最終更新:

12
Comment

【509347】安田と工大付属(悩)

投稿者: ぽれぽれ   (ID:zLB6M7QfdGM) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:01

現在小五の娘をもつ母です。
中学受験を考えています。
広島地区は,毎年受験日がほぼ固定している状況のようで,タイトルの「安田女子中」と「工大付属中」が毎年同じ日にあるようです。
第一志望校は別の学校なのですが,併願校をどちらにするかで悩んでいます。
文化祭や,通学途中の生徒さんの様子は拝見しましたが,これといった決め手がなく,途方にくれています。
それぞれに在学中のお子さんをお持ちの親御さんから,それぞれの良い点,悪い点などをお聞かせいただければと思います。
ちなみに娘自身は,「制服は安田がいい。でも,家から近いのは工大付属。」と申しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【509450】 投稿者: neko  (ID:xCghniYUaOI) 投稿日時:2006年 11月 30日 19:31

第一志望が別なら悩まれることはないと思います。安田と工大付属では学校の雰囲気が全く違うと思います。女子校と共学ですから。併願と言っても、どこの子供さんが学校の入学したいかですよ。もちろん第一志望も子供さんの希望が一番だと思います。行きたいと学校を受験する、だと思いますよ。偏差値が届いていても、清心、学院を希望しないお子さんもおられます。子供は親と違って偏差値では学校を見ていない所もあります。何がそうさせるのか私には分かりませんが。学校の方針の他に、安田には女子校の良さ、工大には共学の良さがあります。

2. 【509492】 投稿者: たたみママ  (ID:srnqv.stuIo) 投稿日時:2006年 11月 30日 20:30

> 「安田女子中」と「工大付属中」が毎年同じ日にあるようです。

これまでのところ、違う日に入試が行われていると思いますが?

工大附属と重なっている安田は専願入試である「入試?」のほうなので、
    安田第一志望でない人は、この日の安田は、そもそも受けないはずです。
    これを受けて合格したらすぐ安田に入学手続きをしなくてはなりませんので。

安田の一般入試である「入試?」は別の日にあり、
    それはここ数年、広大附属・県立広島中とは重なっていますが、工大附属とは重なっていません。

校風の点では両者はかなり違うと私も思います。
    まだ小五でいらっしゃるなら、来年、説明会などにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

3. 【509841】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:zLB6M7QfdGM) 投稿日時:2006年 12月 01日 09:15

neko様,たたみママ様,貴重な情報をありがとうございました。
    そうでしたか。「入試?」は専願でしたか。
    でも,今度は広大附属と重なってしまうのですね(笑)。
    娘の眼中には第一志望校しかありませんが,現在の偏差値ではハードルが高いため,親としては併願校選びも真剣です。
    説明会にも参加する予定ですが,引き続き,情報をいただけたら幸いです。

4. 【510474】 投稿者: ぽぽ  (ID:WhpxHFbeJT6) 投稿日時:2006年 12月 01日 22:39

安田と広大附属とでは偏差値がとっても違いますよ。
    挑戦校が広大でその下に第一希望があってその滑り止めという形ならありかと思いますが。
    今年から広大はくじ引きがなくなりましたので、どういう基準で合格者が出るのか
    興味深いです。

5. 【510656】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:ixCGtM6kocw) 投稿日時:2006年 12月 02日 07:49

ぽぽ様,情報ありがとうございます。
    おっしゃるとおり,広大附属は偏差値が高いですね。
    しかも抽選がなくなったので,さらに上がる可能性大です。
    実は,娘の第一志望校はND清心です。
    憧れの先輩(近所のお子さんです)が通学されていることから,「自分も!!」と無謀にも第一志望としています。
    広大附属は,偏差値的にはNDの少し下の様ですが,女子に関しては男子より狭き門になっている現状があるそうです。
    個人的には,昨年広大附属の説明会に行った時,「私立と違って,うちは進路保証はしていない。」とおっしゃったのが気になっております。
    ちなみに,娘の現在の偏差値は,広大附属にも届いておりません(泣)。

6. 【510687】 投稿者: たたみママ  (ID:srnqv.stuIo) 投稿日時:2006年 12月 02日 08:53

ぽれぽれ様

お嬢様御本人が、どうしても清心に入りたい!というお気持ちが強ければ、
    偏差値のほうは、まだまだこれからだと思います。
    5年生や6年生前期頃に成績が良くても、
    本人に欲がなかったり、志望校が曖昧だったり、性格的に弱かったりすると、
    6年生の秋以降、頭打ちになるケースが多いように思います。
    それよりも、「ここに合格するんだ!」という執念みたいなもののあるお子さんは、
    6年生の冬休みからあとになっても、まだ、どんどん伸びます。
    模試の判定がずっとCでも、通る人は通っています。
    特にまだ5年生であるなら、成績に関係なく、
    今は、第一志望はどこであっても良いと思います。

ただぽれぽれ様がお気遣いなさっているように、併願校は大事だと私も思います。
    特に清心は試験日が最後のほうになるでしょうから、
    それまでにどこを受けて、どういう手応えだったかも、
    気持ちの面で、清心の合否を左右すると思います。

広島は私学の数が少ないので、清心第一志望の方なら、
    例年、初日は工大附属(解禁日初日の選択肢としてはほかに比治山もありますが)、
    次に女学院(ここは第一志望がどこであれ、ほぼ全員の受験生が受けます)、
    三校目に安田か広大附属かどちらかを選んで出願し(成績に自信があるなら附属でしょう)、
    そして最後が本命の清心、
    という四校のパターンが多いように思います。

7. 【510734】 投稿者: ぽぽ  (ID:WhpxHFbeJT6) 投稿日時:2006年 12月 02日 10:19

私も、たたみママさんと同じ意見ですね。
    広島だとやっぱり4校受験が一般的なんですね。
    女学院・広大・清心とここが3日連続になるのが気になっていましたが、皆さんこのパターンで受けられてるんですね。
    体調に気をつけて頑張らないといけませんね。
    すみません横から<(_ _)>
    広大は清心よりちょっとだけ偏差値が下ですが、男子よりは高いんですよね。
    でも今年(2007年の入試)からくじ引きがなくなった分来年からの偏差値推移がどうなるか興味深いところですね。ゆとり教育前だったら広大は学費がかからないしとっても良かったと思うのですが、今は公立と同じ授業時間しかないというのも気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す