最終更新:

12
Comment

【579341】岡山中学の寮について

投稿者: とち餅   (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 24日 22:50

岡山中学の寮についてお聞きします
お金の事ばかりで、お恥ずかしいのですが、思い切ってお尋ねいたします。

HPに載っている費用についてお聞きします。
入寮時に必要な「個人調度品12,800円」と言うのは、どういった物の金額ですか?
布団類などでしょうか?
それとも布団類は別途購入費用に入るのでしょうか?
HP以外に入寮時に必要な金額があれば、お教えください。
 
 
またHPにある寮生の学習ですが、中学生は集団で学習をされているようでしたが、
高校生の学習について、少し心配に思えました。
「高校生 自学自習(自室)塾講師による講座もあります(受講者負担)」
とありますが、受講しない生徒さんも居られるのでしょうか?
受講しなくてはならないほど、学校のフォローは無いのでしょうか?
また塾講師の受講料はおいくらでしょうか?

イートンカレッジサマースクールにも参加すると、費用はいくらになりますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【579892】 投稿者: 中1保護者  (ID:0E0YyXUsCm6) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:56

    とち餅様
    寮のことはたくさんレスがついて良かったですね。
    うちは自宅通学生なので、寮のことについては未知な部分も多いので、
    中2寮生の保護者様、寮希望の息子様の通りだと思います。
    新6年生ということで、いろいろと検討されているだろうと思います。
    また春から学校説明会などもありますので、
    機会があったら1度見学されてはいかがでしょうか。

    寮希望の息子様
    うちは小学校の学童保育時代にかけていた保険が切れ、
    他に入っている保険も特になかったので、
    学校の保険で安い方(?)のホクシンに入りました。
    強制というわけではないので、他に何か保険に入っていらっしゃれば
    入らなくてもいいと思いますよ。
    お子様はたしか東医でしたよね。うちの子の後輩になるんですね〜。
    新1年生は何人いらっしゃるのか楽しみです。
    東医は人数が少ない分、和気藹々としています。
    入学前合宿でお友達がたくさんできますので、心配要らないと思いますよ。

  2. 【579897】 投稿者: 中2寮生の保護者  (ID:fJWbu39c/Zs) 投稿日時:2007年 02月 25日 16:02

    寮希望の息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の保険ですが。
    > ホクシン、三井住友海上の2つは、必ず入らなければならないものでしょうか?
    > 男の子なので、あらゆる保険に入っています。
    > 学校のも入ると2重に入ることになるのですが、皆様入られていらっしゃいますか?
    > 便乗ですみませんが、宜しくお願いします。

     ---------------------------------------------

    我が家は、入りませんでした。
     入る入らないは、たしか自由です。

  3. 【581156】 投稿者: OB  (ID:ipA.8txVns.) 投稿日時:2007年 02月 26日 22:33

    >「高校生 自学自習(自室)塾講師による講座もあります(受講者負担)」
    >とありますが、受講しない生徒さんも居られるのでしょうか?
    >受講しなくてはならないほど、学校のフォローは無いのでしょうか?
    >また塾講師の受講料はおいくらでしょうか?

    最近のことはわかりませんが、3年ほど前に母校を訪ねたときには、
    私と同期OBの岡山大医学部生が、家庭教師的に教えてました。
    一部の希望する人が受講するといった雰囲気でしたね。
    私の時代にはなかったですし、学校だけでも必要なことは十分やってくれると思います。
    費用はわかりません。

    基本的に、この学校は任意とされているものは、そのまま言葉どおり受け取ってよいと
    思います。布団やスリッパ等も一応、指定のものはありますが、自分で用意しても
    何の問題もありません。むしろ、他の寮生のものと間違える心配がなくて良いくらいです。

    イートン・ハロウは結構高かったような気がします。
    60万くらいしたような。行ってないのでうろ覚えですが。
    ただこれも自由ですし、行かない人間のほうがずっと多いです。
    行った人達によると「楽しいけれど、将来にとって特に役には立たない」そうです。

  4. 【581581】 投稿者: とち餅  (ID:x9UCPe6MZOU) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:36

    OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「高校生 自学自習(自室)塾講師による講座もあります(受講者負担)」
    >
    > 最近のことはわかりませんが、3年ほど前に母校を訪ねたときには、
    > 私と同期OBの岡山大医学部生が、家庭教師的に教えてました。
    >
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
     

    塾講師=卒業生・岡山大医学部生
    と理解してよいのでしょうか?
    OBさんは、学校から講師代をいただいていたということですか?
    それとも、その日限りの学校への恩返しだったのでしょうか?
     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    一部の希望する人が受講するといった雰囲気でしたね。
    > 私の時代にはなかったですし、学校だけでも必要なことは十分やってくれると思います。
    > 費用はわかりません。
    >
    > 基本的に、この学校は任意とされているものは、そのまま言葉どおり受け取ってよいと
    > 思います。布団やスリッパ等も一応、指定のものはありますが、自分で用意しても
    > 何の問題もありません。むしろ、他の寮生のものと間違える心配がなくて良いくらいです。
     
     
     
     
    有難うございました。自由で良いイメージが感じられました。 
     

  5. 【581932】 投稿者: 熟考  (ID:ip9VtX041ZM) 投稿日時:2007年 02月 27日 18:25

    とち餅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子は新4年生です。じっくり基礎を固めていこうと頑張っております。
    > ご縁がありましたら、その時は宜しくお願い致します。
    > 2〜3年の間に、岡山中学が更なる発展をされますよう、
    > 寮生の学習がレベルアップしますよう、
    > 期待しております。
    .....................................

    新小学4年生が、入学する頃には、おそらく
    入学入寮時に必要な、備品代もかわっていますよ!

    寮生の学習レベルがアップするよう期待しておいて下さい。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す