最終更新:

8
Comment

【587505】広島工業大学附属中学校

投稿者: あの・・   (ID:peXWix3cV1k) 投稿日時:2007年 03月 06日 10:11

新5年生の娘がいるものです。
漠然とですが、こちらの中学校に娘があこがれているようです。
現在、この中学校に通われているお子さんをお持ちの方、ぜひ
学校の雰囲気など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【593439】 投稿者: ワンダー  (ID:iyTJZ6kB9cI) 投稿日時:2007年 03月 12日 21:54

     私の子は新5年男子です。同じく憧れを持っているようです。近所のお母様に何人か聞いたのですが、皆さん、「とっても楽しく行ってるよ。」とおっしゃいます。高校のほうも自由なようで、お化粧もしていく子もいるけど、けっしてハデではなく、好印象になるようにしてるみたいですよ。(広付属高もお化粧は普通にしてるみたいです) 私たちの子供の時に、ちょうど、なぎさ小学校の子が中1になりますよね。そこで雰囲気が変わるかもしれませんね。校舎も新しくなりますし。。お互いに頑張りましょうネ。

  2. 【595266】 投稿者: なぎさ小  (ID:peXWix3cV1k) 投稿日時:2007年 03月 14日 18:33

    ワンダーさま

    おなじく新5年生でうれしいです。ご意見ありがとうございます。

    ワンダーさまの言われるように、なぎさ小出身のお子さんが入学するころには、
    また雰囲気がかわるかもしれませんね。
    新校舎もたのしみです。
    高校も自由なんですね・・ますます娘があこがれてしまうかも?(笑)

  3. 【597317】 投稿者: ワンダー  (ID:iyTJZ6kB9cI) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:17

    新校舎になるので、年間の納付金が高くならないかな。。。と気にはなるのですが、
    子供が憧れている学校!今は合格できるようにフォローするしかないですよね。
    校舎も変わるついでに、制服もかわいいのになればいいのに(今のも素敵ですが)なんて思ったりもします。

  4. 【599095】 投稿者: 小春日和  (ID:37.khqctQrw) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:53

    新6年生の娘の母です。
    もちろん,来年は受験させていただくつもりです。
    しかし,正直に言うと,中学部の制服はともかく,高等部の制服は何とかならないかと思っています。
    あの制服が似合うためには,相当スタイルがよくて美人でないと・・・典型的日本人顔の娘では無理です。
    あと,有名デザイナーの作品のため,お値段が・・・・。
    私のリサーチでは,広島市内および近隣では最高値ではないかと思います。

  5. 【599403】 投稿者: なるほど〜  (ID:peXWix3cV1k) 投稿日時:2007年 03月 20日 08:15

    小春日和さま
    たしか、制服は森英恵デザインですよね。(安田もですよね?)
    私の勝手な意見ですが、そのほかの中学校よりもデザインがかわいらしい・・というか
    一目みただけですぐわかる制服ですよね。
    なるほど、市内では最高値のお値段なのですね(涙)
    セーターやベスト、学生カバン、冬用コートなど合わせたら、
    すごい金額なのでしょうか??
    校舎がかわるのと一緒に制服も変更されて、値段も上がっちゃったり・・??

  6. 【606351】 投稿者: 保護者  (ID:Lx9wYj3rspU) 投稿日時:2007年 03月 30日 02:23

    子どもが工大付属高校に通っている親です。
    男女の仲がよく、いじめもなくて、毎日、楽しく学校に通っています。
    オリジナルの授業も多く、ユニークな先生が多くて授業の面白さは、広島県内でも1、2番だと思います。
    カラオケなども、生徒間のコミュニケーションの一つとして認めていたり、文化祭や学年末には打ち上げなどで、夜遅く帰ることもあったりで、親としては、はらはらすることもあります。
    でも、いい仲間がいたり、子どもも自分の考えをしっかり持ち、責任ある行動がとれるような学校としての
    指導が、ごく自然に、子どもたちにも身についているようです。
    いろいろな点で、かなり自由な学校です。
    それだけに子ども自身がしっかりしていないとラクな方へ、ラクな方へ流されやすいと思います。
    ガツガツ勉強して、何がなんでも一流大学に行くのではなく、自分のやりたいことを実現するために大学を選んで進学するみたいな雰囲気があります。
    中学のころから国際交流が盛んです。帰国子女の受け入れにも積極的で英語がペラペラな子がいれば、けん玉で優勝する子がいたりなど、ユニークな生徒が多く、学校側も、そんな生徒を暖かく見守っているようです。
    そうそう、制服は変わります。

  7. 【606389】 投稿者: ありがとうございます  (ID:peXWix3cV1k) 投稿日時:2007年 03月 30日 07:50

    「保護者」さま
    かなり、校風が自由なのですね。オリジナルの授業やユニークな先生が多いというのは
    とても魅力的です。
    お子さんが楽しく学校に通われているとのこと・・それが一番ですよね☆すばらしいです。
    勉強も大切ですが、せっかくの学生生活を、子供には思い切り楽しんでもらいたいと
    思います(あまり羽目をはずされると親としてはハラハラしますが〜)
    制服は、やはり変わるのですね!!いまの制服とかなりガラッと変わるのでしょうか?
    いま、娘は春季講習で塾通いの毎日です。
    近所の公園の桜も咲き始めてます。
    我が家の桜はまだまだ先ですが(苦笑)
    また学校のことをいろいろ教えてください。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す