最終更新:

9
Comment

【546258】岡山の塾

投稿者: 迷える母   (ID:3cGVDm75tv.) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:56

岡山県内の中学受験も一段落といったところでしょうか、受験生の保護者様、お疲れ様でした。
皆様にぜひ塾についてお伺いしたいのですが、ずばり経験談など教えていただけたらと思って投稿しました。子供は岡山白陵に行きたいと言いますが、野球もやっていてあまりカリキュラムの厳しくないところが希望です。
今年の合格実績も参考にしたいのですが、岡山のみの実績がなかなか示されず実際のところはどうなのだろうと広告などをみても疑問だらけです。実際に通った上での感想をぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【546468】 投稿者: 経験談  (ID:We3tCD8gGlM) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:28

迷える母様
    我が家も岡山白陵を目指して頑張りました。
    5年生の終わりまではサッカーと塾と両立して頑張っていましたが・・・
    どちらもが中途半端になってしまい・・・
    大変悩みました。
    両方出来ない事はないと思いますが、塾の先生も岡山白陵を目指すのは
    そんなに甘い事じゃない!!
    この1年すべての習い事を辞めて打ち込むくらいでないと
    合格は出来ない!
    と子供達におっしゃったみたいで、周りの塾の仲間もピアノを辞めたり
    テニスを辞めたりして打ち込みました。
    我が家はそれでも残念な結果でしたが、合格をもらった友達はたくさんいました。                                              
    〉〉野球もやっていてあまり野球もやっていてあまりカリキュラムの厳しくないところが希望です。

4年生、5年生なら大丈夫でしょうが
    6年生になるとカリキュラムの厳しくないところで岡山白陵を目指すのは難しいと思います。

2. 【546884】 投稿者: 迷える母  (ID:2ZMa9Kr.78Y) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:06

経験談様、レスありがとうございます。現在3年生でまだまだ受験は先のことと親も子も楽観的に考えているのですね。4年生から始めれば十分余裕を持って受験に臨むことができるのだと考えておりました。
    これから塾の説明会などもありますのでいろいろ参加させていただき子供にあった塾を考えていきたいと思います。大手の進学塾は商業主義的であまりいい印象を持っておりませんが情報やデータなど、やはり岡白を目指すお子様には大手のほうが有利なのでしょうか?

3. 【547337】 投稿者: あいみての。。。  (ID:ZPkaEQfuifY) 投稿日時:2007年 01月 26日 16:06

迷える母さま、
    関東や関西のように、たくさんの学校リストから選ぶのではないから、
    岡山の私立受験はデータ戦じゃないわ!とお考えでしたら、
    また、あんち大手塾派?でしたら、
    http://kj-net.co.jp/
    こちらのjukuはいかがでしょうか?
    一人一人のお子さんの個性にあった、
    実にきめ細やかな指導をしていただけると、うかがっております。

4. 【547653】 投稿者: 経験者  (ID:hLzLYYxgrEE) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:50

3人の子の経験者です。1番下はまだ小学生です。これまで経験した印象です。
    KJは確かにあまり規模も大きくなく、本当に親身になっていただけたと思います。あまり、授業時間、宿題も多くなくおおらかな感じでした。日曜なども6年の秋まではなかったと記憶しています。公開模試は芦研でした。○城はそれに比べると厳しくプロという感じでした。土日もかなりあったように記憶しています。○らは○城から移ったのですが、熱心に指導していただきました。感謝しています。ただ、現在の形になってからホームページの更新も少なくがっかりしています。塾長の○島先生は非常に熱心で尊敬していただけ残念です。関西系の○学園はレベルの高さに驚きました。白陵レベルならここまで不要かもしれませんが、絶対に入れたいと思う場合はいいかもしれません。○州は地元の校舎しか知りませんが、比較的易しい感じでした。高学年のハイクラスは知りません。
    本当にどこがいいかはわかりません。講義の日程もいろいろで週3-4日午後8時9時になるところもあるようです。時間、実績、費用などいろいろ情報を集めることをおすすめします。もう2月から新学期が始まる塾も多いようです。

5. 【547742】 投稿者: 迷える母  (ID:2ZMa9Kr.78Y) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:01

あいみての。。。様、経験者様、丁寧なレスありがとうございます。結局は本人の力も大きいと思いますので、日程や時間などをかんがえながら無理なく通える塾を探していきたいと思います。
    経験者様はいろいろな塾をご存知なのですね!アドバイスいただいた中でKJに興味を持ちました。HPも見ましたが、岡白の実績も良いようです。日曜日がないのも気に入りました。小学生のうちはなるたけいろいろな経験をさせたいと思いますのでその思いがわかってくれる塾だといいのですが。

6. 【547876】 投稿者: おすすめします!  (ID:AMpJLg3Q71o) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:33

・・・と言うと、返って惹かれてしまわれるでしょうか!?鯉城、良いです。兄・姉の中学受験の時よりも、格段の進化を感じています。すごい量のプリントや家庭連絡が、実に整理されました。塾での状況を親が把握できているかどうかというのが、とても重要です。頼りない私でも、子ども1人で整理できるように明確になってきた事が、私はたいへんありがたいです。また、私は、とびきり饒舌な方は苦手です。・・その点、岡山校校長の松林先生は、聞き上手なたいへん信頼できるかたです。校の方針にも、たいへん納得がゆきます。広告のために「○○を受けて頂けないか・・・」このような言葉を未だかつて聞いたことがありません!(「言って下されば受けるものを(^^♪」なんておっしゃる親御様もいらっしゃるのですが(^_^;)・・・)誠心誠意、力を注いで下さいます。だめだった時も、納得ができましたよ。御試しあれヽ(^。^)ノ!

7. 【547899】 投稿者: KJに一票!  (ID:pVXcTaTOXW.) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:56

息子が小4よりKJにお世話になった者です。
    中学受験合格してゴール!ではなくその先も見据えて、手厚くご指導いただけたことに、心から感謝しております。
    カリキュラムの詳細はHPをご覧になってご存知かと思いますが、
    息子の場合は、4年生は平日2日、5年生で土曜日の午後が加わり、6年生の2学期から日曜特訓が始まったと記憶しております。授業は、平日が19:20まで、土曜日は17:40まででした。
    経験者様が前述されています、芦研(公開模試)を受けるのも、6年生になってからでした。
    小学校高学年という大切な時期を受験にだけ費やしたくないと、迷える母様が望んでいらっしゃるのでしたら、結果的に?データに一喜一憂することのない、小さな塾を選ばれることをお勧めしたいです。岡山に根差した「中学受験」というものがあったのだなというのが、息子の受験を経験しての実感でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す