最終更新:

5
Comment

【540749】受験終了後にすべきこと

投稿者: スタートライン   (ID:LO1Pj2ytqqo) 投稿日時:2007年 01月 19日 00:39

我が家の中学受験も終了し、進学先も岡山県内の第一志望校に決めました。
ですが、進学先に安住するつもりはなく、
学校任せにはせず、新たな目標を持ってがんばろう、と親子で話しています。
そこで、今後も塾や通信教材などを利用していきたいのですが、
中高一貫校の皆さんは どのようなものを利用されているのでしょうか。

これまで通っていた塾からも継続を勧められており、
その塾に対しては満足しているので、継続してもいいかな、とも思っているのですが、
ずっと同じ塾に居続けて外を知らないのはどうか?という気もしています。

諸先輩方のオススメなど、ご教授いただけると幸いです。<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540901】 投稿者: MOMO  (ID:By3QAwNTsBQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:43

進学先がわからないと、アドバイスのしようがありません・・・

2. 【541128】 投稿者: 岡白ならば  (ID:6UDaCmBjyWQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:22

Z会などどうですか?(中高一貫コース)
    英語のうちの1科目で使用するテキストはZ会出版のものなので対応してます。
    数学のテキストは数研出版ですが対応した順に受講単元を並べ替えて教材が作られます。
    塾には新中1進学準備の春期講習は行かれてもよろしいかと思いますが、入学後は学校に慣れるまでオススメしません。入学してすぐに始まる規律訓練もハードですし、2ヶ月くらいは疲れます。
    当面は通信教育などで様子を見られては?

3. 【541146】 投稿者: スタートライン  (ID:LO1Pj2ytqqo) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:58

>MOMO様
    すみません、どこの学校かはご勘弁下さい。
    ただ、どこの学校であろうと、ダブルスクールでがんばっていらっしゃる方は
    どのような形をとっておられるのか、お尋ねしたい気持ちがありました。
    (逆に、学校によって選択肢は変わってくるということでしょうか?)

>岡白ならば様
    ありがとうございます。
    じつは私も、Z会のことはHPなどを見て考えているところなんです。
    入学後の生活のリズムがまだわからないですし、
    仰るとおり、通信だと、自分のペースで出来そうでいいかも知れませんね。

4. 【542501】 投稿者: うちの子は  (ID:NXtGq8iFwgg) 投稿日時:2007年 01月 21日 16:06

ウチは、小学校から行っている大手進学塾に行っています。
    しかし、公立のお子様が多く、受験で合格した同じ学校のお子様などは、個別指導や他塾(もっと進度の速い塾)へ変わられています。
    うちも、数学は専門塾も兼ねていますが、英語の進度が学校より遅いと子供が嘆いています。どうしたものか・・・。
    公立の出来るお子さんと競争することもプラスになると考えていますが、学校での中間・期末試験の成績が塾の試験に比べ芳しくありません。

Z会も教材を取り寄せましたが、塾でないと勉強する気にならない。と言っています。
    自分で黙々とやれるお子さんはいいんでしょうが。

5. 【542725】 投稿者: スタートライン  (ID:LO1Pj2ytqqo) 投稿日時:2007年 01月 21日 22:08

>うちの子は様
    こんばんは。
    小学校の時からの大手塾へ継続されておられるんですね。
    我が家もその路線が濃厚ではあるのですが…
    (子どもが行き慣れている所がいいと言っているので…)
    できれば、中学受験のためにこれだけ勉強してきたので、
    進学してからも、上位を目指してモチベーションを保っていたいのですが、
    塾と学校の進度がどれくらいすり合わせが効くのか、心配です。
    ほかへ変わられた方もいらっしゃるんですね。

いろいろな知り合いに尋ねているんですが、
    1つの塾の中で「この教科の先生はいいけれど、あの教科はいまいち」など、
    どの塾も‘帯に短し襷に流し’状態らしくて、
    バランスのいい塾はあまりよく分かりませんでした。

Z会のほかに、我が子は国語力が弱いことで今回の受験は苦労しましたので、
    論理エンジンの通信などにも興味を持っています。
    もう少しいろいろと調べてみたいと思います。

こちらで皆様のアドバイスや情報交換を頂けると嬉しいです。
    ひき続き、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す