最終更新:

16
Comment

【501704】岡山県内の中高一貫校の将来性

投稿者: momo   (ID:QMA7cXX9yeA) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:47

今年度中学受験を控えています。いよいよ願書提出の時期が迫ってきました。

岡山県内には、県立の中高一貫校と私立の中高一貫校があるわけですが、
私立の方は、大学進学率など、勉強面で充分な実績があるのに対し、
県立の方は、まだこれからであって、先が見えてきません。
ここへ来て、希望校を決めるのに先のことを考えると、どうも自信がなくなってきました。
しまいには、高校からでも充分将来性のある学校はあるのだし、と思えてきたり。
うーーーん・・・
今年受験の皆様は、もう明確な目標を持って臨んでおられる方がほとんどですよね。

何はともあれ、寒くなってきました。
体調管理には気をつけてやり、しっかり子どもの応援をしたいところですね。
すみません、何だか独りつぶやきのようになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【507959】 投稿者: あー。  (ID:AzjL/4Z4L6c) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:57

途中下車さん
    そういう言い方は大人として控えられたほうがいいと思いますよ。
    経済的に厳しく、それで私立にしようか公立にしようかを悩んでる方もいます。
    あなたみたいに簡単に出せる方もいます。
    いろんな経済状況の方がいる中で、あなたの旦那さんが稼いでいる額が標準だと思って
    それをひけらかすような書き方は、人として私は腹が立ちます。
    本当にそれが疑問であったとしても、「普通の企業人なら行かせれるのではと思いますが、やはり地元の人(大企業でない?)では余裕がなくなるものなのでしょうか。 」
    とわざわざ、地方と都市部の格差社会を煽る必要もないでしょう。
    まぁそれ以前に、このようなことをさらっと言えること自体、私には理解しがたいですが。
    たぶん、あなたみたいな保護者が多いイメージがあるから、私立に行かせるのをためらう親御さんも多いのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す