最終更新:

14
Comment

【6668174】AICJ中学校 転入・編入試験について

投稿者: ヒロシマ愛   (ID:n/62RTl2L8Y) 投稿日時:2022年 02月 12日 04:31

もしもご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

子供は日本国籍はありますが英語しか話せない13歳です。
現在は海外在住ですが、AICJ中学校・高校に興味を持っていて(女子サッカーが強いため)、またいつかは日本で教育が受けたいという希望もあるため転入(編入?)を考えています。

質問は転入・編入試験の内容に関してです。
試験は4科目と面接(または3科目と面接)とHPで見ましたが、英語で回答が可能でしょうか。それとも、日本語のみでしょうか?

また、「転入」と「編入」の違いをご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6668191】 投稿者: ヒロシマ愛  (ID:n/62RTl2L8Y) 投稿日時:2022年 02月 12日 05:28

    補足です。
    こちらの「帰国生に有利な自己推薦入試」の記事を読みました。
    https://kikokushijyo.info/9187
    「英検3級以上の取得者または帰国子女をはじめとする英語運用能力に優れた者で、本校を第一志望とする者」は国語の試験が免除され、作文エッセイ(英語か日本語)と算数と面接(英語)の3科目だそうですが、これは日本語が全く話せない子供にはとても有利で、びっくりしています。
    ただ、4月入学はできないので、このスレッドでは厳密に年度の途中で転入(編入?)できる制度の試験内容についての質問をさせていただいています。
    よろしくおねがいします。

  2. 【6669493】 投稿者: 保護者  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 02月 12日 20:53

    日本語全くダメなら、さすがに無理です。中高とも日本語での授業がかなりありますので。
    高校でIBでも、第2外国語で日本語HLを選択するので、日本語出来ないのはきついです。Jでなくインターをおすすめします。

    ご検討いただき光栄です。

  3. 【6669677】 投稿者: 受けてみればいい  (ID:uwShEzWaX4g) 投稿日時:2022年 02月 12日 22:41

    日本語で自信を失わせるような学校ではない気がします。
    英語での試験で力は判定できるので、力かあるとわかれば、その子への配慮対策は必ずされるでしょう。

  4. 【6670608】 投稿者: 保護者  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 14:19

    Jはインターではありません。日本語での集団授業にどうやって配慮するのでしょうか?中学は義務教育だし、個別に成績基準をかえることはできません。基本的に日本語でハイレベルの授業をするので、いくらなんでもちょっときついと思うのですが、、。学校側もこういったお子さんに来てほしいと思っているはずですし、保護者としても、こういったお子様が入ってくれるととても刺激になりうれしいですが、現実的なことを言えば、あまりひいきするわけには行けませんし。ある程度日本語理解し、しゃべれるなら良いのですが。日本語弱めの帰国の子はおられましたが、まったくわからないとなると、、、。
    中学ではJが配慮しても、日本語ネックで理科社会数学国語などの授業ついてこれないでしょうから、まずはインターである程度日本語をやって、高校からJのIBに入るのもよいのではないでしょうか?IB受かるはずですから。
    このお子様だとIBでかなりいい大学行けるはずですから、できれば入ってほしいですね。
    まずは聞いてみれば。見学もできるし。Jも相談に乗ってくれるはずですよ。

    親御さんはいろいろご検討中とのことですが、もしのち日本の大学行くなら、日本語出来なくても、例えば早慶なら、インター経由もしくは海外IB経由の方が簡単に入れますよ。グローバルな今ですから、日本においても日本語より英語ができるほうが圧倒的にいいと思います。

    高校女子サッカーは、入部されたいのでしょうか?
    中学時、実業団セミプロ予備軍のような子が、毎年ほぼチームごと入ってくるので強いのです。
    もともとほぼ全員そこそこ有名なサッカー選手なので、県内、中国地方、全国どこに行ってもなかなか負けないのです。というか、めちゃ強いです。
    ただサッカーが好きでは、なかなかJでは試合には出れないのでは、と思います。

    今のままの学校とかで一生懸命英語で勉強し、別途に日本語を勉強するのが良いのかなとも思うのですが、、、勝手言ってすいません。

  5. 【6671020】 投稿者: まど  (ID:lQN2MAN3wIk) 投稿日時:2022年 02月 13日 18:09

    さすがに直接学校に聞いた方がいいですよ。
    英語はできるが日本語ができない特殊なケースなので、ここの掲示板の情報だけで動くのは危険すぎます。

  6. 【6675027】 投稿者: ヒロシマ愛  (ID:n/62RTl2L8Y) 投稿日時:2022年 02月 16日 06:28

    ご親切なご回答を感謝します!
    せっかく提案していただいたインターは否定的に考えております。。。といいますのが、日本のインターですと、今いるアメリカで学校に通うのとあまり差がないと思っています。日本語を学ぶ機会を求めて、留学のように一人で3~4年間を寮生活させる予定なので、それができる場所をこれからも根気強く探していこうと思っております。
    ご意見をありがとうございました!

  7. 【6675029】 投稿者: ヒロシマ愛  (ID:n/62RTl2L8Y) 投稿日時:2022年 02月 16日 06:30

    ご回答をありがとうございます。
    高いハードルであるとは思いますが、励まされる思いがいたしました。
    感謝しております!
    ちなみに、転入と編入の違いはご存知ありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す