最終更新:

6
Comment

【509992】岡山の公立高校

投稿者: 哲子   (ID:f2IMcsSyk9Q) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:25

中学受験はせず、地元公立中学から県立を目指すことに決めました。通学できそうな範囲で考えると、朝日、操山、芳泉を目標にするのがよいかと思っています。しかし、朝日は
入学後学校で学力を引き上げてくれるというよりは、自主自立、放任という印象があります。もちろん学力は自分の努力次第であることは充分わかっていますが、子供の性格を
考えると、入学後もいやでも勉強せざるを得ない環境、子供を引き上げてくれる学校が
よいのではと思っています。他県ですが主人の卒業した県立高校は、そのような塾いらずの進学校だったそうです。岡山も公立志向の強い県のようですが、実際上記の県立の雰囲気はどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【511448】 投稿者: んー  (ID:AzjL/4Z4L6c) 投稿日時:2006年 12月 03日 18:14

    そのような高校はあまり聞きませんね。
    かなりの強制力がある学校といえば岡山白陵高校ですよね。
    芳泉高校は「あの学校に負けるな!追いつけ!」というような指導をしていると聞いたことがあり、相当朝日高校に対するライバル心を煽ったりしているようです。
    しかし、生徒数が多い公立校で塾要らずのようなところは岡山ではあまりないようです。
    モチベーションを上げるにしても、対象が多いゆえになかなか難しいでしょうし
    また、ゆとり教育等で授業数がかなり少ないので、補填的に塾がつかざるを得ない状況です。
    昔も子供が多く、岡山4校制だったころは、スパルタ教育で学校にすべてをゆだねることが可能だったと母から聞いたことがあります。
    今塾要らずを求めるには公立ではなく私立の進学校でなければならないのかもしれません。

  2. 【511502】 投稿者: 公立校では  (ID:ALN9KWpMZsw) 投稿日時:2006年 12月 03日 19:40

    私も、-ん-さんの意見に同感です。
    少し言い過ぎかもしれませんが、公立でWスクールなしで
    生徒の学力をグングン上げてくれる学校は、全国的に少ないでしょう。
    ゆとり教育の影響が私学と公立では、学年が上がるにつれて強く
    出てきているように思います。
    スパルタ教育と言う言葉は、私は好きではないですが、
    私立の進学校でなければ、今は難しいのでは。

  3. 【511871】 投稿者: まだ小学生  (ID:mvOO/X2pF9w) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:57

    公立高校では塾とか予備校で月9万はかかると
    大阪と兵庫の友人は話してました。
    岡山だと安いんですか?岡山の人はお金のことは秘密が
    多いので聞けません。9万もかかると私立のが安いですよね。

  4. 【511920】 投稿者: 哲子  (ID:f2IMcsSyk9Q) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:43

    ーんー様。
    公立校では様。
    まだ小学生様。
    ご意見ありがとうございます。やはり自分たちの頃とは状況が大きく変わっているのですね。公立中では進路指導も心もとなく、先生が通塾を勧めるという話を聞いたので、高校受験では塾は必須と考えていました。しかし高校入学後は自力で、というか高校の勉強、課題をこなすだけでも大変で、むしろ通塾時間が無駄ではないかと思っていたのですが、甘い考えだったようですね。まあ高校進学後は本人次第、親に出来ることは今のうちから経済的な心積もりをしておくことのようですね。ありがとうございました。

  5. 【512590】 投稿者: んー  (ID:AzjL/4Z4L6c) 投稿日時:2006年 12月 05日 04:05

    >まだ小学生さん
    行くところによると思いますよ。私の同級生(旧帝大、東大、京大含む)は
    奨学金みたいなのを塾が出してくれて、無料で通ってました。
    9万は…岡山だとちょっとどんだけ行ってるのか不思議なぐらいですねw
    大体3万以内で済むと思います。(受験期は模試等でもっとかさむかも知れません)

    >哲子さん
    そうですね…昔みたいに土曜日も授業があって進度も速い場合、課題をこなすだけでも大変だったかと思います。
    今はやはり進度も遅く、先生の質も言ってはなんですが落ちているようなので受験のプロである塾に頼るほうが無難だと思いますね。
    頑張ってください。

  6. 【516332】 投稿者: 通りすがり さんの意見  (ID:tQXL5.f60BE) 投稿日時:2006年 12月 09日 08:47

    別のページにこんな意見がありました。

    環境の良い岡山が羨ましい通りすがりです。

    公立高校で良いのでは無いでしょうか。

    朝日など全国的な高校がごろごろあります。

    羨ましい限りです。

    最近、先取り学習ではなく、じっくり深く取り組みテクニックではない学習が見直されております。

    広島学院・ラサールに余裕で合格できる才能があれば、先取り学習もそれなりに価値があります。東大・難関医学部への近道でしょう。

    その中でも落ちこぼれが多数出てしまいます。ついていけないのです。


    ご自分のお子さんをよく見極めて、特筆すべき天才でなければ、公立高校をおすすめします。
    男女共学も良いですね!

    学校ではなく、お子様の希望・お子様と相性が大事なような気がします。

    高校は単なる通過点ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す