最終更新:

166
Comment

【6238438】セゾンカード審査落ち困ってます。

投稿者: ゆるり   (ID:zvsMu35tlVQ) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:19

46歳 クレジットカードが欲しくて西友経由で
セゾンカードを申し込みしました。

そして先程 セゾンカードセンターから
「審査に通りませんでした。」という書面が届きました。

え? 頭が真っ白。何故?

皆さんこのような状況での審査通らないのは当たり前でしょうか?

46歳にして初めてのクレジット申請。

主人が任意整理を経験しております。

私はパートで年収120万。

少し調べたみたのですが次の申請まで半年はできない
(申請しても通らない)とか本当ですか?
自分自身は借金経験はありません。


クレジットが欲しい理由は、
子供や自分が映画鑑賞とか 遊ぶときに予約する際
クレジット引き落としの場面を多々見ます。
そういう予約をする時に使用したいのですが。


また セゾンカード審査落ちても こういうクレジットカードを入手する方法がある 等
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに主人は任意整理などありクレジットカードは持っておりません。

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【6240454】 投稿者: セゾン  (ID:Hz1Z4TNsTAc) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:13

    専業主婦だった20年以上前に、年会費無料のセゾンカードを作りました。スーパーなど日々の買い物は全てカード払い、今の限度額は80万です。引き落としは自分名義の口座です。

    夫が契約した家族カードだと、夫の死亡時に解約することになり、家族も使用できなくなるのですね。今はそれなりにパート収入がありますが、年金生活になったら、自分が契約しているクレカはどうなるのかも調べておいた方がいいと思いました。このスレ勉強になります。

  2. 【6240494】 投稿者: ルールがあります  (ID:oSraVs8Trm2) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:46

    ご質問は退職後のカード利用について、とのことでしたので概要をお答えします。
    すべて、許された範囲で責任をもってご利用くださいということにつきます。退職時にその旨を申告されたことは良い行いです。しかし、今後は安定かつ継続した収入をどう見込まれるのか判断されたことでしょう。
    キャッシュカード申請時には、安定して継続的収入のある職業に就いていた状態での審査です。また、無職はどのような理由より最も懸念せざる得ないマイナス要素です。

    本当に詳細を書くわけにいきませんが、ファイナンス事業社は慈善事業ではありませんので利益を追求します。不利益になる要素は排除する、ということです。
    キャッシュカードはカード利用された方の分割手数料と提携取扱店による取扱手数料、カード保持者の年会費等を確保する為、カード発行においてもバランスを取り増収に繋げます。決裁基準が厳しかったり緩かったり感じるのも極仕方のないことです。
    また、このスレで書き込まれた内容の半分は正しくありません。
    個々のケースを紹介されても貴方様に適応するとは限りません。審査の内容は当該会社のみ知ることになります。ファイナンスは内部監査もしっかりあります。いい加減な決裁はできません。個人の方の背景は個々に違います。単純に持家だからプラス、とはなりません。銀行系OGに甘いなどいつの話でしょう。流通系はキャッシュカードに拘らずとも大きなローン案件の方がメインでしょう。ちなみにローン審査となれば登記簿謄本まで調べます。

    キャッシュカードは信用の証であることには間違いありません。過去の信用をこの先も重ね、信用を損ねない行動が更なる信用となり、入用の際に限度額を上げる機会となるかもしれません。

  3. 【6240504】 投稿者: ヤングゴールドカード  (ID:zj9MzUE9yQ2) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:04

    >年会費ゼロで空港ラウンジ使えるなんてお得(笑)


    ヤングゴールドカードは、空港ラウンジ特典も様々なので、持っているだけでは使えない場合(カード)があります。
    ご注意を。

  4. 【6240505】 投稿者: 転職で  (ID:Y6f1lGPYpSE) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:04

    私の子供が大企業からスタートアップに転職しましたが、それまで持っていたクレジットカードは更新の際に有効期限が5年から2年になったようです。そのうち、限度額も下げられるかもしれません。

    私は、専業主婦でありながら、百貨店のゴールドカードは有効期限5年で限度額は150万です。夫の年収を含めて審査していた時代に作り、滞納歴なくコンスタントに利用してきましたので、こちらを一生大切にするつもりです。

    クレジットカードの審査は何もかもお見通しなのですね。

  5. 【6240511】 投稿者: 信用の蓄積は無かったけど  (ID:t7M6kjR/B9Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:11

    >一方、無収入の学生でも世帯年収の申告なしにクレジットカードは作れます。これは利用限度30万以下のカードは支払能力の審査を免除できるという例外措置があるからです。なので限度額10万円〜30万円のカード(カード会社による)なら学生でも専業主婦でも作ることが可能です。先の人が専業主婦は限度額が低いと書いたのはこのことを指すのかもしれません。

    先日、初めてクレジットカードを自分名義で作りました。(自分名義の銀行引き落とし)
    これ迄は家族カードも持たずの、現金主義でした。
    50代の専業主婦ですが、カード会社が決定した限度額は70万との事です。
    何方かも仰っていますが、専業主婦だから限度額が低いとは限らないようですね。
    やはりケースバイケース、私もおくらばせながら、これからは信用の積み重ねを始めようと思います。

  6. 【6240514】 投稿者: 丸井のゴールド  (ID:piYgDNCarso) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:14

    空港ラウンジは使えますよ。年会費を払ってプラチナカードにすれば同行者も無料でラウンジが使えます。

  7. 【6240529】 投稿者: みどりん  (ID:HlW6cbP2lL6) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:30

    差し支えなければどちらのカードか教えてくださいませんか?
    私も自分名義のカードを作りたいと思っています。

  8. 【6240535】 投稿者: それは  (ID:Hz1Z4TNsTAc) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:36

    配偶者の年収その他で審査されているわけで、限度額は当然ながら人によって違うのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す