19:15

     岡白保護者さん、感覚的には半分くらいお医者様の子弟との錯覚に陥りやすいのですが、岡白の公式統計(平成18年度)学校要覧によれば、およそ三分の一程度ではないでしょうか。中高合計生徒数985名に対し保護者職業は上位から、会社員376、医師361、自営業86、公務員77、教員69、自由業その他16となっています。
     我が家の場合、一般人だからといって、とくにしんどいとは思っていません。ただし、お医者さんのご家庭のように、兄弟3人全部岡白・・・なんて事になるとちょっとしんどいかも・・・。
     くらしきさん、かなりスパルタというのは一昔前の話ではないでしょうか、忘れ物をして正座させることはあっても、生徒たちも十分納得してやってますし、親世代が中高生の時には公立でもごく普通にあったレベルでしょう。学習面でスパルタかどうかは、個人の価値観の問題ではないでしょうか、私たちはしっかり見守ってくださっていると受け止めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す