最終更新:

12
Comment

【579341】岡山中学の寮について

投稿者: とち餅   (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 24日 22:50

岡山中学の寮についてお聞きします
お金の事ばかりで、お恥ずかしいのですが、思い切ってお尋ねいたします。

HPに載っている費用についてお聞きします。
入寮時に必要な「個人調度品12,800円」と言うのは、どういった物の金額ですか?
布団類などでしょうか?
それとも布団類は別途購入費用に入るのでしょうか?
HP以外に入寮時に必要な金額があれば、お教えください。

またHPにある寮生の学習ですが、中学生は集団で学習をされているようでしたが、
高校生の学習について、少し心配に思えました。
「高校生 自学自習(自室)塾講師による講座もあります(受講者負担)」
とありますが、受講しない生徒さんも居られるのでしょうか?
受講しなくてはならないほど、学校のフォローは無いのでしょうか?
また塾講師の受講料はおいくらでしょうか?

イートンカレッジサマースクールにも参加すると、費用はいくらになりますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【579620】 投稿者: 中1保護者  (ID:0E0YyXUsCm6) 投稿日時:2007年 02月 25日 09:14

自宅通学生なので寮の事はよくわかりませんが、
    昨春のもので言えば、入寮生用で必ず購入しなくてはいけないものとして、
     ・寮スリッパ 2000円
     ・洗濯セット 3000円(ネット1、袋2)
     ・電気スタンド 6800円
    と書いてありました。
    個人調度品とはこのことだと思いますよ。
    上記の合計は11800円ですので、今年は何かが1000円値上がりしたのかもしれませんね。

布団なんかはご自分で持ってこられている方もいらっしゃいましたし、
    面倒だから物品購入の際に購入される方もいらっしゃっていろいろだと思います。

高校生のことはちょっとわかりません。ごめんなさい。

2. 【579677】 投稿者: とち餅  (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:37

中1保護者様
    有難うございました。調度品について、よく分かりました。
    引き続き、その他の質問に対してご存知のご家庭がありましたら、お教えくださいませ。

中1保護者様にお聞きします。
    お子様は、寮生のお子様とも仲良くされていますか?
    休日に寮生と過ごすことはありましたか?
    保護者の集まりは如何でしたでしょうか?
    頻繁に顔を出さない親は、軽蔑されますでしょうか?
    転勤族ですので、寮での子供について心配なのですが、頻繁に顔を出せないのが悩みに種です。

3. 【579722】 投稿者: 寮希望の息子  (ID:p0YRZTjndp.) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:25

とち餅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも、転勤族です。今春入学します。
    転勤族のため、(2、3年に一度の転勤族)色々悩み、各学校を見回りました。
    心配事がうちも沢山あり、とち餅さんと同じです。

宜しくお願いします。

> 入寮時に必要な「個人調度品12,800円」と言うのは、どういった物の金額ですか?

中1保護者様が書いていたように、今年も上記の金額は同じで、
    あと、1000円分といえば
    多分、ハンガー代、洗面用具代の事だと思います。
    必須購入商品ではなかったため、購入しませんでした。
    電動の鉛筆削り、ドライヤー、扇風機など禁止なものが数点ありました。

あとは、自由だったような気がします。
    生徒達も、明るく、挨拶が出来、とても、気持ちよく、
    学校、寮見学が出来たことを覚えています。

学校の物品なんかも、全部購入しなければならないのかと思っていましたが、
    制服、体操服(その他校章など)以外は自由でした。
    学校のかばん、靴などもうちは、購入しませんでした。
    家にあるもので、大丈夫ですよ!ということでした。
    ノートセットなども購入しませんでした。

4. 【579748】 投稿者: 中2寮生の保護者  (ID:aUav5zrLHfI) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:59

