最終更新:

166
Comment

【6238438】セゾンカード審査落ち困ってます。

投稿者: ゆるり   (ID:zvsMu35tlVQ) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:19

46歳 クレジットカードが欲しくて西友経由で
セゾンカードを申し込みしました。

そして先程 セゾンカードセンターから
「審査に通りませんでした。」という書面が届きました。

え? 頭が真っ白。何故?

皆さんこのような状況での審査通らないのは当たり前でしょうか?

46歳にして初めてのクレジット申請。

主人が任意整理を経験しております。

私はパートで年収120万。

少し調べたみたのですが次の申請まで半年はできない
(申請しても通らない)とか本当ですか?
自分自身は借金経験はありません。

クレジットが欲しい理由は、
子供や自分が映画鑑賞とか 遊ぶときに予約する際
クレジット引き落としの場面を多々見ます。
そういう予約をする時に使用したいのですが。

また セゾンカード審査落ちても こういうクレジットカードを入手する方法がある 等
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに主人は任意整理などありクレジットカードは持っておりません。

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【6239220】 投稿者: 夫が普通でも  (ID:A5B2e/kg1MA) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:51

私は同じように120万円程度の年収で、夫は1000万以上。もちろん、クレジットカードのトラブル等も一切ありませんでした。
    それでも、私がクレジットカードを申し込みしたら落ちてしまったことがあります。

ですから、ご主人の任意整理が関係している可能性もありますが、そもそも120万の年収ではクレジットが作れない可能性もありますよ。

私の場合は、自分での申し込みはやめて、主人に申し込んでもらってその家族カードを発行してもらいました。当然のように、一発で問題なく発行されました。

2. 【6239235】 投稿者: 甘いと思います  (ID:bC.YE9OAZrA) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:00

連日申し込みをすれば、その旨が照会で出ていますので益々警戒され発行不可に繋がるだけです。

あれこれ抜け道を紹介されている方が多いようですが、審査する側からすると全て知っているということです。万が一審査が通る会社があったとしても、全てを知っているということです。スマホ料金の滞納一つでも情報は上がります。私達は既に、そう言った世界で数十年生活をしているのです。

クレジットカードを一度も持たない方に対しては、審査を慎重にせざるを得ません。初めてカードを発行する会社は他を代表して細かく調べている、と言っても過言ではありません。1枚目のカードで、ある程度の年齢の方なら尚更疑問に思います。
    「今までクレジットカードを持たなかったのはなぜ?
    何か理由があるのではないか?」という点から考えもします。女性は旧姓や再婚歴の有無を聞かれることもあるでしょう。

銀行系と言われる方がいますが、信販系でも楽天でも情報機関は同じです。カード発行した会社を他が様子見しているでしょう。余談かもしれませんが、金融関係会社は他の金融関係会社を警戒するものです。

どうしても今、必要なのでしょうか。
    映画館やレジャーなとは割り切って現金ではダメでしょうか。
    ご主人が整理するときには百も承知だったことだとおもうのですが…甘いと思います。

3. 【6239241】 投稿者: たぶん・・  (ID:F8KzdKRtotQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:04

>限度額が少ない所からチャレンジしたいと思います。
    >が、 こういう場合もある程度期間をあかせてから
    申請した方が良いのでしょうか?
    >それとも、 数日中に申請をして大丈夫そうでしょうか?

メガバン勤務の友人に聞いた所、そのような状態なら新規カード申請は普通半年は開けた方がいいのでは?とのことですが、どうなんでしょうかね。
    セゾンカードの審査はそんなに厳しくないはず、と聞きました。ポンタもセゾンですよね?

現在お持ちの銀行キャッシュカードにはデビットカード機能は付いていないタイプなのでしょうか。
    これも一応各銀行提携のカード会社が作っているそうですが。
    口座残高がある程度あれば現在付いていなくてもデビットカードへ変更のハードルは低そうですよね。

そこにもビザやマスターのマークが付きますのでカードとして使えますよね。使用した直後に引き落とされるのでしょうが。

また、現在キャッシュレス社会推進でメガバン系カードが力を入れているらしい、プリペイドカードは子供やお年寄りでも作れるみたいですよ。
    お小遣い金額をプリペイドカードに振り込めるそうなのですが、ちゃんとビザやマスター付きです。カード番号がありますのでネットショッピングにも使用出来ます。

