最終更新:

12
Comment

【509347】安田と工大付属(悩)

投稿者: ぽれぽれ   (ID:zLB6M7QfdGM) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:01

現在小五の娘をもつ母です。
中学受験を考えています。
広島地区は,毎年受験日がほぼ固定している状況のようで,タイトルの「安田女子中」と「工大付属中」が毎年同じ日にあるようです。
第一志望校は別の学校なのですが,併願校をどちらにするかで悩んでいます。
文化祭や,通学途中の生徒さんの様子は拝見しましたが,これといった決め手がなく,途方にくれています。
それぞれに在学中のお子さんをお持ちの親御さんから,それぞれの良い点,悪い点などをお聞かせいただければと思います。
ちなみに娘自身は,「制服は安田がいい。でも,家から近いのは工大付属。」と申しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【510898】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:ixCGtM6kocw) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:50

    たたみママ様

    励まし,そして親身なアドバイスありがとうございます。
    心に染みて,なんだかウルウルしてしまいました。
    そして,勇気も沸いてきました。
    娘の「これら伸びるかも知れない」可能性に望みを託したいと思います。

    本当に,ありがとうございました。

  2. 【510906】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:ixCGtM6kocw) 投稿日時:2006年 12月 02日 16:07

    ぽぽ様

    実は,息子が昨年(というか今年の一月)に受験しました。
    その時,城北−広大附属−学院が連続(連日)での受験となりましたが,むしろ,間がない分モチベーションはキープできたような気がします。
    全体でほぼ1週間にわたる受験Weekが終わったら,一気に力が抜けましたが・・・。

    広大附属は,現在行かれているお子さんの話では,中1で既に塾に行かれているお子さんもいらっしゃるようです。
    が,全体的にのんびりした雰囲気のようですよ。
    それはそれで良いと思いますが,これからますます偏差値が上がることを考慮すると「併願校」としてはリスクが高いような気がしてきました。

    たくみママ様のアドバイスどおり,「工大附属−女学院−安田−清心」という戦略で行こうと思います。

    色々ありがとうございました。

  3. 【511069】 投稿者: ぽぽ  (ID:WhpxHFbeJT6) 投稿日時:2006年 12月 02日 21:28

    ぽれぽれ様ありがとうございます。
    実は家は来年、1月が受験なんです。
    どうしても女学院から清心までが3日連続になるのが気になっていました。
    特に主人が女学院を辞めろとか広大を抜けとかうるさいので、毎日もめてます。
    滑り止めというよりは試験になれることが大事ですよね。
    いつもは何にも言わないくせにこういうときだけ口を出すので困っています。
    男の子も女の子も3日連続でも大丈夫なんですね。
    安心しました。
    ぽれぽれ様のところは1年後なんですね。
    まだ1年ありますからねこれからでも十分成績は上げれますよ。
    塾の先生はあと1ヶ月でも十分成績を上げることは出来るといつもおっしゃってますから。
    またいろいろ教えてください。
    ありがとうございました。

  4. 【511550】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:ixCGtM6kocw) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:40

    ぽぽ様,そうでしたか。
    それは力が入りますよね。
    とにかく,親が出来る最大のことは「心身の健康管理」に尽きると思います。
    ご主人も,ご心配のあまりに色々口出しをされるのでしょうが,こんな時こそ「父親はどっしり構えている」方が大事だと,経験者としては思います。
    そして,「母は出来るだけ明るく朗らかでいること」が理想ですけどね。
    私の課題でもあります(笑)。

    ぽぽ様のお子さんがベストを尽くされますよう,お祈りいたします。
    お互い,頑張りましょうね。

  5. 【511774】 投稿者: ぽぽ  (ID:WhpxHFbeJT6) 投稿日時:2006年 12月 04日 08:06

    ぽれぽれ様ありがとうございました。
    「母は出来るだけ明るく朗らかでいること・・・・」
    簡単なようでなかなか難しいですよね。
    ついつい小言言ってしまいますから。(^_^;)
    あと、1ヶ月ちょっと体調面にも気をつけて頑張ります。
    お互い良い春が迎えられるように頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す