とち餅 さんへ:
    ----------------------------------------------------  
    > 中1保護者様にお聞きします。
    > お子様は、寮生のお子様とも仲良くされていますか?
    > 休日に寮生と過ごすことはありましたか?
    ----------------------------------------------------
    帰省時orクラブ活動時以外は、通学生と寮生が休日に過ごす時間は、
     少ないと思います。
     寮生は、休日でも午前2時間、午後3時間と決められた学習時間が
     ありますので、休日に頻繁に出歩くことは少ないです。
     通学生の友達とは主に平日学校で、休日は寮の先輩、後輩と
     和気藹々と過ごしています。
    > 保護者の集まりは如何でしたでしょうか?
    > 頻繁に顔を出さない親は、軽蔑されますでしょうか?
    > 転勤族ですので、寮での子供について心配なのですが、頻繁に顔を出せないのが悩みに種です。
    ---------------------------------------------------------------------------------
    寮生保護者の集りは、各地区ごとの集りも含めて年間5〜6回ぐらいです。
     寮生保護者による寮の美化作業に参加できない方は、文化祭のバザーの準備や
     当日のお手伝いに、御夫婦で参加されるなど各自の都合がつく時に協力されて
     います。
     そんなに、心配されなくても宜しいかと思いますよ。
     軽蔑なんてあり得ません。
     要は、息子がお世話になっていることに感謝して各自ができる範囲で寮運営に
     協力すれば、宜しいかと思います。
    大丈夫ですよ!
    --------------------------------------------------------------------------------

5. 【579768】 投稿者: とち餅  (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 25日 12:31

寮希望の息子様
    こちらの板で拝見しておりました。ご入学おめでとうございます。
    準備等、お忙しい中、レス有難うございます。
    1000円分が必須ではないという事でしょうか?
    それとも個人調度品12800円が、必須ではないという事でしょうか?
    (読解力が無くすみません)
    寮スリッパなど、やはり指定なのかな?と思い再びお聞きしました。
    思春期になりますと、シェーバーやニキビ予防の薬なども必要になるなのかも?
    しれませんね。
    (今の我が子では、全く想像つかない程ツルツルの美肌ですが) 

さて、我が家ですが、何校か検討中です。
    岡山中学は勉強だけでなく自由な感じがしましたので、好印象です。
    個室という点と、HPから感じる温かさが特に良かったです。
    軍隊ぽい行進や、硬いイメージのある学校は、預ける親として心苦しいので・・・
    のびのびと、それでいて学力が伴えば理想の学校だと思っています。 

中2寮生の保護者様
    お心のこもったスレ、有難うございました。
    寮希望の息子様にとっても、ご安心できるスレ内容ですね。
    このようなお心遣いのあるご家庭で育たれたお子様は、きっと素敵な方でしょう。

また、いろいろ伺えたら嬉しいです

6. 【579870】 投稿者: 寮希望の息子  (ID:p0YRZTjndp.) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:10

1000円分のハンガー、洗面用具は希望者で
    その他11800円分は指定品ですので、全員購入でした。

とち餅様のお子様は新6年生ということですか?
    がんばってくださいね。
    私は、この掲示板で色々助けていただき、
    とても、岡山中学は好感が持てました。

実際学校に足を運んだ時は、ここしかない!というまでになりました。
    最初は第二志望だったのですが、秋以降息子も私も主人も、
    岡山中第一希望になっていました。偏差値で学校を見るのではなく、
    本当に子供が行きたい!という学校で満足してます。
    中2寮生の保護者様 貴重なお話有難うございました。
    私も、少し安心しました。

学校の保険ですが。
    ホクシン、三井住友海上の2つは、必ず入らなければならないものでしょうか?
    男の子なので、あらゆる保険に入っています。
    学校のも入ると2重に入ることになるのですが、皆様入られていらっしゃいますか?
    便乗ですみませんが、宜しくお願いします。

7. 【579878】 投稿者: とち餅  (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:31

寮希望の息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1000円分のハンガー、洗面用具は希望者で
    > その他11800円分は指定品ですので、全員購入でした

有難うございました。
    わが子は新4年生です。じっくり基礎を固めていこうと頑張っております。
    ご縁がありましたら、その時は宜しくお願い致します。
    2〜3年の間に、岡山中学が更なる発展をされますよう、
    寮生の学習がレベルアップしますよう、
    期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す