登録したメルアドに、使用したその都度に金額と残高の連絡があるようです。
    カードへ振り込みかたなど詳しくはよく知らないので興味があればお調べください。

中にチャージした金額の範囲までしか使用出来ませんので、ネットにカード番号を書き込んで、もし情報が漏れても安心なのでネット用に使用していると知人が言っていました。

よくわかりませんが、たしか20万か30万位までがチャージの上限らしいのですが、ネットで映画のチケット購入やちょっとした買い物ならよいでしょうね。
    最近、ネット詐欺やフィッシングメールも巧妙になって来ましたので、私も興味があります。

あと、短い期間に沢山のカードを作っていたりすると怪しい動きをしているかもしれないとか、または返済可能かを疑われるとして、暫くそれ以上作れなくなるようで、一定期間開ける必要があるそうです。

最近、司法書士事務所などのコマーシャルで、キャッシング利息の過払金整理の相談宣伝がさかんに流れていますが、気軽に電話して整理を頼んたりすると、外部業者を使って自己破産申請したような扱いになってしまい、金融信用情報がかなり傷ついてしまうそうです。カードは何年も作れなくなるとか。

一種の貸し倒れということになるのでしょうか。カード金額が複数回引き落とせなかった状態より相当キツイらしいです。
    困った状態になったらご自分のメイン銀行やカード会社に相談して返済方法を考える方がよいのでは。よく聞くように、借金の為に他の手軽な金融に借金とかはまずいでしょうね。

司法書士事務所などの整理会社をお願いする場合はよくよく考えからですね、皆さまお気をつけ下さい。手数料でもうけているのですから、どこも不況で大変なのでしょうが。

専業主婦の立場は金融上の信用はあまりないらしいので、パートでも多少の収入があり年齢が上がらないうちに、夫の家族カード以外に、自分の口座で自分名義のカードを作っておくと良いでしょうね。

詳しくはないので、間違っている所があればすみません。

4. 【6239330】 投稿者: そうです  (ID:EnRacJTwAko) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:23

専業主婦、学生、定収入のないパート主婦は返済能力がないとみなされるので基本的にカードは作れません。例外的に親や配偶者の信用度や本人の持ち家確認でカードを作ることができます。
    一般的には家族カードが無難です。
    独身のアルバイト女性などは、まず無理です。
    本人の持ち家確認は、破産申請の時や滞納が続き裁判に至った時のためですが、主婦で不動産所有の人って少ないです。
    審査機関は3つくらいあったと思いますが、どのカード会社でも共通でそこに審査を依頼するので、繰り返しカードの新規申請をするのは悪い意味で目立ちます。

5. 【6239342】 投稿者: ヒストリー  (ID:z91HPUGKzh2) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:38

三井住友カードですが、専業主婦年収0円の私ですが、ゴールドカードはダメでしたが、一般カードなら作れました。
    やはり、これまでにクレジットヒストリーが無かったのが1番の問題ではありませんか?

それから、家族カードだけですと、夫がいなくなったら解約されないのでしょうか。そこが心配なので、自分名義のも持つようにしています。

6. 【6239345】 投稿者: まあ  (ID:TZczO0NxziU) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:39

任意整理とは債務不履行状態にあるわけなので、
    カードを作れるわけもなく、
    審査機関としては、御主人が自分名義でカードを作れないので
    妻名義で作ろうとしたなと判断されたのでしょう。

7. 【6239362】 投稿者: やはりね  (ID:dxIFvHq7dvE) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:47

専業主婦やパート主婦は個人としては社会的に貧困者とみなされるので、夫が現職中に自分のカードを作っておいたほうがいいみたい。

8. 【6239363】 投稿者: なんでもカード  (ID:H2UghvnmdpI) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:47

専業主婦ですが、カード断られたことないですよ。
    セゾンカードも何枚も持ってます。
    ただ、自分の稼ぎがあったころからカードは持っていますし、延滞などの問題も起こしたことがないから、積み重ねた信用はあるのかな。
    スレ主様は初カードということもあり、難しいのかと思います。

現金で払えるところはいいですが、今、ネット予約などではカード払いしかできないところもあるのでは。たとえば、美術展の時間指定予約などです。
    カードがない生活は考えたことがないので、よく分かりませんが、今、カードが無くなったら、私の生活は立ち行かなくなると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す