最終更新:

10
Comment

【591779】朝日と岡白の東大合格者

投稿者: みお   (ID:ObSN2gaG8cA) 投稿日時:2007年 03月 10日 23:10

http://www.inter-edu.com/univ/2007/

東大はこんなものなのでしょうか?京大の数がずいぶん違うようですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【592744】 投稿者: 朝日万歳  (ID:N/c.D0FkmHo) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:12

    さすが、岡山朝日。
    岡山は、全国的に公立王国であるのが明白。
    すばらしい!!
    岡白にわざわざ、お金出して通わなくても公立で十分。
    公立と塾、やっぱりこれでOK。

  2. 【592842】 投稿者: 岡山人  (ID:ULQahQpsFpc) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:00

    受け止め方だなぁ、と思いました。
    岡山の人って独特ですね。
    私は、合格者数の発表を見て、生徒数・現浪別から、「やっぱり広島大附属福山」と感じたんですが・・・。
    岡白・岡山などの私立校は医学部志向が強いですから、東大・京大の合格者数だけで学校力を語るのは間違ってるように思います。
    岡山県内で何処が一番校であろうが、どうでも良いことです。・・・でも、いつも「朝日が、岡白が」って言うんですよね、岡山県民は。
    同様に、国公立であろうが私立であろうが費用のことを言うのも違うと思いますよ。
    就職すれば年収が何百万円かあるわけで、浪人すれば、実質何百万円かマイナスになっているのです。
    生徒本人が有意義な学生生活を送れるか否かに関する情報を語っていただきたいです。

  3. 【592941】 投稿者: ブル  (ID:26mxe4DoWH.) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:31

    岡山人さんのおっしゃるとうりだと思います。なぜいつも東大合格者数で岡白と朝日を比べたがるのか不思議です。どちらを選ぼうと家庭の考え方が違うだけのこと、そうは思いませんか?
    朝日万歳さんは私立より公立がお好きなのでしょうがそういった短絡的なお考えもどうかと思います。できる子はどこへいってもできるし、どんな進学校にも底辺をさまよっている子がいます。その数を競いあうのはばかばかしいと思いませんか?

    関東から岡山に来てけっこうどうでもいいことにあっちだ、こっちだと言い合っているのは申し訳ないですが、視野が狭いんだなーと思ってしまいます。やっぱり選択肢の少なさが原因でしょうか?

  4. 【593142】 投稿者: しかたないでしょうね。  (ID:sUr22EQMAm6) 投稿日時:2007年 03月 12日 15:29

    岡山人さん、ブルさんに同感です。

    他を知らないんですから仕方ないのでしょう。
    だから、附中 → 朝日 がエリートコースって事になるんでしょう。
    そもそも、朝日VS岡白 っていう事自体、変ですもん。
    本来、諸条件を考えれば比較できないはず。

  5. 【593252】 投稿者: 朝日の良い学校ですけど。  (ID:m0xsdNqWSvM) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:08

    朝日万歳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡白にわざわざ、お金出して通わなくても公立で十分。
    > 公立と塾、やっぱりこれでOK。

    岡白の教員・生徒・保護者に怒られますよ。
    それに、他の私立高校の関係者は、もっと怒るでしょう。

  6. 【593275】 投稿者: いやいや!  (ID:aDaXnVfm4zg) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:31

    > 岡白にわざわざ、お金出して通わなくても公立で十分。
    > > 公立と塾、やっぱりこれでOK。
    >
    > 岡白の教員・生徒・保護者に怒られますよ。
    > それに、他の私立高校の関係者は、もっと怒るでしょう。
    >
    ................................

    怒られは、しないでしょう。
          ↓
     呆れられは、するでしょうが!

    あまり 「お金、お金」と言わないほうが

     宜しいかと思いますが。


  7. 【603904】 投稿者: 経営だから  (ID:mcGZwyr0fpM) 投稿日時:2007年 03月 26日 19:49

    私学の経営陣はやはり、些細な評判にも気を使いますからねぇ。
    あまりエッジの立つ言い方は良くないと思います。

    レスを見ていたら、やはり「教職(学校関連)は聖職」であるべきみたいな意見が多いと思いますが
    ビジネスでもあるわけなので、この競争は私としてはもっとやって欲しいと思います。
    より優秀な学生を育てるということは非常に重要です。
    日本の教育は「皆70点を目指す」と言われ、粒ぞろいの教育と言われてましたよね。
    ゆとり教育によってその点数は激減してしまい、むしろ過去のアメリカの「10人に一人100点、あとは知らない」みたいな教育に近づいてしまっていますが。
    岡山は全国有数の教育県ですから、このように朝日みたいな高校がどんどん増えていくことが県民、しいては国民の利益に変わっていくと私は信じています。

    あと、ブルさんの意見には半分反対で半分賛成です。
    確かに高校数自体が東京とは違いますし、東京は私学優勢が明らかで私学同士で比べやすいので、岡山のように私立と公立の争いは奇怪に思えると思います。
    しかし、そうせざるを得ない状況はやはりありますので、それを視野が狭いといわれるとどうしようもないです。
    人は偏差値を気にするように一概に「どっちが賢いか?」は知りたいものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す