最終更新:

3
Comment

【518781】呉市西部の小学校・幼稚園について

投稿者: ひみりあか   (ID:0s5/1ccY2NA) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:20

春に関東北部から転勤予定です。実家は福山ですが、多分、この呉で定住することになると思います。ただ、呉には行ったことがありません。子供は年長、年少、3歳児がいるので、小学校と幼稚園を決めて、定住地を探そうかと考えています。吉浦地区(吉浦小学校、港町小学校)、中央地区を主に考えていますが、どなたか雰囲気などを教えていただけるとうれしいです。また幼稚園はどこかお勧めがありますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519396】 投稿者: 元住民  (ID:7g1JmF9GfDI) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:53

こんにちは。レスが付かないようなので、今現在は他市に住んでおりますが呉に30年以上住んでおりましたので簡単にお話させていただきますね。
    (呉には実家、親戚等がありますのでよく遊びに行きますが、教育関係の最新情報はわかりません、あらかじめお詫びしておきますね)

私が子どもだったころは、呉はかつての「東洋一の軍港都市(古!)」と言われた名残もあり、まだまだ活気付いた街で、子どもの数も多かったように思いますが今は完全に過疎化が進み、小学校の統廃合も行われています。

中央部も昔にぎわった商店街もいまでは「シャッター通り」と言われるくらい空き店舗が多く、お世辞にも魅力的な街とはいいがたいです。
    (かといって、住みにくいわけではないですが小さい子どもさんを持つ家庭にとってどうか
    と言われると・・・)
    三方を山に囲まれ、平地が少ないので新興住宅地などはありません。
    若いファミリー層は郊外の団地やマンションへ引っ越していくのが主なパターンです。

ご希望は吉浦地区、中央部とのことですが、吉浦地区は呉よりもさらに小さい町で(ノンビリしていてそれはそれでよいのかもしれませんが)昔ながらの小さい漁村が町になったと言う感じのところです。

今、私が子どもたちの教育等を考えて呉に定住するとすれば、「広地区」か、思い切って
    東広島あたりを選択します。東広島は空港や新幹線の駅も近く(呉が過疎化しているのは
    こうした山陽の主要交通手段から外れていることも一因です)広島大学の移転に伴い、
    発展の一途をたどっています。

長くなりました。あまり参考にはならないかもしれませんが、何かの助けになれば幸いです。

2. 【520193】 投稿者: ひみりあか  (ID:0s5/1ccY2NA) 投稿日時:2006年 12月 14日 09:39

レスありがとうございます。
    実は、東広島・・・今後の教育のことを考えるといいな、と思った土地です。
    ただ、職場が遠くなるようなので、主人のことを考えると、難しいのです。
    地図で見ると、ホントに海があってすぐ後ろが山になる町ですよね。
    呉市内の新興住宅地はほとんど空きがないようですし、今後もあまり開発されないかもしれませんね。

年末には実際に一度、現地を訪ねてみようと思います。
    それまでに他にも何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

3. 【538238】 投稿者: 元住民2  (ID:H2mQoGDanTc) 投稿日時:2007年 01月 15日 22:20

たまたまこの掲示板をとおりかかりました。

私も実家が呉にありますので、幼少を呉ですごし、岡山や広島市内に住んだこともあります。大学で東広島に参りました。

ご主人様の職場がこの周辺なのでしょうか?
    それでしたら車通勤必須ですよね?
    広島・呉道路という快適な道路が開通しており、広島市内から呉(特に西地区)へは車であっという間に行くことができます。逆方向への通勤ですし渋滞も少ないのでは?
    広島市内でしたら学校も沢山ありますし、広島市内で皆実町や東雲あたりに住むほうが便利かも知れません。
    東雲にも皆実町にも広島大学の付属小学校がありますし。
    皆実でしたら路面電車で広島駅へ出られますからご実家の福山に新幹線でも山陽本線でもあっというまにつきます。

一月もたちますので、すでにお引越しを検討されてしまったかもしれませんが・・・
    何かのお役に立てばと思い投稿させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す