最終更新:

12
Comment

【5095565】四年娘受験すべき?

投稿者: 西区在住   (ID:QqJBCaOwLgI) 投稿日時:2018年 08月 26日 00:17

四年生の娘がいます。
最近都心から広島に引っ越してきました。
東京で、熱心に勉強頑張っている友達を見ているので、とてものんびりする気になれず、受験、と言うか勉強させたいです。
共学がいいと本人は言っているのですが、広大附属は偏差値高すぎ、県立市立広島は遠くて通えない。
なぎさは低い・・
本人はコツコツ型で、内申も取れそうなので、公立でも良さそうですが。
しかし、例えば夏期講習の受験コースと、公立コース、日程、時間が雲泥の差!3年間の勉強量の差はいつ埋まるのかと思うと・・今からすぐにでも勉強させたいです!
公立に行ってもトップを取れるのは受験残念組のような気がします。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5097106】 投稿者: 西区在住  (ID:7X/iTfzvGwo) 投稿日時:2018年 08月 27日 14:41

    うーんさん
    ありがとうございます!!

    そうなんです。彼女は自分のペースで、マンガですが、ことわざ覚えたり百人一首覚えたり、楽しく過ごしています。非常にゆっくりですが・・。
    ゆっくりで、焦ります。
    でも、私が焦って勉強させて、勉強嫌いになってもと思います。
    決して頭が切れる方ではないし、スピードもないので、受験出来ないかな。

  2. 【5097687】 投稿者: 西区在住  (ID:NFmU03H14is) 投稿日時:2018年 08月 27日 23:51

    はあはあさん
    ありがとうございます!!

    基町、舟入に入れたらいいのですが!
    どうだろう・・入れるか不安なので私立中学受験・・?

    広大で十分です
    マーチに行ければいいと思っていますが

  3. 【5097889】 投稿者: 習い事  (ID:Oob0DU7ewb.) 投稿日時:2018年 08月 28日 09:19

    のんびりさんなら中学受験した方がいいかも?西区在住ならバレエのお友達はほとんど中受組では?きっとここよりリアルに塾や学校の情報に詳しい方がいらっしゃると思いますよ。
    公立中は多少ガツガツしてるぐらいのアピール力がある方が評価されます。そして広島の公立高校は国公立大推しなので、それでいいならいいけれど、のんびりはなかなかできません。基町舟入は9割以上が国公立大第一志望なので私大の指定校推薦を利用する人がほとんどいません。競争率が少なくて良いと思うかもしれませんが、私大コースがないため、その中で評定を取るのが厳しいです。
    中高一貫の私立なら指定校推薦がたくさんあるのではないかと思います。昔なぎさの説明会に行った時、上智と提携するので、指定校がたくさんあるようなことを言っていたような?すみません。あやふやなので、確認してください。
    最低でもなぎさや女学院には受かると思いますのでそれを押さえにして、、附属、県広、清心あたりを狙えばいいのではないかと思います。

  4. 【5097996】 投稿者: 西区在住  (ID:ZTOPndJzmno) 投稿日時:2018年 08月 28日 11:46

    習い事さん ありがとうございます
    ええええ!
    東京の国公立なんて・・無理(涙)

  5. 【5098206】 投稿者: もみじ  (ID:WuWMezrME7M) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:02

    市立はたしかに遠いけど、県立は自宅がJRの駅に近ければ時間距離にしたら遠くないと思いますよ。山陽本線は便も多く駅から学校も近い。賃貸なら合格してから駅近物件に引っ越されたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す